※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の男の子がトイレに着いて来たがり、水も流したがります。イヤイヤ期の一環かもしれません。保育園や仕事が影響しているかもしれません。

一種の後追い再開?イヤイヤ期の一環?2歳2ヶ月の男の子が、私のトイレに着いて来たがり、水も流したがります。ここ数日特にそうなり、声をかけそびれて私がトイレに行ったのに気づくと大泣きします。
本人のトイレは前から自分で流したがり、私が間違えて流してしまうと怒ってました。ほかにも玄関の鍵をしめるなど本人が自分でやりたがることを私がしてしまうと怒りますが、これはイヤイヤ期の一環だと思ってました。
少し前から私のトイレに必ず着いてきたがるようになりました。それまでは、トイレ行くね?と言うとフーンって感じだったのに、今では必ず、〇〇も!と着いてきます。トイトレにもなるしいいかなと思ってましたが、うっかり声をかけ忘れてトイレに行ってしまうと、リビングのキッズゲート越しに息子がギャーッと追ってきて「トイレ!〇〇も!行くー!」と怒ります。連れてきて私が流してしまうとそれも「〇〇流すー!」と怒ります。
一度、まぁいいかと思って連れに行かず水まで流してしまったら大泣きで、そこから機嫌を損ねて何をしてもイヤイヤになってしまいかなり大変でした。今日はその教訓から流さず連れに行きましたが、〇〇が流す!というのでさせたら、しない!ママがして!と言い、私がしようとしたらギャーっと怒ったり、イヤイヤ期っぽい感じのぐずりが続いて結局大変でした。恐らく、最初から一緒に行きたかったのに出来なかったのが嫌だったのかな?という感じです。
ほかにもキッチンに来たがったり、すぐ目の前の車まで荷物を取りに行くのも着いてくるなど後追い復活みたいな感じもありますが、トイレは特にそういう感じが強くて、なぜか私のトイレでも流したいみたいだし何故なんだろうと少し困っています。
外出先では旦那と男トイレに入って私が女トイレに入っても嫌がらないし、自動洗浄で自分で流せなくても怒ったりしません。なので自宅だけなのかな?という感じですが…どういう心理でしょうか?2歳くらいで同じような感じだったお子さんいますか?
明日から私が仕事をはじめて息子は保育園なのですが、そういうのも影響あるでしょうか?プレッシャーにならないようあまりしつこく言わないようにしてきましたが、もうじき私が仕事することと本人が保育園に行くことは理解しています。

コメント

まるこ

きっと健やかに気持ちが育ってる証拠ですよ。イヤイヤ期って自我の芽生えでもあるんですよね。療育の先生に聞いた話ですが、2歳の子の自分でやってみるって、本人が納得するまで何度も何度も繰り返すらしいです。大人にとって同じようなことの繰り返しでも、ちょっとした変化を楽しみにして何度も実験してるらしいです。その時、大人(とくに親)が近くで一緒に共感してくれると凄く気持ちが良いらしいです。あったねーとか、ほーほーとか、こうなるのかーとか、何でも良いらしいです。たぶん「お母さんやって」も、お母さんにやらせたらどうなるかな?お母さん僕見てるからゆっくりだよゆっくりって感じなのかもですね。あと、お母さんとの共感を求める力が強い分、お母さん僕の気持ち違うよ!って怒るパワーも凄いです。面倒ですが、経験積んで学んでくのと、ここでつけた力が次は自分凄いかっこいいに繋がって、次に先生や友達と関わってく力に繋がるらしいので、頑張りましょう👍

ゆうりんママ

うちもイヤイヤ期突入したかなぁと思っています💦
トイレ流したがるのはうちも一時そうでした😅
私がトイレしても流す係をやりたがり💦
ちっちする〜と言って座るはいいものの出てないけど流す。。
ウンチをオムツでしたあとにトイレ行く〜と言い、オムツからトイレへウンチを流したがる…
色々ありましたが1ヶ月もしないうちになくなりました😅
そして最近甘えん坊になった気がします。
保育園でもバイバイのとき泣いたり、抱っこ〜と甘えたり。。
保育園行くと我慢したりする分、おうちでは甘えることも増えると思います❗️❗️