※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ
子育て・グッズ

保育園が始まり、仕事復帰で断乳に焦り。夜間の授乳をどうすべきか。寝る前にあげて、朝に変えるべき?それとも一気に断乳?経験談を聞きたい。

一歳1か月息子の断乳について

明日から保育園が始まります!
私も13日から仕事復帰なのですがまだ断乳しておらず今更焦り出しました笑

寝る前、夜間3〜5時間おき、起きてから、たまに日中も一度
という感じで特に夜にけっこうあげちゃってます💦💦

夜泣きはしないんですがお腹が空くと起きて私の方に近寄ってきて洋服をめくってきます😂

まずは夜間断乳をしてから断乳した方がいいのでしょうか?
私の場合、寝る前にあげて夜間はやめて朝あげるという感じからスタートの方がいいのでしょうか?
それとも、もう断乳!って一切やめるべき?

先輩ママさん、経験談教えてください🙇‍♀️✨

コメント

さーちむ

私も4月から保育園なのに断乳いっさいしてなくて不安ですが、私がいない時はおっぱい探しもしないし、ミルクも飲まないらしくて😂😂それなら大丈夫かな〜って思ってます🙋‍♀️🙋‍♀️
夜は好きなだけ飲ませてあげようと思ってます( •̀_•́)ง♡
先輩ママじゃないのにごめんなさい😭

• かめ

かめ

うちも私がいない時は大丈夫なので保育園行けば飲みたくてもないし、入園で環境も変わるからせめて家にいる時はおっぱいあげていいかなーって思ってました😚✨
    なんとかなりますかね⁉️笑
    お互い頑張りましょう💓

• 3月31日
  • さーちむ

さーちむ

一生おっぱい飲むわけでもないし
    なにより私が寂しいから
    飲みたがるまで飲ませようとおもってます😂😂❤

• 3月31日
あきら

助産師さんに聞いたら、保育園入園と同時に断乳は子どもが大変みたいです💦
環境が大きく変わるタイミングなので安心材料としてお家では母乳をあげるのを勧められました^ - ^
あと、病気もよく貰って来るのでご飯が食べれないときにも母乳便利です✨

止めるにしても、徐々に減らしていかないとおっぱいが大変です💦
うちの子の場合はそれこそ新生児並みに3時間おきに飲んでいたので3時間→6時間って感じで間を一回づつ減らしていきました!
夜寝る前はずっと飲んでてもいいかなって感じで居ましたが下の子の妊娠が分かり旦那の協力の下ゴールデンウィークに断乳しました。
完全に止める時は息子に3日ぐらい前からこの日になったらおっぱいおしまいだよと説明したら思っていたよりすんなりやめられました✨
寝かしつけにおっぱい使ってたのでしばらくは旦那の抱っこでないと寝なくなり旦那が大変そうでしたが💦

夜よく起きるとお母さんが大変ですよね💦
お子さん、お母さん双方にとっていいタイミングが見つかりますように^ - ^

• かめ

かめ

そうですよね😭💦こないだ実家に帰ってさらにおっぱい星人になっちゃって環境の変化に敏感だからどうしようかと思ってたんですよね💦💦

あきらさんが完全に息子さん辞めたのは何ヶ月のときですか?

仕事がフルタイムで立ちっぱなしなので私の体力が心配で🤣

• 3月31日
  • あきら

あきら

すみません💦
    下に返信してしまいました。

• 4月1日

1歳になってすぐ断乳しました。私は10ヶ月くらいに夜間断乳をし徐々に日中の回数も減らしていったので、思ったよりもスムーズで娘の負担も少なく、なにより私のおっぱいが断乳後も張りませんでした。

息子さんの負担を考えると夜間断乳して少しずつ減らしていってもいいと思いますが、数日後には仕事復帰なら思いきってスパッと完全断乳した方がいいかなと思います(>_<)
仕事復帰してからの断乳だと気持ち的にも大変だと思うので今がやりやすいと思います。1週間近くは大変だと思いますが、頑張って下さい😌

• かめ

かめ

一歳になって断乳しようとよぎったんですけど意思が弱くて出来なかったんです😵
    仕事復帰したら夜ずっと泣いたり耐えれない気がして始めるしかないのかと思い出しました😭💦

スパッとやめたらフォロミとかもやめるってことですか?寝る前だけはミルクとかはオッケーなんですかね?

• 3月31日
あきら

うちの子が辞めたのは1歳5ヵ月頃です✨

夜寝れないと辛いですよね💦
でも、寝かしつけにずっと抱っこも大変ですし…。
トントンとかで寝れるようになってくれるといいのですが。

うちの子はいつからかはっきりとは忘れてしまいましたが、段々と抱っこから添い寝になっていきました^ - ^
トントンがあまり好きではないらしくトントンはしてません!

• かめ

かめ

ありがとうございます!
    夜だけでもまとまって寝れるように始めてみようかと思います💦
    寝る前や日中などは安定剤のためにもまだあげてようかなと😊✨

• 4月1日