※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこまま
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が寝るときに奇声をあげて騒ぎ出し、心配しています。ネットで発達障害と出てくるので、同じ経験の方のお話を聞きたいです。

生後11ヶ月の娘。寝るときに奇声。

はじめまして。
11ヶ月の娘がいる新米ママです。
寝るときに奇声をあげ騒いだり、
ものすごく動き回ったり、
大丈夫かな…と思っています。
最近特にひどいです。
元々寝つきが良い方ではなかったのですが、
心配になるくらい騒ぎ出します。

7時半に起床
午前中に1時間ほどお昼寝
15時〜16時の間で1時間ほどお昼寝

しています。
この時はそんなに騒ぎ出したりしません。

こういうことをネットで調べると
発達障害と出てくるので
そうなのかなぁと…。

同じような方が
いらっしゃいましたら
お話お聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

おん

夜の寝かしつけの時に騒いじゃうと言うことでしょうか?😳
うちはお風呂ではあくびしてもう寝るな〜って感じだったのにいざ暗くして寝かしつけ!ってなるといきなり興奮しちゃって大きな声出したり、壁を叩きまくったり、走り回ったりしてます🥱
1歳半になった今もずっとです🤔なので勝手に疲れるまで完全に眠くなるまで放置してますが、むしろ寝る前騒がない事の方が珍しいのであまり気にしたことはなかったです😮

• ぴょこまま

ぴょこまま

ご返答ありがとうございます。
    そうです。寝かしつけというか、もう寝かしつけもできてないような状態なのですが…。
    びっくりするくらいの大声できゃー!!!と騒ぎ遊んで動き回っています。
    皆さん、ちゃんと布団に横になったり、抱っこしたりで寝かしつけをしているんじゃないかと思って、
    私はそんな状態じゃないなぁと…。

• 3月31日
  • おん

おん

昼間かなり遊ばせてみたり、昼寝を一回にしてみたり、本、抱っこ、、色々試しましたが変わらず、気にしすぎては自分が疲れてしまうので本人が満足するまで放置スタイルにしました!
    長い時では2時間程遊びまわって寝てくれないのでお風呂の時間を16時~17時くらいにして寝かしつけで部屋に行く時間を早めたりして好きに奇声なりなんなりさせてたら、うちの場合ですが割と早く寝ることが多かったです🤔

• 3月31日
うさぎ

はい!
同じでした!
私も心配でネットで調べようとはしましたが、検索ワードも見つからずママリで検索するも解決出来ずでした、、、💦
ねんねタイムで寝室に行くと暴れるというか動き回ったり騒いだり全く同じでした😭

娘の場合は2歳になる少し前までその現象がありました!
でも段々とそういう日が自然に減っていったり、自分なりに傾眠儀式のようなものを見つけたり、絵本を読んだり(騒いで見てくれない日もありましたがこれは月齢が進むと改善しました)すると落ち着いて眠れるようになりました!

いまだにスイッチ入っちゃう日もたまーにありますが💦😭(笑)

眠い!でもまだ寝たくない!遊びたい!
と自分の中で戦ってるのかな〜と勝手に想像していました😊
自我が芽生え、自我が形成されているという証なんだと思いますよ!

• ぴょこまま

ぴょこまま

そうなんです…。寝室に行くと暴れまわって奇声をあげて、お手上げ状態です。

絵本も試しましたが、読んでいるところを奪い取って紙を食べてしまって、やめました😢
    続けていくとそれが儀式になるのですかね…

成長していると捉えて、気にしないでいたほうがいいのですね…💦
    とても悩んでいたので、お話を聞けて心がホッとしました。

• 3月31日
あゆあゆ

下の子は寝入るまで真っ暗闇で動きまわったり、キャッキャしてます💦壁叩いたり、壁をガリガリしたりもします😅

• ぴょこまま

ぴょこまま

同じです。真っ暗にしても大声出して暴れまわっています💦

• 4月1日
ゆこぽん

先日1歳になったばかりですが、その状況(先月)酷かったです!
寝る時間なのに、一人テンション高めで、おもちゃを全部ひっくり返して、独り言。寝かしつけも難しく、
寝る時間もかなり遅くなって23時でした。
最近は、慣らし保育のおかげで、午後睡眠のみ。疲れていたら、夕方にちょっと寝て、ご飯お風呂
疲れすぎているのか、自分から眠たいアピールしてきますよ😊

• ぴょこまま

ぴょこまま

私も寝かしつけできていません💦
    深夜1時まで騒いでいる日もあります。
    または夜9時半ごろに寝て、深夜1、2時ごろ起きて、そこから騒いでいます💦

1人で大声出して遊んでいるので心配でした。

• 4月1日
  • ぴょこまま

ぴょこまま

• 4月1日
にだいめむっちまま

寝る部屋はいつもいるところと別にしてませんか?

うちは寝かせる直前に寝室につれていきますが、いつもと違うところが新鮮なのか一通りうろうろしたり遊んだりして満足した頃に勝手に寝ますよ😊

• ぴょこまま

ぴょこまま

いつもはリビングにいて、
    寝る時は寝室に行きます。
    遊び疲れたら寝るのですが、
    それが深夜まで続くので大丈夫なのかな?と思いました。
    1日の中で1番テンションが高いので、怖くなりました💦

• 4月1日