※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろう85
子育て・グッズ

夜間断乳後も3時台に起きて泣く赤ちゃん。授乳で泣き止むが、再びグズグズ。授乳後再入眠。母親は疲れており、夜間断乳失敗か悩む。改善策やアドバイスを求めています。

夜間断乳してもうじき2ヶ月になります。

まだ一度も夜通し寝てくれたことはありません。これって夜間断乳失敗なのでしょうか…💦

夜中1時間おきに泣いて授乳だったのが、おかげさまで7〜8時間寝るようになりましたが、決まって3時台に起きて大泣きしてしまいます。

17時30分 離乳食
18時30分 入浴
19時過ぎ 最後の授乳
19時30分(日によってもう少し遅いこともありますが、遅くとも20時30分にはだいたい就寝しています)絵本読んで寝室へ。5〜10分添寝と子守唄でゴロゴロしながら入眠。
寝つきで手こずることはほぼなくなりました。
日によって授乳中寝落ちすることもあります。
3時15分〜45分 必ず💦起きて大泣き(´・ω・`;)
→トントンでは全く効果なし。余計ひどく泣く。
抱っこや抱っこ紐で30分〜1時間くらいして何とか泣き止む。
そこからひたすらグズグズ…寝ません…
泣き止めば水分補給はできます。
そんなこんなで4時すぎて、仕事復帰したら私は5時前には起床することになるので、ここ数日は4時を過ぎたら授乳しています。するとすぐまた再入眠。
(ずっと頑張って授乳するのを5時まで粘っていましたが、復帰後のことも考えて4時過ぎに授乳にしました)
6時〜7時 起床

もうこのペースが出来上がっているのか、完全に固定してしまいました。
水分補給もできるし、喉が渇いて起きて泣いたとしても解消されてるだろうし、7〜8時間は寝てくれているから、もう3時台に起きた時点で授乳した方が私も息子も楽なのに、と思ってしまいます。
ここであげてもいいのでしょうか。あげたら夜間断乳失敗になるのでしょうか。

でも本当は3時台に起きることなく、あと1〜2時間寝てほしいと思ってしまいます…

就寝時間をもう少し遅くしたらいいのか、とも思ったのですが、無理やり21時過ぎまで起こしておくのもどうかと思い…

同じような方とかいらっしゃいますか?
その場合どうされてますか?

それ以外でも改善するところや気になるところなど、何でも結構です。
アドバイスいただけると嬉しいです。

長文失礼しました…

コメント

canaria

私は21時まで寝かせればいいと思いますがσ(^_^;)授乳を19時過ぎじゃなく、もう少し遅めの時間に変えたらどうですか?
もう少し時間伸ばせそうな気がしますがσ(^_^;)
お腹空いて起きるなら、早いのかなとσ(^_^;)7時間は寝てくれてるので長い方だと思います(^∇^)

• こたろう85

こたろう85

コメントありがとうございます(^^)

最後の授乳は入浴後、麦茶などで水分補給して遊ばせて、延ばすようにはしているつもりなのですが、息子が眠くなるようで、側に寄ってきておっぱいをねだるような素振りをします。
    それがつい可愛くてあげてしまいますが、もう少し入浴時間から後ろにずらしたらいいのかもしれませんね₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

参考にさせていただきます。
    アドバイスありがとうございました♡

• 6月1日

子育て全般においてそうですが、夜間断乳も基準がないから何が成功で何が失敗なのかわからないですよね~(^^;

うちの子も必ず4時に大泣きしていました。私もここで飲ませると夜間断乳失敗になるかもしれないから、5時までは飲ませたくない(私の中で何故か5時基準でした・・・)と 毎日戦っていました。
でもある日、夫に「この子の朝は4時なのかもしれないね~外も明るいし!」そんな事を何気なく言われて、そうなのかもと思って飲ませるようにしました。その時に失敗とか成功ではなくて、私の体が楽になったなら成功なのかなぁ?と思う様になり、またそう思えて余裕が出たせいか 子どもも時々6時過ぎまで寝てくれるようになりました。恐らく歩き始めたりしていたので体力を使って疲れていたのかも知れませんが・・・。
飲ませると癖になるかも・・・と不安もありましたが、とりあえずそこは大丈夫でした。

長くなってしまいましたが、今後のことも考えて、飲ませて寝てくれるのが楽!と思えば、そうしても良いと思いますよ!それはそれで成功なんだと思います(*^_^*)
3回食の量が増えたり 幼児食に変わってくるとお腹持ちも良くなるので またきっと良い方向に変わりますよ~!

• こたろう85

こたろう85

そうなんですそうなんです…
    激しく共感です。
    何が成功でどこからが失敗になるのかわからなくて、本当にまさに私もそこで悩んでいて、ここであげたらこの2ヶ月頑張ってきた息子と私の努力が無駄になる‼︎と心を鬼にして(ほぼ意地だけ…)、ひたすら抱っこで毎日5時になるのを待っていました( ˃ ⌑︎ ˂ )
    私の中でも何故か5時基準でした(笑)なんででしょう^^;

ご主人の考え方、umeecoさんの考え方、その通りかもしれません✨なんだか気が楽になりました!ありがとうございます。

それに飲ませても癖にならなかった、というのは心強いです!
    なんだかあげたらまた前に逆戻りするのでは…と悪いふうにしか考えられなくて、怖くてあげられずにいました。

うちの子の朝は3時台‼︎暗いけど(笑)
    そう思えると本当に全然違います。
    余裕を持って頑張ります( •̀ᴗ•́ ) ̑̑

• 6月1日

退会ユーザー

わかりますよ!
    癖になって辛くなるのも怖いですよね(>_<)
    長引くのも嫌だし・・・。
    育児は日々葛藤ですよね(笑)

頑張って下さいね(*^_^*)

• 6月1日
  • こたろう85

こたろう85

日々葛藤しながら、でも程よく力を抜きながら頑張りたいと思います!

本当にありがとうございました
    ( ˊᵕˋ )

• 6月1日
怪獣息子二児のママ

7〜8時間寝るのはちゃんと睡眠とれてるので
もう少し寝て欲しいなら寝る時間をずらすしかないと思いますよ(^^)
私が仕事をしていた時は
寝かせる時間が9時過ぎでした下手したら10時です。
断乳した方が赤ちゃん的にも良い様な気がします(^^)

• こたろう85

こたろう85

ちゃんと睡眠がとれている、と言っていただけて、安心しました!

私も復帰したら、息子の就寝時間は必然的に遅くなりそうです。
    そしたら朝まで寝てくれるかな( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

断乳…もうそろそろ考えていかないといけないですよね…
    なんだか私の方も授乳がなくなるのがさみしくて、まだしっかり考えてませんでした…でも復帰に向けて、真剣に考えなくては!

• 6月1日