※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

指しゃぶりによる内出血についての相談です。指が紫色に変色し、やめさせる方法を知りたいです。息子はおしゃぶりを離さず、傷も気になります。アドバイスをお願いします。

指しゃぶりによる内出血について聞きたいです

息子はいつも寝付く時は指しゃぶりをします
最近親指が紫色に変色してきました
多分吸いすぎによる内出血だと思うのですが、なかなか指しゃぶりをやめさせられません
おしゃぶりは100均、ピジョン、チュチュベビーがあるのですがどれもおもちゃと同様に遊んでポイッとしてしまいます
そ〜っと指を外しても執着がひどくすぐに元通りです

今のところ触っても嫌がらないので痛くはないのかな?と思うんですが、2枚爪になったり傷も出来ているのでやめさせるかおしゃぶりに移行したいです
こうしたらいいよ!などアドバイスお願いします

コメント

すずやん

娘も指しゃぶりが酷くて、冬は特に唾液が乾燥してしまい、赤切れが痛々しいことになってしまったことがあります。
歯並びの関係もあったので歯医者に行ったときに先生にいただいたアドバイスですが、、

カラシを塗るのが1発だと。笑

それは最終手段にしようと思い、2歳まで口頭注意や私が指を口から離したりしていたのですが、娘からしたら安眠時の儀式みたいなものなので、指しゃぶりができないとギャン泣き、、

とうとう先月、寝る前にカラシを塗ってみると、あら不思議ってぐらい次の日から自ら我慢するようになり、今では指しゃぶりの仕草もしなくなりました。
カラシを塗った時はそれはそれは泣きましたが、効果はかなりあるようです!

早く辞めさせたいのであればオススメしますが、まだ1歳ぐらいでしたら指しゃぶりすることは問題ではないので、様子みながら試してみてください。

ままり

指に塗るおしゃぶりやめさせるための安全な苦い液体も専用で売ってますよ🙂
やはり一番効きます‼️