※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が発語せず心配。同じように悩んだ方、発語は急でしたか?指差しやバイバイはしているが、言葉が出ない。

1歳4ヶ月の息子を育ててます。同じように悩んでいる方、悩んでいた方にお聞きしたいです。
発達はその子それぞれというのは十分分かっていますが、発語なしバイバイしないと、指差しも何でも指す感じです。

いつか言葉を発するのか心配になってます。

同じように悩んでいた方、発語は急でしたか?

何かを持ってきて。とか、ゴミぽいしてなんてしません。

手を洗うよというと洗面所に来たり、靴下はくよとか、ご飯食べるから座ってというと座ったりはします。

コメント

いちご

よく分からない言葉は1歳になる前から喋ってましたが、意味のわかる単語は急に言えるようになりましたよ!
ココ最近ではパパとママが言えるようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園入園で返信遅くなりすみません💦話せるようになるか心配で💦

    • 4月16日
ななん

うちもまだ発語ないですよ😂
まんまくらいならたまに言いますが
それ以外は宇宙人語です👽
バイバイも分かっ出るはずですが
いざ、バイバイと言われても
バイバイは?と言っても
気分でやりません。ほぼやらないです(笑)

指差しも何でも指しますよ!

2歳から話し始める子も居るみたいですし
まだまだこれからかな?と思ってます😌

言葉が出るより言葉を理解してるかどうかの方が
今は大事だと聞いたので
ある程度言われてることが
分かってたら焦ることないんじゃないかなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園入園してからバダバタど返信遅くなりすみません💦💦まわりができると焦るし、何でもいいから話してほしいです🤣

    • 4月16日
おとまる

うちも1歳4ヶ月で全く発語ナシですよ!
上の子も遅かったのであまり気にしてないです😅
上の子は1歳7ヶ月まで何も
喋らなかったです!
今は4歳ですが、毎日うるさくて大変です、、😅
ずっとなんか喋ってます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません💦まだこれからですかね!いつか話してくれるか、心配です

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰


みなさん発語ないんですね!ゆっくり成長を見守るつもりが焦りもでてしまいます😅

今日保育園の入園式でしたが、1人外にウロウロしてました。みんなおもちゃで遊んでましたがうちだけ落ち着きなくでした😂