※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa
お金・保険

社保任意継続のメリットや厚生年金の継続について教えてください。国保との比較も知りたいです。どちらに切り替えるか悩んでいます。

会社を退職後、社会保険を任意継続している方、教えてください。

金銭面以外で、国保と比べて具体的にどのようなメリットがありますか?(入院・怪我時、出産時など)

また、会社で働いていた場合厚生年金だったのですが、社保を任意継続した場合、厚生年金も継続されるのでしょうか?

国保に切り替えるかどうか迷っていて…
教えてくださると助かります。

コメント

ゆってん

昨年の収入によるんじゃないでしょうか?会社で働いてた時より、稼ぐなら継続の方が得だと思います。

ひーちゃん

メリットは、、、
会社の保険組合独自にやっていることはあるかもしれませんが、任意継続だと適応されない場合もあります。
これは、保険組合に確認するしかありません。

厚生年金に任意継続はありませんので、国民年金に加入しなければなりません。

国保にした場合の金額と、任意継続にした場合の金額を比べてみて、決めるしかないように思います。

任意継続にした場合、後で国保に変えるという理由では受付てもらえないこともあります。
翌年にはまた国保と金額を比べて(退職して無収入になったから、国保の方が今年は安くなるだろうと考えて)、国保に変えようとする方もいますが。
確か2年間とか規定があると思います。

保険組合の資料など、よく見られた方がいいかと思います^^

  • risa

    risa

    ありがとうございます😊
    たしかに、退職したあと収入は減るので、来年度の保険料は安くなると考えたら、私には任意継続のメリットはないかもしれません。

    • 4月2日
ぴこたん

健康保険は任意継続でも国保でもフォローされる部分は同じなので保険料だけだと思います‼
厚生年金には任意継続は無いです‼️