※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園と託児所、どちらがいいか悩んでいます。保育園はイベントが多く子ども同士の交流もあるが、日・祝休みで私のシフト勤務に合わない。託児所は日・祝も利用可能。両方利用するのは珍しいかな?

託児所と保育園、どちらも利用されてる方いらっしゃいますか?

もうすぐ私は職場復帰する予定で、自宅から近い保育園に4月から入園する事が以前から決まっていたのですが、最近職場から異動の連絡がきてその異動先は託児所があるのですが...
どちらがよいのか悩んでいました。

ママリを拝見していると託児所は有難いけどただ預かるだけでイベントなど少なく、子どもにとっては保育園の方が同年代の子たちと関われる、などを見て私としては子どもを保育園に預けたいと思ってしまいました💡

ですが保育園は日・祝休み、私はシフト勤務になるため日・祝に出勤の場合もあるのです🥺

考えついたのが、例えば保育園には平日のみ預けて、日・祝は職場の託児所に預けるというのはどうでしょうか?

両方利用されてる方をあまりお見かけしなくて...
おかしいでしょうか?

ご意見どしどしお待ちしております😭🙏

コメント

ななこ

息子は基本保育園ですが、日祝に仕事が入っていれば託児所に預ける予定です。
うちの職場ではほとんどの方が両方利用してますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊💕
    両方利用されてる方がほとんどという事で安心しました!☺️

• 4月1日
咲葉

基本保育園に行っていますが、土曜祝日は託児に通っています😊
うちも上の方と同じで、ほとんどの職員が利用しています。
それぞれに友達が出来、子供達は楽しそうです‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほとんどの方が両方利用されてるとの事で安心しました!子どもが楽しそうにしているのは親としてはとても安心しますよね☺️

• 4月1日
R

病院勤務で託児所を利用していましたが、4/1〜平日は保育園、土日祝や年末年始等出勤の際は託児所に預ける予定です😊

託児所、職場併設なので送迎楽だし融通もきくし、よかったです!少人数なので丁寧に見てもらえるし、年の違う子たちと関われることも凄く良い経験でした⭐️
しかし、みるくさんの仰るとおりイベントが小規模だったり狭くて物足りないかな?と思うこともありました💦
なのでこのように2箇所通うことにしました!

日祝も仕事が出来るのが助かります🙏
ただ、荷物の準備と保育料が2箇所分…🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに今日から保育園デビューという事ですね✨
    なるほど。託児所は託児所ならではの良さもありますもんね💡
    子どもにとっても良い経験になるなら申し分ないですね😄

差し支えなければ、保育料はどのくらい毎月負担されているのかをお聞かせ頂けたら幸いです🥺🙏

• 4月1日
  • R

R

保育園デビューでした😌✨
    異なる場所で異なる経験を積めれば良いなと思います✨

認可保育園:月額約35000円
    託児所:日額1200円×利用日数
    こんな感じです🙏

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デビューおめでとうございます☺️✨
    うちの保育園は来週に入園式があるので預けられるのまだなのです🥺中途半端な感じですよね😓笑

保育料教えて頂きありがとうございます💡
    参考になりました😊🙏✨

• 4月2日
みい

私は職場の託児所と幼稚園(今年度からは小学校)との併用です😃
病院で土日祝日関係無い職場なので、併用される方は多いです⭐️
次女は今は託児所だけで、来年度から幼稚園に入園すれば併用になります🌸

うちの職場の託児所は、カードを使ったお勉強、運動の時間、製作、お散歩、公園遊びなど預かるだけじゃないので色々学んできてます✨
異年齢保育なので、自分より小さい子を可愛がったり、上の子の真似をしたりというのも成長に繋がっているかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

併用されてるとの事で安心します!
    お勉強やお散歩などが取り組める託児所なら文句なしですね😮💡
    近々託児所の雰囲気を見学に行こうと思うので、どんな事をして過ごすのか詳しく聞いてみようと思います😄
    同年齢だけでない子達との関わりは子どもにとっていい刺激になりそうですもんね🤔✨

• 4月1日