※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
その他の疑問

咳だけの花粉症ってありますか?ここ2週間ほど咳が出ます。頻繁にという…

咳だけの花粉症ってありますか?
ここ2週間ほど咳が出ます。
頻繁にというよりは、一日に数回程度
目も時より痒いです
鼻水はなく、アレルギー性鼻炎なため
鼻は年中詰まってます。
花粉症には中学生以来なった事はありません。
主人が先に咳をし始めてもう3週間近くなります。

愛知県在住で近場でコロナのクラスターが発生しており
市内も二人感染者が出ていますが
外には買い物にのみ1人で行っています。
咳だけがたまに出るので少し気になるのですが…
花粉症の可能性としては低いですかね?

コメント

5人のまま

花粉症も咳出ますし、アレルギー症状なので熱も出たりします。

  • ままさん

    ままさん

    そうなんですか😱💦
    鼻水は別に出たりはしてなくて、咳だけなんです😰

    • 4月1日
H mama

私は毎年、鼻水なしの咳だけです😭

  • ままさん

    ままさん

    そうなんですね😰
    ありがとうございます🙇‍♀️
    目も痒いのでもしかしたそうかもしれないので、アレルギーの薬飲んで頑張ります。外は今まで通り出るのは控えます🙇‍♀️

    • 4月1日
いちご

私も目の痒みと咳、くしゃみの花粉症です。
花粉症の市販薬(効能は鼻水鼻づまり用でしたが)飲んだら咳なくなりました😊

  • ままさん

    ままさん

    ありがとうございます。
    とりあえず市販で試してみます☺️

    • 4月1日
YU

もし、目の痒みや鼻水が全くないのに咳だけ…ということなら、
花粉が異物として、気管支を炎症させているのかもしれません💡
アレルギー反応というより、異物を吸い込み喉に付着して炎症…咳…って感じですかね😌


私は、毎年GWあたりに咳が出て体調を崩していました…
昨年も同様に咳が止まらず、ついに2ヶ月…
呼吸器科を調べて受診したところ、「今の時期、とてもイネ花粉が多いので…イネ花粉が異物として入ってきて、気管支を攻撃しているかもしれません」とのことでした。
血液検査をして、スギ・ヒノキ・ブタクサがアレルギーで、イネは違いましたが…。

花粉症の薬と、吸引薬(粉)で、あっという間に治りました🤣


花粉症になったことがあるとのことですが、基本的に、一度発症すれば、アレルギーを無くす治療(舌下治療など)をしない限り、治りません。
おそらく、軽度の花粉症なんだと思います。
目の痒みもたまにあるようなので、反応しているのかもしれません💡

気になるようでしたら、血液検査をされるとスッキリしますが😅(私は耳鼻科でやりました)


花粉症でない方でも、花粉を吸い込むと発症リスクが高まりますし、異物なので咳症状などが出ますので、
マスクをつけたり、玄関で服を払うなど対策をした方が良いです😊

コロナも大変ですが…
花粉症にかかると、一生の付き合いが待ってますよ…笑


一度、呼吸器科を調べて受診してみてください🙌
できれば、呼吸器科を専門で勉強されていた先生の方が良いです💡(ホームページのプロフィールに経歴が載っているので)

  • YU

    YU

    名古屋市緑区でしたら私がかかったクリニックご紹介できます🙌

    • 4月1日
  • ままさん

    ままさん

    詳しくありがとうございます!
    そうなんですね💦
    小学生の頃は酷い花粉症でした。中学生から全く症状が出なくなったので
    治ったと思っていました😅
    その頃はアレルギーの薬は飲んでいましたが
    それ以外は特にしていません💦
    軽度の花粉症になっただけですかね💦

    1度耳鼻科でアレルギーの血液検査してみようと思います😌
    親切にありがとうございます🙏住んでるいる所は残念ながら名古屋ではなく、岐阜寄りの愛知県民です🙇‍♀️

    • 4月1日
りんちょ

私も10日程前から鼻水なしの咳だけで目の周りも痒い時あります💦

産後でアレルギー体質になったのか??風邪なのか??コロナも怖くて気になってます💦

安心の為一昨日病院行って咳止めだけ飲んでます💦

  • ままさん

    ままさん

    私も同じような感じです。熱、鼻水などの症状全くなしで席だけなんですよね😅
    花粉がイネの物だと異物と勘違いして気管支炎になるそうですよ😱

    とりあえず市販で様子見してみる予定です。不安ですよね😢

    • 4月1日