※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃♡
家族・旦那

みなさんなら行きますか?今月の末の週末に主人の叔母の納骨式があります…

みなさんなら行きますか?
今月の末の週末に主人の叔母の納骨式があります。
コロナの件で行くのをためらっています…。
参加する予定なのは私達家族含めて10名です。
ですが私達も含め、みんな感染者が多い神奈川県住みです。
休園になる2月まで幼稚園へ行っていていたし、主人も仕事をしているので、日々リスクがあるのは承知ですが、週末にやるので外出自粛がもしあったとしても、納骨式は不要不急にはふくまれませんよね。
主人と私は叔母さんには申し訳ないけど行くの悩むね…って感じなのですが、義母は自分の妹の納骨とあって、参加してね!!って感じです。。。
外で納骨をやって、その後親戚で会食があるらしく、せめて会食は遠慮したいなと思ったのですが、義母は、みんないなきゃダメでしょ!!の一点張りです。
私達だけ不参加なんて、他の親戚になんて言えばいいの!!と主人に言っていたそうです。
親戚がどうのこうのより、もし万が一誰かが感染しそれを広めてしまったら、それこそなんて言うんだよ!!と思ってしまい呆れました。
お出かけではなく納骨なので、参加すべきなのか本当に悩んでいます。
今は神経質になるくらい予防するのが良いと私は思っていますが、主人の親戚はその様な心がけではない価値観なので余計悩みます。
コロナが出る前から、いつも私は神経質すぎよ!と言われていました。←ここは否定できないです笑
長くなってしまい申し訳ないですが、行くかやめるべきが、[いいね]でお聞かせ願います😞💦

コメント

桃♡

参加します!!!!!

桃♡

参加しません!!!!

ELLY

いいねじゃなくてコメントで申し訳ありせんが、通夜告別式でクラスターが起きたばかりですし、自分ならそれを理由に会食は遠慮します。むしろ納骨も遠慮します。
もっと危機感をその義理の親戚の方たち皆さん持つべきだと思います。

  • 桃♡

    桃♡

    今日の通夜とお葬式でのニュースを見て主人が義母に電話しました。
    とても他人事ではないし、他人事だと思ってはいけないと思ったからです。
    ですがそれを伝えても質問文に記載した通りの事を言われました。
    主人は仕事中での電話とあって、長くは話せなかったみたいなので、明日またしっかり電話すると言ってくれていますが。

    • 3月31日
  • ELLY

    ELLY

    すでにそれを理由に話済みだったんですね。それなのにまだ来させようとするって神経疑いますね。
    これだけ死者が出ているのに、神経質もクソもないです。自分と家族の命を守ることが何よりも大事です。
    もう説得は諦めて、とにかく私たちは参加しません!って言って当日も不参加でいいと思います!そんな親戚付き合い必要ないです!

    • 3月31日
  • 桃♡

    桃♡

    これだけ感染が広まっていて、死者も出てしまっているのになぜ理解出来ないのか理解に苦しみます。
    まだ特効薬もない状態で、感染したらどうなるかわかりきっているのに。
    3月上旬に義母とスーパーでばったり会ったのですが、マスクすらしてなくて、それを指摘したら、あー忘れた!って言われました。
    手に入らないのかなって思ったのですが、忘れたってあっけらかんと言われたときに、あーもうダメだと思いました。
    そうですよね。自分の家族を守る行動第一でいきたいと思います。
    長くなりすみません😢
    コメントありがとうございます!

    • 3月31日
deleted user

今月末の週末?は終わったが、4月4日5日?なら顔だけちょこっと出して、旦那さんに帰ります!と言ってもらいます! 

  • 桃♡

    桃♡

    申し訳ありません💦
    もう4月に入ってる気がしていて勘違いしました。
    正確には4月末の週末です。
    すみません。
    コメントありがとうございます!

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

行かない!と言って
いくのやめるのはだめなんですか?(´・ω・`๑)
もし感染したらものすごい後悔しますよ(´・ω・`๑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい、ついコメントを…

    • 3月31日
  • 桃♡

    桃♡

    行かないと言っても、こんだけ世界中でコロナウイルスが爆発的に感染拡大している状況なのに、親戚の集まりに参加しないなんて非常識よ!というような義母なんです。
    なので攻防中です…
    非常識なのはどっちだよって感じです。。
    コメントありがとうございます😊

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スルーはだめなんですか?(´・ω・`๑)

    • 3月31日
  • 桃♡

    桃♡

    LINEをスルーしてたら家が近いのでアポなし訪問されました。
    主人にも鬼電です。
    でも出来るなら参加しないのであればせめて、叔母さんの事を思えばスルーせずにしっかり話をつけたいなとも思っています。

    • 3月31日
なでしこの花

海外のSNSを見るとコロナにかかった人が咳が止まらず呼吸が出来なくなるのを見ました…若い方でしたが、とても怖くなりました…
是非旦那さんと検索してみてください💦
そして義母に送ってあげてください😔他人事ではないんですよ、と。

ゆこ

納骨式だけ参加して、会食は欠席します。
というか、納骨式は、不要不急じゃないと思いますが、会食って不要不急じゃないですかね。
他の親戚に言って会食はやめたほうがいいと思います。