※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーすー
ココロ・悩み

子供の病院について悩んでいます。コロナの影響でいつ行くべきか迷っています。成長も心配です。どうしたらいいでしょうか。

子供の病院のことで迷っています。

うちの子供は定期的に発育状況の確認の為2カ月に1回ほど病院にいきます。家からは車で2時間かかる病院で4月の中旬に行く予定でしたがコロナが流行っているのでできれば行きたくありません。
病院自体も大きな病院なので逆に病気をもらいそうで怖いのもあります。

かといって、ゴールデンウィーク明けぐらいに予約をとってもまだコロナは流行ってそうだし、むしろひどくなってたりしてとか、6月とかでもまだまだ終息してないのかな?と思うと一体いつ病院の予約を取ったらいいのか悩みます。

あんまり検診を開けすぎると今度は息子の成長が心配です。ただでさえ息子は成長が遅れているので(´Д` ) みなさんはこの状況だといつ病院に行かれますか?

とりあえず先伸ばしできるだけ先伸ばししますか?

コメント

ままり

発育、、子どものサイズの成長ですか?

臓器関係じゃなければ早急性はないのかなと私は考えるので、ちょっと小さめで経過観察だったら特効薬が出るか収束するまで私なら行かないです。
うち上の子が曲線の下ギリギリですが指摘されたことはなく普通に育ってます。
コロナになって入院したら完治するか、死んで骨になってからしか会えないようですから、成長を見てもらうより子供を生かす率をあげる方が私の中では上です。

• すーすー

すーすー

小さめとかではなく、むしろ大きかったんですが、産まれたときに心肺停止で仮死状態で産まれた為、脳には出血、肺には穴が開いていてそれで経過観察が必要なのです。

その影響で成長も遅れているのですが、単純にただ遅れているだけならそのうち成長するかなーといられるのですが

脳性麻痺などの可能性もあるため、随時経過観察にいってます。検査が遅れると将来的に歩けなくなる可能性があるためです。なので病院にいくタイミングを悩んでます。でも命が一番大事ですもんね(T-T)

• 3月31日
  • ままり

ままり

それだけ特別な理由があるなら病院に確認されるのが1番ですよ!

私の身内は去年病気が分かり定期的に検査と薬をもらいにいかなければならず、コロナの影響にかかれば重症化して死に至る可能性が高いです。
    コロナも怖いし病院に行かずに薬だけ処方して欲しいと電話したところ、やはり受診しないといけないという事で人が少ない時間帯に変えてもらいました。
    状態にもよりますし、どの程度対応してもらえるのかはそれぞれだと思うので電話で確認が1番です😊
    身内の通ってる病院はその後クラスターが発生してしまっていて、正直薬だけの処方にしてくれたら良かったのになと私も身内も思いました。今も受け入れ休止中です😅
    大きな病院はリスクも大きいですよね😭

• 3月31日
  • すーすー

すーすー

そうなんですよね(T-T)ただ単に成長が緩やかとかならば私もしばらく病院に行かないんですけど、悩みどころです

病院に電話して確認するのが一番ですね。大きな病院は怖いです(´Д` )

• 3月31日
みなみ

病院の担当の先生に指示を仰ぐことはできないのでしょうか?
コロナのリスクより発育状況などを見たほうがいいと言うなら万全の対策をして行くのがいいと思いますし、前回の受診などで先延ばしにしても問題ないのであれば行かない方がいいと思います!

• すーすー

すーすー

そうですね。先生に聞いてみるのがいいですね(^^)
    先生に聞くという発想はなかったので
    それが一番いいですね。

• 3月31日