※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜中の授乳時にオムツ交換でギャン泣きする。毎回オムツ交換はしているか、2時間に1度の授乳が辛い。皆さんの解決策を教えて欲しい。

あと1日で生後6ヶ月になります!

夜中の授乳の時に、オムツ交換をすると
毎回ギャン泣きされます。
オムツ交換は毎回されてますか?
あと皆さん〇〇で解決したなどありましたら教えてください(´;ω;)

もぅ6ヶ月なのに2時間に1度の授乳は辛い😫

コメント

ちぴたん(22)

夜中オムツ交換してません😅

2時間に一度は辛いですね...
寝る前にたくさん飲んでも
起きちゃいますか?

私は寝る前、添い乳で寝かしてますが
4〜8時間は眠ってくれます

• ゆきママリ🔰

ゆきママリ🔰

寝てくれる時は起こしてまで交換はしてませんが、起きた時は交換しててその時はギャン泣きなんです(´;ω;)
    毎回オムツが、ぐっしょりという訳では無いのですが替えてました。
    替える必要ないんですかね……?

今用があって先週から実家に戻ってきてるのですが、実家に来る前は5時間ほど寝ててくれましたが急に寝なくなってしまって😭
    約2週間ロクに寝てないので、しんどいです……

ちなみにお子さんはお昼寝どのくらいされてますか?

• 3月31日
  • ちぴたん(22)

ちぴたん(22)

オムツ替えて泣いちゃう感じですか?
    泣いてるからオムツ替える感じですか?
    うーん、どうなんでしょう😟
    私はミルクあげてる最中に
    寝てるんでそのまま寝かしてます
    ミルク後起きてたら替える感じ
    なので、基本オムツ見てないです😅

そうなんですね😢
    泣いたら起きなきゃっていけない
    って思うと中々深い眠りにつけませんよね
    眠いと余計、泣いたら、もぉー
    ってなっちゃいます😭
    ミルクですか?母乳ですか?

お昼寝は1〜3時間くらいしてます😖
    起きてると一人でじっとしてて
    くれないので、今のうちに
    寝てくれって感じで、
    起きるまで起こしてません😅

• 3月31日
  • ゆきママリ🔰

ゆきママリ🔰

起こされたので、オムツ確認したら濡れてたので交換しようとすると泣くのがヒートアップする感じです……。

一応混合なんですが夜中は母乳のみです。ちなみに寝かしつけの時も😰8割が母乳って感じです💦

その気持ちは分かります……
    私も寝てるのを起こしたくはないのですが夜寝なくなったら嫌だなと思い、お昼寝はある程度の時間で起こしちゃってます(´;ω;)

• 3月31日
はじめてのママリ

もうすぐ6ヶ月です😊
朝までぐっすりで起きないので、10時間位はオムツ替えしてないです😊

• ゆきママリ🔰

ゆきママリ🔰

朝までぐっすり羨ましいです😭
    うちも少し前までは朝方まで寝ててくれたんですが……。

ちなみにお子さんはお昼寝どのくらいされてますか?

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

20分〜3時間を朝、昼、夕でお昼寝してます😊
    ネントレしてからは1人で寝てくれるようになりました。

• 3月31日
ゆ

おむつ交換しないと、おしっこ溜まりまくりませんか??💧
それだと気持ち悪くてかわいそうです😢

わたしはほぼ毎回変えてて、泣きじゃくるので、肩乳あげてからおむつ交換します!
あと泣きそうになったら、くしゃくしゃとビニール袋をならすと泣き止むのでそうしてます!

• ゆきママリ🔰

ゆきママリ🔰

毎回ぐっしょりというわけではないのですが……
    ずっと起きたタイミングで替えてたのでそうしてました💦

やはり泣きますか……
    なんでなんですかね?😫

• 3月31日
ミニオン

うちも基本オムツ交換時大泣きされます🤦‍♀️💦
夜中は3.4時間の授乳なので、オムツもたっぷりになっているので飲んだ後に、YouTubeでオルゴールをかけながらオムツ交換しています🎵
それでも泣くこともありますが、たいがいは泣きやみ眠気のほうが勝つみたいです(笑)
ですが、隣でいびきかいて寝てる旦那みると、大泣きして起こしてやれ~とも思います(笑)
夜中の授乳お互い頑張りましょう⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝

• ゆきママリ🔰

ゆきママリ🔰

やはり泣かれますか……😭
    眠いし、お腹減ってるし……って感じなんですかねぇ😭😭
    飲んだ後に交換されてるんですね✨✨
    私は起こしてしまうのが怖くて飲む前にしてました!(>_<)

• 3月31日
Rmama

うちもそれで上の子起こすの怖くて飲んだ後に変えるようにしたら泣かなくなりましたよ⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

• ゆきママリ🔰

ゆきママリ🔰

飲んだ後にオムツ交換したら覚醒しちゃったりしませんか?😢

• 3月31日
  • Rmama

Rmama

うちはそのまま寝てるので起きちゃったことないです🙆‍♀️

• 3月31日
nonoco

おととい6ヶ月になったばかりです🤗

わかりますよー😫
眠いですよね‥
わが子は4ヶ月頃から睡眠退行してしまい、数時間おきに起きるようになりました😅

ゆきママリさんとこも睡眠退行ではないですかね❓

もしくは、環境が変わって、まだ慣れないのかもしれませんよね🤔

その頃から、オムツ交換が雑になってます😂
うんちのときやさすがにいっぱいかな❓っていうときは替えますが、替えずにいます‥😅新生児の時より、おしっこをまとめてしてる感じもあるし、いいかなと思ってます😃

