※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

お子さんの嚙み切る練習についてアドバイスをお願いします。

お子さんの噛む、嚙み切る練習ってどのようにしましたか?😭

現在1歳0ヶ月の息子はよく食べる方だと思います。
ただご飯や小さめに切ったおかずはほぼ丸呑みしてしまいます💦

特に液体の中に入った具材は噛むのが苦手なようで、この月齢なのに小さく切ってあげています。
(例:スープやあんかけに入った野菜・ヨーグルトの中のフルーツ)

温野菜やフルーツ単体でだすと一応噛みますが、舌で押し潰して2~3回もぐもぐしたら飲み込んでいます。

それに伴って前歯で嚙み切るのも苦手で、赤ちゃんせんべいやスティック野菜など、絶対1口ではいけないだろ⚡って物も押し込もうとするのでこちらで切り分けてあげています😢

噛む・嚙み切らせる練習やコツがあれば教えていただけると嬉しいです😭❤

コメント

ママリ

うちはいまだに全然噛まないですよー💧
麺は丸呑みです。笑

奥歯は生えてますか?

歯そろってきてからやっと噛んで食べるようになってきた感じです!
前歯で噛む練習はそれこそ大きめのお菓子とか真似して見せてました!あとは歯固め渡してました!
お菓子以外は前歯であまり噛まないです笑
具材大きめにしてましたがぶどうとかつっかえそうなやつは未だに小さく切ってます。

  • はな

    はな

    奥歯まだです💦
    歯がそろってくるまでは親が小さく切ってあげる方が良さそうですね😭

    そろそろ前歯の隣の歯も生えてきそうなので、大きめのお菓子渡して私も食べる真似してみます✨
    お菓子だけでも前歯で嚙み切れるようになって欲しい😂😂

    先輩ママさんの意見助かります!
    ありがとうございました💕💕

    • 3月31日
ままり

エジソンの歯固めビスケットはどうですか❓️😀
娘はそれをあげると時間をかけてガジガジ前歯で噛んでます✨

  • はな

    はな

    それ気になってました✨
    1歳~だったのでまだあげたことはありませんが、先日無事1歳になったので買ってみます😍

    ありがとうございます💕💕

    • 3月31日
はじめてのママリ

同じですー💦
パンもそのままあげると全部詰め込もうとします😓
いつかは出来るようになると信じてたけど…練習しないとダメなんですかね😵😵

  • はな

    はな

    心配になりますよね😂😂
    パンうちも詰め込みます!

    私もいつかはできると思いつつ、一向にもぐもぐしないので練習させなきゃいけないんじゃないかと思ってきて…💦

    妊娠中とのこと、お身体気をつけてください✨
    子育て頑張りましょう😭💕💕

    • 3月31日
まりも

うちも丸呑みです😂😂
たまにおにぎりとかうぇってなってます😂

もぐもぐしてぇぇぇ!しかゆえないですよね(笑)
だから噛まなきゃだめって位固形のは細かくするかあげてないです!
もうちょっと歯が生えてからにしようとおもってます🌞

  • はな

    はな

    本当それです😂✨
    毎回「もぐもぐ!!もぐもぐだよぉぉ!!!」言いまくってます😂

    やっぱりまだ歯も生え揃ってないし早かったんですかね💦
    もうしばらく具材細かくしようと思います😭

    ありがとうございました💕
    妊娠中お身体大切にしてください😍

    • 4月1日
KMG

娘とまるで一緒なので思わずコメントさせていただいてます😳😳

ハイハイン1本丸々入れようとします。
私は手づかみ食べがすきなんだろーなぁと思っています。もう出したら出しただけ、口の中にエンドレスで入れるので喉詰まるわー!と思って2つ3つずつ目の前に出すようにしました…笑 軟飯、さいのめ切りの野菜、果物ほぼ丸呑みです😭😭

市の保健師さんに相談したところ、
この時期やはり噛むことを覚えるのは大事なことらしくちょっと固めのものを少し出してみるとかしてみてくださいと言われたのですが…ちょこーっともぐごっくん。ぐらいにはなったかなーぐらいです。
カミカミ期入った頃からの悩みです😭😭

  • はな

    はな

    娘ちゃんも同じですか😭💕

    保健師さんに聞かれたんですね😳
    うちもちょっと固めの大根スティック出してみましたが…
    ・1本丸ごと口に入れようとする→慌てて切り分ける💦
    ・口に入れても2~3回噛んでごっくん

    本人はケロッとしてますが、飲み込む時ゴキュ!って音がするのでもう心配で😂😂
    危なくない程度に気長に繰り返してみます😖

    お互い1歳児育児頑張りましょう🥰
    ありがとうございました💕💕

    • 4月2日
るる

大丈夫ですよ!(たぶん…)
うちの下の子もほぼ丸呑みです笑
ごはんも大人とおなじ硬さにしましたが丸呑み…(やわらかくても丸呑み)
うどんも丸呑み!
少し大きめにあげても丸呑み!(危ないからやめました)
もう諦めました!
理由は、いつか噛むようになるから💡
上の子がやはり丸呑みで一人目でかなり心配しましたが、気がついたら噛んで食べるようになっていました!(2歳すぎてた)
なので、下の子もいずれ噛むようになるかなと諦めています😂

  • はな

    はな

    先輩ママさんのアドバイス嬉しいです😭✨

    うちもご飯丸呑みです😲💦
    うどんもスープだと思ってるのかほぼ噛みません😂😂

    ご飯丸呑みしてるって気付いた時驚いて、大人も1度真似してみましたが結構大変で…⚡
    心配になっちゃいました😂😂

    歯が生え揃ったらいつか噛むようになりますかね…!
    様子見ながら気長に待ってみます💦

    ありがとうございます💕💕

    • 4月2日