※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が食事を選び食べない悩み。食べさせる方法や心配事、園での様子について相談。食事を楽しく食べる方法を求めています。

食事を自分であまりとらない子供についてです。
4歳になったんですが、めちゃくちゃ好きな物は自分で全て食べますが、あまり好きではないものは自分で食べません😫うどんや白米や納豆は自分で食べます。その他おかずなどが全くです。
お腹を減らす、食べやすくする、1番効くのは食べ物になりすまして、お口の滑り台滑りたいよー。というのはやっと食べてくれますが、毎日3食やるのも大変だし、やった時しか食べません。2歳くらいから調べて出来る限りは色々やりました。園に行ったら食べるかな。と思いましたが、甘えが増して余計食べません😓
自宅では食事中ウロウロはしません。ただひたすら座ってます😅30分で切り上げてもお米しか食べずに、なんにも思わずに遊びに行きます。この様な方法は食事をとらなくて心配で、本人はなんとも思ってないので栄養は偏るし痩せていきそうで挫折。

園では前半は好きなものだけ食べ、後半は上の子達に食べさせてもらってるみたいです💦
小さく痩せ型なので、旦那にも最初の15分はなんとか頑張ってもらって、後半は食べさせた方が良いと言われており結局ずっと食べさせてました。食べさせると、嫌なものでもなんでも食べます😅
食事のたびに憂鬱です😫

こうやったら食べるようになったお子さんがいる方や、何人もお子さんがいる方、アドバイスなどありましたらコメントしていただけると助かります😄
甘えさせてるとか、厳しい意見、子育て論的な忠告は余計に気持ちが焦るだけで何の参考にもならないので、いりません🙅‍♀️

コメント

ママリ

同じです。
食べさせれば食べるけど自分からは食べませんでした。

私も悩んで保育園で相談したところ「ママは何回お手伝いすればいい⁉️〇〇ちゃん回数決めて‼️」と言い子供に私が食べさせる回数を決めさせあとは自分で食べるんだよとしてみてはどうかと言われて実際してみたら全く自分で食べないし食に興味がなかった娘が自分でパクパク食べるようになりました‼️
食べたら大袈裟に誉めまくります(笑)

今ではママは5回だけお手伝いしてね。あとは〇〇ちゃんが自分で食べるからと言います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は出来なさそう〜💦😓な気がしますが(笑)1度やってみます👍✨自分で決める事で本人のやる気スイッチに繋がるかもですね👍✨
    今日夕飯でやってみます😄

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来ました😄優しく言うとしてくれなかったので、ちょっと脅した感じにはなりましたが(笑)続けて頑張って食べてくれれば嬉しいです😊ありがとうございました❤️

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

食べてくれてよかったです😊
    お互い続けて食べてくれればいいですね😃

• 3月31日
たゆと

うちも同じような感じです。
小さめで成長曲線ギリギリです。
ただ、うちは白米苦手で、野菜や汁物飲んで進まなくなります。

最近は自分でのりで巻いて食べたり、あとお弁当箱に詰めると少し意欲が湧くみたいで、最後は手伝うんですが手伝う量が少ないです。お料理も手伝ってくれるんですが、手伝ったからといって食べません😂

あんまりぐずったり食器持ってガチャガチャしてるだけの時は切り上げてしまいます。お腹空くと次の食事はもりもり食べてくれたりします。あとはみると注意しちゃうので、声はかけるけどお母さんは洗濯干してくるね!と遠目見守りにしたりもします。1時間半くらい座ってたりしますが、何度もやれば食べきれない時はどうすればいいか、自分で考えられるようになるかなぁ…と。

あとは毎度食事でいざこざするので、たまには好きなもの食べられるもの出して、おいしいねっ!って食べるのを楽しむようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ事してます(笑)料理も一緒にしたりしてます。うちも食べないです(笑)
    家事して遠目にみてたりしてます😂たまに声かけたり(笑)自分で考えられるようになれば良いなー。と私も思います😓ただダラダラ食べが癖になっても嫌だし悩みどころですね😂取り上げてしまって、しかもオヤツ抜きでも、うちは好きなものしか食べません😭
    👆の方の方々で夕飯は自分で全て食べました😆長く続くように頑張ってみます😄

• 3月31日