※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
妊活

子供を望む人と、虐待や手放しの人の違いについて考えています。母親に向いていないのか不安です。

子供を望んでいてもなかなか授からない人。
かたや、
虐待や望んでいない妊娠で子供の命を奪ってしまったり手放してしまったり。。。
この差ってなんなんだろ。

自分は母親になってはいけない人間なのかなぁ。
と、考えてしまう。

コメント

ままり

そんなことないと思いますよ💦
不妊治療をして授かって出産した人でも虐待する人はいるし....

  • はなこ

    はなこ

    落ち込んでいるときって最悪の事ばかり考えてしまって、自分は。。。なんて、おもっちゃたりします。
    悩みは違うかもしれないけど、みんな頑張っているのに。
    よし!
    前向き考えて授かれるように頑張ろう!😊

    • 3月31日
まい

1人目も最近授かれた二人目も不妊治療をして授かれました。

授かれないときって、なんで?って思うことたくさんありますよね…。

ただ産んで思うのは、妊娠するまでのことと、育児はまったく別物ということです。

私は欲しくて欲しくて頑張って授かれた人間ですが、それでも育児をしていてしんどい、やめたい、逃げたいと思ったことはあります。
もちろん手をあげたことはありませんが、それは主人や地域の保健師さんの手助けがあったからです。
それがなかったら、私もああなってたかもしれないとニュースを見るたびに思います…。

だからこそはなこさんが母親になってはいけないなんて、私は思いません。
頑張っても授かれないことは、決して赤ちゃんを育ててはいけない、ということにはなりませんよ。

  • はなこ

    はなこ

    そうですよね
    授からないときもいろいろと悩んだり落ち込んだりしますが産んだら育てる事の方がずーっと大変な事がありますよね!
    前向き考えてお空をみながらここにいるよ~待ってるよ~って、話しかけたいと思います!😄

    • 3月31日
  • まい

    まい

    確かにそうですね。
    育児のほうが大変だなって思うことはたくさんあります。
    でも不妊治療のほうがきつかったな…って思うこともありますよ。
    育児はだんだん手が離れて楽になっていきますが、妊活はいつ終わるかもちゃんと終わるかもわからない…私はそれがきつかったですし。

    前向きでいられたらいいと思いますが、たまには後ろ向きになったり落ち込んだりしてもいいんですよ💡
    吐き出しながら、授かれるのを待ちましょ(^-^)

    • 3月31日
はっさく。

わたしもよくそれ思います😭😭
虐待のニュースとかを見るとわたしのところへきてくれたら絶対そんな思いさせないのにとか勝手に思ったり…でも母親になってはいけないとは違うと思うんでお互いいつかきてくれると信じて頑張りましょう🎶

はじめてのママリ

とても気持ちわかります💦
周りが羨ましくて仕方がありません😭
人は人、自分は自分とわかってますが、虐待したりそれで死んでしまったりする人が授かれて、うちにはなぜこないのかなーとかいつも思います😢
今治療してて、すぐに授かれるものと二人とも思ってたので、旦那との絆が強くなっていると実感します。もちろん妊娠、出産、育児もとてもとても大変だと覚悟はしてますが、治療をしていることで命の大切さとか重みは、この経験がなかったら軽く考えていたかもしれません💦
いつか治療してよかったと思えたらいいなぁ。。
と言い聞かせてます!

ゆきち

分かります、、😢

私も不妊治療していますが、全然授かれずで「母親になるなって事かなぁ、、」とか思ったりしてます💦

あとは、産んだ後の赤ちゃんとの接し方も考えてしまい、「もし自分が虐待するような人間だったらどうしよう、、」とも思います。。

母親になれない、よりも、虐待してしまったらどうしよう、と考えた時の方が恐怖を感じます😣