※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まの
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘がスプーンやフォークでご飯を食べる際に落としてしまう悩み。スプーンでご飯を口に運べず、遊び感覚で砂遊びをすることでスプーンの使い方を覚える方法を知りたい。

1歳6ヶ月の娘、ご飯の時手づかみ食べで
スプーン、フォークはニコニコしながら
床へ落とします😳
スプーンにご飯ひっつけて置いてると
口に運んで食べるんですけど、たべた後は
ニコニコ笑顔で落とします😳😊😂😦
おなじような方いますか?
スプーンでご飯を拾って口に持ってく動作が
出来ません。この間奇跡的に出来たのは
ご飯をつんつんしてスプーンにかろうじてついた
米粒を食べる。とゆうものでした。
うまくスプーン使えるようにするには
どうしたらいいですか?
砂遊びとかでスコップで砂をすくう動作とか
したら遊び感覚で覚えますかね?

コメント

mama

追々慣れていくと思います!うちは2人とも特に練習とかさせずに渡して自分たちが食べてる姿を見せていたら真似して出来るようになりました^^

  • まの

    まの

    スプーンぶん投げたりもしませんでした?😂

    • 3月31日
  • mama

    mama

    スプーンは今もよく床に落としたりしてます!

    • 3月31日
しょくぱん🍞

保育士してます、おままごとで一緒に食べる真似したりして遊んでいると上手になる子多いですよ☺️

  • まの

    まの

    おままごとやってみます🥰

    • 4月1日
たかママ

全く同じです 笑
うちの子はスプーンよりフォークの方が好きみたいでフォークで挿そうとはします(実際はさせてませんけど😂)
今は飾りみたいな感じで一応出してるけどそのうち使えるようになるかな?っとマイペースにみてます 笑

  • まの

    まの

    同じような方がいて安心しました笑
    マイペースも大事ですよね笑

    • 4月1日
ぴー

まだまだ手掴みですが、あまり気にしません😂

  • まの

    まの

    私も気にしないようにしようかなとおもいます笑

    • 4月1日
まめた

うちもそんな感じで、すくう動作ってできるようになるんかな~と思ってたら、急にしだしました❗️本人のやる気かもです😂
ヨーグルトとかべっとり系のおかず、すくいやすくてこぼれにくいものはできるようになりました。
それまでは、たまにおかず置いたスプーンを皿に置いてたら、自分で口にいれてるぐらいで。

ただ、今も手づかみが主で、笑いながらスプーン落とします💦

  • まの

    まの

    同じですね笑
    マイペースにいきます🥰

    • 4月1日
まゆ

そんなものじゃないですかね💦
一歳過ぎで早々にマスターしたと思いきや、できるのにやらないときあります。ヨークのお椀に手を突っ込んだり😂
物捨てたり投げたりも多い時期です💦
スプーンをトレーニング用にしてみるとうちはすぐ出来ました💦

  • まの

    まの

    トレーニング用あるんですね!探してみます🥰

    • 4月1日