※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
その他の疑問

伊丹市でお子様がいらっしゃる方に質問です。子供が産まれたら、自家用…

伊丹市でお子様がいらっしゃる方に質問です。
子供が産まれたら、自家用車は必須でしょうか?😣

伊丹市(昆陽のイオンモール徒歩圏内)に住んでいます。

出産のため私が退職予定です。収入が減り、生活が厳しくなるので軽自動車を手放すことを検討しています。💦

もともと、田舎の車が必須な地域に住んでいたので、独身の時に買ったのですが、伊丹市に引っ越してきて1年経ち、気付けば通勤(車で片道15分)と、月一回ぐらいまとめ買いに行くくらいしか乗らなくなっていました😅

バス停までは徒歩10分、最寄駅までバスで30分程です。

仕事復帰できるようになったら、自転車か原付で通える場所で仕事を探そうと思っています。

車のリースも検討しましたが、お店の方と相談するとリースなどよりも、今の車を手入れしながら乗る方が月々安くすむと言われたので、手放すor維持で迷っています。

バスやタクシー、レンタカーなどで問題ないようなら手放しても良いかと考えていたのですが、あまり土地勘がないうえ、初めての出産でイメージがわきません😥

子供が生まれたら、車がないと不便でしょうか?🙇‍♀️

コメント

ママリ

地元&実家がそのあたりです!
イオン徒歩圏なら手放して大丈夫だと思います🙆‍♀
伊丹はバス移動がメインなので本数も多いですし、病院などのイレギュラーな場合はタクシー使えば大丈夫ですから👍
ただし、自転車は電動自転車を強くおすすめします!!
道は平坦でも、保育園やイオン以外のスーパーまでの移動距離があると思うので💦💦

• haru

haru

回答ありがとうございます😊
    イオン徒歩圏内なら大丈夫かもしれないですね✨
    車を手放すなら電動自転車は便利そうです😳保育園の送り迎えなど距離があると大変ですよね。ありがとうございます!
    夫婦で回答拝読致しました❁
    とても参考になりました☺️

• 4月1日
みっちょん

現在伊丹にすんでおり子供二人でクルマなし生活です。イオンの近くなのですね🤗徒歩圏内であればお買い物の不便さはなさそうですね✋

私は電動自転車ですか、基本どこでもいけます!昆陽のイオンも自転車で15分ぐらいですかよく行きます。
大きい買い物や、お出かけする時はカーシェアなどを利用していますが、特に車がないことで不便さは感じません。ただ雨の日の病院(近くにない)や、子どもの体調が悪く夜間救急に行く時に、タクシーだったのですぐに出発できなかった時だけ車があったらと……💦
バスはバス停や時間にも寄りますが混むことが多いです😅

赤ちゃんが小さいうちは、予防接種等でよく病院に行くので小児科を探しておくことをオススメします。もし、haruさんがいいと思った病院が少し距離があると、やはり車は必要かな。

• haru

haru

バスは混むことが多いんですね😅カーシェアも良さそうです!カーシェアの方が安く利用できるのかな?

電動自転車はあると便利そうですね✨ 車を手放すならぜひ購入しようと思います!タクシー呼んでもすぐにつかまらないのは少し不便&困るかもしれないですね😭
    ご意見ありがとうございました😊とても参考になりました❁車を手放す方向で考えたいと思います🌿

• 4月1日
REN.

同じく昆陽イオン徒歩圏内に住んでます!
バス停はマンションの目の前、駅まではバスで30分くらいですかね?!
イオン以外のお店は近いところでも徒歩だとちょっときついです。

引っ越してきて半年、私も主人も職場は尼崎です。
私は車(現在育休中)、主人は小型バイクで通勤してます。
イオンの近くではありますが、イオンは高いので他のスーパーで買い物していて、1週間分のまとめ買いのため荷物も多いので車で買い物行ってます。
週の途中で足りなくなったものを買い足す時は自転車(電動)で行ってます!
まとめ買いは主人がいる日に子供達見ててもらって1人で、それ以外は子供達も一緒です。
うちの場合、通勤と両実家に帰省する際に必要なため手放すことは出来ませんが、それをなしで考えたとしても車は必要かな〜と思います。
私が利用しているスーパーやドラッグストアが自転車でもちょっと遠い場所になるのもありますが…😅

• haru

haru

住んでいる場所、その辺りです。

たしかにイオン便利だけど高いですよね😭REN REN.さんも電動自転車お持ちなのですね😳✨他の回答してくださった皆様もお持ちとのことで、やっぱりこの辺りで住むならあったほうが電動自転車は良さそうですね!

なるほど、よく利用するお店などにもよりますよね😣今利用しているサブのお店は自転車では厳しいかもしれないです😂子供連れで遠くの距離へ買い物は大変ですよね、、、。
    今年の自動車税がかかってしまったので、来年度までに頂いた意見と子供との生活をみて、うちに車が必要が再度検討してみます!丁寧な回答ありがとうございました😊

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

同じく昆陽イオン徒歩圏内ですが、車なし、夫婦とも電動自転車利用です❣️
うちは月1でニコニコレンタカーってとこで車借りて(12時間5千円位)遠出してます☺️

夜間は分かりませんが、朝一や日中でも、タクシーすぐ来てくれますし、自転車で快適に生活出来ますよ🚲❤️

• haru

haru

ニコニコレンタカーお安いですね!😳とても魅力的です!
    時々レンタカーにして、電動自転車欲しくなってきました🥺✨回答ありがとうございました😊

• 4月1日