※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

友達に妊娠報告する際の悩みです。直接話すのは辛いかもしれないので、ラインで報告するか悩んでいます。安定期が過ぎてから考えていますが、どうすればいいでしょうか?

妊娠報告について質問させてください!
仕事関係で知り合い、半年ほど前にばったり会ったのをきっかけに1,2ヶ月に1回ランチしたり一緒に支援センターに行ったりしている友達がいます😊
最後に会ったのは2月下旬!その時にお互いに妊娠希望してることを話しました。その後すぐに私は妊娠発覚しました!
友達は不妊治療で今の娘さんを授かりました。
また不妊治療を始めるという話を前回していました。

その友達への妊娠報告で悩んでいます。
コロナの影響で会っていないですが、コロナが落ち着いたらまた会おうという話になると思うんです!
その時にとも思ったのですが…
不妊治療されている方は、直接聞くのは辛いと聞いたことがあります。なので直接よりはさらっとラインでの方が良いのか。
わざわざいう必要もないのか。
でも会うとなった時にどうしようか…

ラインするにしても安定期が4月下旬なので、それが過ぎてからにしようとは思っていますが。。。

みなさんだったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、自分は不妊治療をしていませんが💦
妊娠報告はわざわざラインですることはないと思います。
益々友人を焦らせたりしてしまうかも💦
こればっかりは人と比べることではないですが、不妊治療している人は私達が計り知れない大変な思いをしているかもしれませんよね💦
家族でもないですし、わざわざはっぴーな連絡は自分ならしません😊
以前、久しぶりに大学友達が集まった時に妊娠報告をしていました。
私は単純に水くさいなぁーって軽く言ったら、周りには流産や辛い思いをしている人がいるかもしれないし、会った時でいいやと思ったと言っていて、友達の優しさを感じました😂💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに焦らせてしまう可能性もありますね!
    以前不妊治療していた友達に(現在は二人のママです)、
    治療中は妊婦の子に会いたくなかったこと
    会ったときに報告されても素直に喜べないから反応にに困る
    子供がいる友達にも会いたくなくて年賀状とかも見たくなくて…疎遠になった
    などなど聞いたことがありまして。
    直接報告されるのもキツかったりするのかなーとか、妊婦に会いたくないと思ってたら事前に知っていた方が会う約束にならなくて良いのかなーとか…
    でもわざわざ連絡するのもどうなのかなーとか考えていました💦
    私も基本はライン等では連絡しないので😔

• 4月1日
funkyT

不妊治療をしていた者です。色々な方々がいると思いますが、私は変に気を使われたり一定の話題を避けられるのが嫌でした。不妊治療+死産を経験したからこそ、元気な赤ちゃんを授かれるということは本当にミラクルな事だと実感したので友達のおめでたは、より一層嬉しいです。

ただ、ちょっと思ったのですが、妊娠報告は必要なのでしょうか?今後の予定を立てたりする時に必要な情報であればその必要な時に説明すれば良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね。お辛い思いをされているのにコメントありがとうございます。

以前不妊治療していた友達に(現在は二人のママです)、
    治療中は妊婦の子に会いたくなかったこと
    会ったときに報告されても素直に喜べないから反応にに困る
    子供がいる友達にも会いたくなくて年賀状とかも見たくなくて…疎遠になった
    などなど聞いたことがありまして。
    直接報告されるのもキツかったりするのかなーとか、妊婦に会いたくないと思ってたら事前に知っていた方が会う約束にならなくて良いのかなーとか…
    でもわざわざ連絡するのもどうなのかなーとか考えていました💦
    妊娠報告した方が良いのかどうなのか…
    それで悩んでしまいました😣

• 4月1日
  • funkyT

funkyT

不妊治療を辛いと感じるのも人それぞれですし、その二人のお母さんになった方と今回のお友達は別人ですよね?

ハープさんの相手に対する思いやりではありますが、
    不妊治療をしてるからって、辛い思いをしてるとか、他人に子どもが出来ることが喜べない人とラベルを貼られる事の方が辛い人もいるはずです。

妊娠報告は相手が不妊治療の有無関係なく、必要ならすれば良いけど、別に必要でなければわざわざする事はないと思います。これは妊娠報告以外でも同じことが言えるのでは無いかと思います。例えば転職した!とか家買った!とかで、わざわざ報告しないと思います。直接報告すると嫌な思いする方なら前もって報告しても嫌な思いをするでしょうね。あまり報告の方法は関係ないと思います。

わざわざ隠す必要も無いとは思いますので、何かのきっかけにお話しする必要があればお知らせすれば良いと思います。それで嫌な思いをされれば疎遠になるだけのことだと思います。

• 4月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです。友達は別の人です!
    そうですよね。人それぞれ考え方や感じ方は違いますもんね。
    他の人にはわざわざメール等で連絡することはしないので、他の人たちへの対応と同じようにしたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 4月1日
クロレラ

会うことになったら日程決める時に事前に『実は今妊娠してるから体調悪くなっちゃったらごめんね』って感じで伝えたらいいと思います😊
わたしの周りにも不妊治療してる子いますが、会うことにならなかったら言いません!
さすがに生まれたら言いますけど😄✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

会うことにならなかったらわざわざ言わないんですけど、もし会うことになったら…と思って悩んでしまいました!
    日程決める前にさらっと伝えるの良いですね✨参考にさせていただきます!
    ありがとうございました♫

• 4月1日