※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

昼寝を急にしなくなり、夜は通常通り寝るものの、昼間は大運動会で寝ない子供について悩んでいます。昼寝を諦めても良いか、10時間の睡眠で成長に支障はないか不安です。

先週から急に昼寝をしなくなりました。
イライラして仕方がないです

先々週まではずった
11:30昼食
12:30~14:30 昼寝
でしたが、とくにご飯の時間や他の生活スタイルも変えていないのに急に寝ないです。

しかし、夜の時間はいままでとかわらず
20:30寝かしつけをはじめて、21:30に寝付きます
朝は7時におこします。

12時間は睡眠が必要らしいので昼寝させたいのですが、部屋を暗くして私もネタフリしてても、ひとりでずっと大運動会で、全く寝ません
寝かしつけようと布団に無理矢理いれればギャん泣き
もうしらねーわと思って、ソファに座って諦めていると自ら布団に入り、一人では上手く寝れずにギャん泣き
添い寝してあげたら、また覚醒して大運動会…

もうなんなんですかね。
イライラして仕方がないです。

体力有り余ってるのかと思って、これまでもずっと朝と午後、かならずそとに出て遊んでいました。
でも、それやってもこれなので無意味だから頑張って外でる意味ないじゃんと思って最近は引きこもりがちです。

イヤイヤ期がはじまったのでそれもあるかと思いますが、もう毎日お昼が苦痛で仕方ないです。

10時間しか寝てなくても成長に支障ないですかね?
もう昼寝は諦めて良いんでしょうか?

しかし、寝ないと夕飯の時間に寝てしまうし…
無理矢理おこせば不機嫌で夕飯のしたくできないし…

これまであまり手のかからない子だっただけに、すごい悩んでます。。

みなさん、どうしてるのか教えてください

コメント

ひよこ

お昼寝なしでも大丈夫ですよ🙆‍♀️!
でも夕方寝ちゃうと困りますよね😅💦
朝はやく起こすか、夜ご飯を早めて、早めの就寝にするかですかね😓

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます、私もちょっと石頭過ぎたなぁと反省です…大人だってなんか眠れない日もあるし、無理に寝かさなくても良いですよね…!
    夕飯は元々かなり早くて、五時半には食べ始めてるのでこれ以上早めるのはなんかなぁと思うので、お風呂や寝かしつけのタイミングを見直してみようと思います!ありがとうございます( ´∀`)

• 3月31日
  • ひよこ

ひよこ

いつもと違ったりするとイライラしますよね😂💦
    うちは5時にごはん食べてます😂笑
    いろいろ試していい方法が見つかるといいですね🥰💕

• 3月31日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですか…!
    うちよりはやいこ居るとは思いませんでした👀
    うちも、五時くらいからごはんごはんと大騒ぎなのですがさすがに早いかと思って待たせてました😅

今日はすこし早くご飯あげてお風呂も羽早めに済ませたらいつもより二時間早く寝ました、さすがに眠かったようです
    昼寝しなかったらまた今日みたいにやってみようと思います、ありがとうございます❗

• 3月31日
ままり

眠たくなったら
寝る環境整えてあげて、 
無理に寝かせようとしなくても
いいのではないでしょうか(・∀・)

体力がついてきたり
頭の中の発達も著しいので
今日お昼寝2回もしたな〜
て日もあれば
夕方にお昼寝したり
寝ない日もあったり
我が家はバラバラですよ!

イライラするまで思い悩む事は
ストレスになるので>.<
ママもママの1日があるように
子供も子供なりの1日があると思うので、
今日はどんな1日なのかなって
少しそっと見てみてはいかがでしょうか(•‿•)

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます、私もちゃんといつも通りにならないことにイライラしてしまって
    大人もなんか眠れないこともあるし、子供だってそうですよね、反省です(´・д・`)

今日はそーゆう日なんだなぁー、と娘のペースに会わせる余裕が足りてないなぁと思いました
    またイライラしたらみなさんのコメントみて自分見つめ直します!ありがとうございます😃

• 3月31日
a.u78

うちの子もお昼寝しない日ありますし、させない日もありますよ。
特になんの問題もないです。
夜ご飯の時間に寝かせたくないから、一人で遊んでいる時間に夜ご飯作って、夜ご飯ギリギリまで公園や散歩行っています。
寝そうな日は先にお風呂入ったりして時間調整しています。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

臨機応変にお子さんに合わせていてすごいなぁと思いました…反省です。。
    イヤイヤ期はいってきて、色んな事が変わってきて、成長している証拠ですが私がそれについていけてないなぁと感じました
    娘の事ちゃんとみて、娘のペースを探します!ありがとうございます😃

• 3月31日