※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

子供の行事と学校の行事が重なり、参加できないことが悲しくて仕事を辞めたくなる。同じ経験をした方、子供は楽しく参加できていますか?励ましの言葉をください

教員です。子供たちの保育園の行事と私の学校の行事が丸かぶりで、土曜日にあるお遊戯会や運動会に行けません。夫も教員ですが、今年は行事に参加できるようです。教員の方、または一般企業の方で、仕事の都合で今年の行事に全然参加出来てない方いらっしゃいますか?いらっしゃいましたら、参加できなくても、子供はちゃんと楽しく行事に参加できてますでしょうか。参加できないのが悲しくて悲しくて、仕事をやめたくなります。。励ましのお言葉をください(>_<)

コメント

ママ

ごめんなさい、補足も間違えています(T_T)(T_T)(T_T)

りんご

私が保育士主人が教員です。今いるところは小さい地域なので学校や保育園が共同で運動会や文化祭を行うので夫婦共に仕事として娘も参加しています。行事全部かぶると凹みますよね。

  • ママ

    ママ

    夫婦共に仕事として参加ですか!!すごいですね。
    かなり凹みました。。子供の運動会で仕事は休めるのか管理職に聞きたいけど聞けない😂

    • 3月31日
283

私の母が教員で、なかなか私の行事に参加できなかったですが、私には祖父母もいたし、先生方も理解して関わってくださったので、そんなに気にせず楽しんでました(о´∀`о)

  • ママ

    ママ

    そうなんですね!家族が誰かしらいれば寂しくないですかね?
    少し安心しました。

    • 3月31日
  • 283

    283

    あくまで私のことですが、私は、教員の母を誇りに思っています。自信を持ってお仕事なさってください!

    • 3月31日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😭
    そういってもらえると頑張れます😭✨

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

回答ではないんですが…
私も教員なので、同じく娘の行事にはほとんど参加できないだろうなーと、今から寂しく思っています(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
休みたいなんて言えないですよね😭💦

  • ママ

    ママ

    寂しいですよね😭
    土曜授業なら休めるのですが、学校も学芸発表会だったりと、大きな行事があると休めませんよね。。
    管理職に相談してみますが、9割の確率で無理そうなので、今のうちから気持ちを整えたいです。

    • 3月31日
ハナ

私の両親も教員でした。母は音楽専科だったので、入学式や卒業式、音楽会など行事は中々来られないこともありましたが、母自身がすごくいきいきと仕事をしていたのもあり、祖父母もいたので「寂しい」と思ったことは一度もありませんでしたよ☺私も教員ですが、そんな風に子どもに思ってもらえるように仕事ができるようになりたいなと今から思っています😆

  • ママ

    ママ

    お母様、音楽科ならどの行事にも必要不可欠な存在ですよね。やはり親がイキイキと仕事をしていて、子供にも愛情をもって接することができれば、子供も楽しんで行事に参加できることができますよね!ありがとうございます!なんか頑張れそうです!お互い、子供の鏡になれるように頑張りましょうね✨

    • 3月31日
ママリ

両親が教員でしたが式関係、行事関係は来てくれませんでした。祖父母が来てくれましたがとても寂しかったですが、慣れました。私も旦那も教員ですが、その経験があったので地元の横の県で教員してます。県が違えば日程もかぶらないので💦

のどか

両親が教員でした!
母は小学校で父は中学校だったので…
小学生の時は父と祖父母、中学生の時は母と祖父母が来てくれてました!

全然さみしいと思ったことないですよ❤️
参観日とかは時間休とって母が来てくれてましたし☺️

小学校の時の運動会は父がビデオ係で母は後からそれを見てました🥰