その代わりというか、かぶれたら嫌なので、夜寝る前に、予防で、ポリベビーをおまたのオムツがあたる周辺に塗りたくってます💩

• ゆきママリ🔰

ゆきママリ🔰

確かに睡眠後退かもしれません……あとは夜泣き?と😩
    確かにアパートと実家では違うのでそれもあるかもしれません(´;ω;)

ポリベビー?とはなんですか?😫
    うちの子、オムツかぶれが酷くて…… 今色々なオムツを試してる最中なんです😭

• 3月31日
  • nonoco

nonoco

まとめて寝れないと大人は辛いですよね😵

ポリベビーはドラッグストアなどに売れている軟膏?みたいなものです。
    これ塗ってるとかぶれ知らずなので、なんともなってなくても、予防で塗っています🙆‍♀️

• 3月31日
  • ゆきママリ🔰

ゆきママリ🔰

本当ですょねー😫💦

あっ!軟膏のお薬なんですね✨ありがとうございます😆
    一応オムツかぶれの薬は病院で処方してもらっているんですがステロイドが少し入ってるので、あまり使いたくなくて……‪( •̥ ˍ •̥ )‬

• 3月31日
きりん

一応オムツが12時間漏れずにもつから夜間授乳してもそのまま寝かせちゃいます。

2時間に1回は辛いですね…。
もしかしたらもう夜泣きになってるのかもしれないですね💦
次女も4ヶ月から夜泣き始まりました😅💦
奇跡のおくるみって言われているスワドルアップってご存知ですか?
次女はこれを着せてます。
効果の有無は分からなかったのですが、一度夜間オムツ漏れたことがあって洗濯して着せてない日は、ビクッとする度に泣いてトントンして寝かすのが頻繁でした。
だから、次女には効果あるみたいです😄
授乳せずに寝かしつけられる術を身に付けられると、2回に1回はトントンだけでも寝れるようになると思いますよ?!
泣かしっぱなしでも多少平気な日中に少し泣かしっぱなしして放置する癖も付けてもいいのかな?
うちは上の子もいるので、基本甘え泣きの時は放置してます。そのせいか、夜中も少し放置してると勝手に寝るようになりましたよ😋

• ゆきママリ🔰

ゆきママリ🔰

遅くなり、すみません(>_<)

そうなんですね😭
    日中少し泣いてもほっといてみます💦
    すぐに抱っこしてしまうので……。

• 4月1日
りとみい

夜中オムツ変えてません😌

私も泣いて起こされますが、
多分オムツのせいではないかなって🤔
すぐ添い乳したら泣き止んで
またすぐ眠りにつきます!!

• ゆきママリ🔰

ゆきママリ🔰

夜中のオムツ交換はしてないんですね💦
    結構そーゆう方が多くてびっくりしました🤓

お腹が空いてたんですかね?💡
    今日もだいたい2時間おきに起こされ……夜泣きが始まったのかなっと思っています😫

• 4月1日
らっこ

夜中は私もオムツかえてません😁一応念のためクンクンして、うんちしてなければいいやって笑
そして私も夜寝る前のオムツ交換時はポリベビー塗りたくってます👍ステロイドも入っていないしサラサラになるので✨
オムツかぶれはじゅくじゅく?の時にワセリンのような潤い系を塗ると悪化すると聞いてからもしかぶれた時はある程度ひくまでポリベビーでしのいで、少しよくなったら皮膚科のステロイドで一気に治してます😊

• ゆきママリ🔰

ゆきママリ🔰

そうなんですね☺️✨

ポリベビーは、ちょっと探してみようかなぁと思っています!繰り返すオムツかぶれに少しでも抵抗出来れば(笑)

• 4月1日
あみ

もうすぐ6ヶ月になります👶🏻
完母で、寝るときも添い乳で寝かし付けています。
うちも夜の授乳は空いても3時間ぐらいで、短いと1.5時間ぐらいです😅生まれてから一度も朝まで起きずに寝たことがないのでそれが普通なんだと思っていました!笑
夜寝ていると泣き声か、スンスンする声が聞こえてきて、オムツ確認し、濡れてたら毎回替えています。
最近はおむつ替えのときにギャン泣きしちゃうようになり少し心配していました💧
でも濡れてるのを見つける毎回替えてきたのでそのまま寝かせるということができません😢なるべく早くオムツを替えておっぱいをあげることしか今のところ解決策が無いです💧
なんの役にも立たないコメントですが、同じような境遇なので少しでも心が楽になればと…😢

• ゆきママリ🔰

ゆきママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    急にオムツ交換の時に泣くようになり私も心配でした💦
    私も解決策はあみさんと同じです😢
    おっぱい以外で寝かせてあげられないのが、情けないです……。

お気遣い本当にありがとうございます😭
    同じくらいの月齢の子が周りには居ないので心強いです😢

• 4月1日
  • あみ

あみ

子育てって次から次へと悩みや心配事が出てきますよね😢でもきっとこの心配事も、そんなことあったな〜って思える日が来るんじゃないかと思っています🌸
    おっぱいで寝られること、きっとお子様は幸せいっぱいだと思います☺️
    情けなくなんてないです。
    また何かいい方法が見つかったらご報告しますね🧸

• 4月1日
  • ゆきママリ🔰

ゆきママリ🔰

本当ですね😫💦
    産まれたばかりの時は💩が出なくて悩んでましたが今は毎日2回も3回もします(笑)
    あみさんが言うようにきっとそんな事があったなぁーって思える日が来るんですよね😣
    今は大変ですが、同じように毎晩頑張ってる人がいる事が心強いです!(´;ω;)

ありがとうございます!
    私も何か良い方法があったら報告します(>_<)✨✨

• 4月1日