※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サナカ
家族・旦那

愚痴です!明日、娘が保育園に入園し、私は職場復帰です。毎日の流れや段…

愚痴です!

明日、娘が保育園に入園し、私は職場復帰です。
毎日の流れや段取りについて旦那と話し合い、やって欲しいことやこちらがやろうと思っていることを伝えました。
旦那はうんうんと言いながら聞いているだけ。
大体の事柄についての話が終わり、「こうしたいとか、これは無理!とかある?」と問うと、「協力します!」と言われました…

私がメインの話じゃない!
お互いがメインの話!
貴方は私のお手伝いをする訳ではない!

そう伝えたら、無言で微笑んでいました。
納得していないんだろうな、という表情でした。
そんなつもりで言った言葉ではなかったのかもしれませんが、当事者意識に欠けると感じ、イラッとしてしまいました。
どちらかがお休みの平日は自宅保育になるので、シフト制の旦那が一人で娘と日中を過ごすことだってあるのに。

そもそも、随分前に4月からの段取りや希望を考えておいてね、一緒に話そうね、と伝えていたのに、意見はまるでなし。
全部丸投げ!
私の提案を何も考えずに全部そのまま採用するだけのロボットみたい!
従うだけなら、そりゃあ楽でしょう。
考えるのも、決めるのも、責任を負うのも、体力と気力を使うことですから。

そして私が考え込んでいる数分の間にうとうとお昼寝。
呆れた私が一度トイレに立って帰ってきたら、寝室でお昼寝中の娘の隣に移動しており、心地良さそうにいびきをかいていました。

どうしても、他人の目を気にするのに真面目系クズな中学生がそのままの精神で歳を取った人、という感が否めません。
娘のことはよく見てくれるし、こういう話を一応聞いてくれるだけでもマシなのかもしれません。
それでも、風呂掃除はやろうと思う!一緒に頑張ろね!程度のことを言って欲しかったと思うのは、わがままでしょうか。
自発的に考えるということをして欲しかった、これからのことを自分ごととして捉えて欲しかった、同じ目線に立ちたかった。
そもそもこんな話し合いがいらないと思うなら、代替案を添えて、そう言って欲しかった。
明日からの娘の保育園、私の仕事、そして旦那の存在が不安で溜め息が出ます。

ただの愚痴になってしまい、申し訳ありません。

コメント

あやのり

友人宅の話かな?と思ってしまいました😂
私の友人はその段取りの話をしたにも関わらず、旦那さんが登園初日の朝に突然早出するから!と言い、自分の身支度、友人が用意した朝食を済ませてそそくさと出勤していったそうです。
友人の旦那様ですが、クソかな??と思ってしまいました。うちなら処刑対象です😊

ウチはもう完全に朝は夫、お迎えは私、としているので朝の段取りなんかは夫に考えさせています。
明日からどうするのか見ものです🤣

うちはお金稼いでくるだけの父親ならいりませんので、どうぞ離婚してください、と言ってあるのもあり、色々とやってくれています。
二人で育児してるので当然ではありますが、世の中のパパの大半は「奥さんのお手伝い頑張ってます!」くらいの認識なんでしょうね。難しいです。

• サナカ

サナカ

腹立ちますねそれ😡
    子どもに関わることは奥さんがやるものだから、男の自分はちょっとサポートしたら偉いっしょ✨っていう気持ちが丸見えです…お友達さんが不憫です…

お金稼いでくるだけの父親ならいらない!本当にその通りです!!うちもそのくらい言った方がいいのかな😖
    旦那も、お手伝いに来てくれた親戚だと思えば頑張ってくれてる!と思うんですが、貴方はそうじゃないよね😂って感じです😔

• 3月31日
  • あやのり

あやのり

私なら離婚案件ものですが、我慢?諦めて生活を続けている友人が本当にすごいです…。世の中のママはみんなそうなのかもしれませんが…。

うちの夫はお義母さんの教育がかなり行き届いており、そんな不適切発言はした事ありませんので助かってます。
    夫の方が年収多いのもあり、どこかでトチ狂って勘違いされても困るので一度キッパリ言っていたほうがいいかなと思い、去年息子の保育園エントリーの時の夫婦会議で伝えておきました。時短とはいえ仕事して私一人で息子のお世話も全部するなら、夫くん要らないからね?ATMなら別に一緒にいる意味ないもんね?と😂

自分が好きで結婚した女性のはずなのに、結婚した途端「なんでも屋さん」「じぶんのお母さん」というような役割を妻に押し付ける人、未だに多くないですか?そして「そういうものなのかな」と思考停止してる女性も一定数いるんですよね…。
    昭和も平成も終わって令和のこの世の中なのに…。

今後も旦那さんと暮らしていこう、と思ってるのでしたらきちんと話し合わなきゃいけませんね。
    ここで書いていたような内容も全て話して。
    うちの夫の口癖ですが「一事が万事」です。今後何十年と暮らしていく中でこうした事が何度もあると思います。ここは私が我慢すれば…と思っていると今後ずーーーっと我慢することになりかねません。

• 3月31日
  • サナカ

サナカ

お義母さん、立派な方なのですね。旦那は義母に甘やかされまくって育っている(未だに私がいないところでは〇〇ちゃんと呼ばれています、20代後半なのに!)ので、羨ましい限りです😖
    この義母が何でもかんでも世話を焼きたがる方で、義父も旦那もそれが当たり前になっています。義母はやりたくてやっているようですが、それが旦那の悪い刷り込みになっていると思います。

旦那なりに家事や育児に取り組んでいるとは思いますが、全て私の顔色を伺いながらの行動のため、自発性に欠けます。とにかく争いたくない、波風を立てたくない人なのです。だから、自主性も意見もありません。私から言われない限りルーティン通りのことしかしない指示待ち人間です。
    交際中から、何を考えているのかわからないと感じることがあったのですが、多分、何も考えていないです…今はゲームと仕事のことしか考えていない気がします…書いていて悲しくなってきました…😂

やっぱり、もう一度話してみます。ありがとうございます。

• 3月31日