※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり※
家族・旦那

先月祖母の御葬式があり来月四十九日があります。県内、県外から大量の…

先月祖母の御葬式があり
来月四十九日があります。
県内、県外から大量の親戚が来ます
コロナ出てるし行きたくないのが本音です
時期ずらして欲しいと私が言った所で聞かないし
行きたく無い。
とにかく頑固な大嫌いな祖父が仕切ってきます。

子供が熱出した作戦でいこうかと
思ったんですが、それにしても誰かは出席しないと。。

家族全員ノロにかかったとかで良いかな?
皆様だったら出席しますか?
実家でお経貰ってお墓に納骨して
旅館で1泊の予定です。。。
コロナは数十人出ている県です

コメント

愛媛で通夜、葬儀とかで集団感染出てますよ
いろんなとこから来るし危ないですよね

• あり※

あり※

どうやったら行かずに済むか考えてます。家族全員インフルエンザになったとかかなぁ

• 3月31日

退会ユーザー

愛媛のことを出して、こういうこともあるし、自分や子供が感染するのも嫌だけど、周りに迷惑になるからと正直にずばっと言って私なら行かないです!

• 3月31日
  • あり※

あり※

祖父は正直にズバッと言って理解する人間じゃないので困ってます。とにかく葬式中も終わっても文句ばかり、年寄りって面倒です。

• 3月31日

私なら行かないです💧
それに付き合ったからって祖母にまた会えるわけでもないし、祖父に怒られたとしても時期が時期なので断っちゃうと思います。
年寄りは頑固だし、世の中の流れよりも顔出すか出さないかを重視するから、こういう時面倒ですよね💧

家族全員ノロまたはインフルエンザにかかったって言って行かなくていいと思いますよ!

• あり※

あり※

ですよね。ノロかかりましたでいこうかと思います

• 3月31日
ママリ

四十九日は前にはずらせても後にはずらせないのが仏教の決まりですしね。
正直、身内や親戚によると思います。
先月私の祖母の四十九日ありましたけど、東京から来る従兄弟には遠慮してもらったし……
ただ病気で欠席して今後にヒビが入らなければ良いと思います。これは価値観や考え方次第といったところでしょうか。私は実家が横なので参加しましたが、遠慮してほしいと言った大阪の親戚は強行で来たから本当に戦々恐々してました。

• あり※

あり※

仏教というより高齢の祖父の意思ですね。
    とにかく頑固で人の悪口を糧に生きている様な人間です。
    1人でも来なかったらとにかくずっとずっと文句言ってきます。

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

後にはずらせないです。それは意志関係なく決まりなので。四十九日を後にずらす事はあってはならないです。
    ずっと文句を言うなら行く方が穏便に済みますね。あとは旦那さんと話し合って決めてはどうでしょう。

• 3月31日
ちぃたろう

嘘などつかずにそのままの理由を伝えて行きません💦
それで怒られても行きません。
自分の家族を守る為、自分や自分の家族が感染源にならない為にです。

私なら正直に、小さい子供もいるし、怖いので行きません。と、はっきり伝えると思います。

めだか🐟

法事の日程はずらせないので、もう嘘などつかずハッキリ理由を伝えて欠席しちゃっていいと思いますm(_ _)m
もはや誰が感染者かもわからないので、クラスターが起きそうな所には申し訳無いけど行けないと伝えればいいと思います!
実際お葬式でも感染者出てますから、怖いですよね😢