※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
逞mama
子育て・グッズ

幼稚園でのうがい用コップやタオルの使い方について、他の方の経験を知りたいです。3日間同じコップや5日間同じタオルを使うのは普通でしょうか?

4月から幼稚園に通うのですが、先輩ママさんに質問です!!
同じ園に通わせている友達に聞いた所幼稚園で使ううがい用コップは月曜日に持っていき水曜日に持って帰ってきて
、木・金のお茶用は毎日持って帰って来て来るそうなのですが皆さんの幼稚園はどうですか?
うがいとは言え3日間洗わないでそのままのコップをつかう事に違和感があるのですが私の考えすぎなのでしょうか…
また、手を洗った後に拭くタオルも月曜日に持って行って金曜日に持って帰ってくるそうなのですが、5日間同じタオルなのは普通ですか?

コメント

みーこ◡̈♥︎

うちは毎日持って帰ってきますよ😅

• 逞mama

逞mama

衛生的に考えるとやっぱり毎日なのかなって思いますよね(>_<)
    歯ブラシについて何も言われていないのですが、持って行ってますか?

• 3月30日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

スモッグとかは月曜に持って行って金曜に持ち帰りです💡

ただ夏場は汗をかくからという理由で半日保育の水曜日に持ち帰り、翌日木曜にまた持たせる形です🙂

• 3月30日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

歯ブラシもコップと一緒にコップ袋にいれて毎日持ち帰りです💡💡

• 3月30日
  • 逞mama

逞mama

スモッグは遊び着の事ですか?
    それは月曜日に持って行き金曜日に持って帰ってくるって言ってました!!

• 3月30日

うがいコップではなく、歯磨きコップなのですが、毎日持ち帰ります。タオルも毎日です!

• 逞mama

逞mama

やっぱり毎日ですよね(>_<)
    他の方も毎日って言っているので、うちの園は衛生面厳しく無いんですかね…

• 3月30日

退会ユーザー

それ、本当だったら、園に言っていいと思いますよ。衛生面気になりますと😂

• 3月30日
  • 逞mama

逞mama

今の時期コロナ怖いので少しでも衛生面考えて欲しいなって思いますよね😔
    子供がちゃんと手を洗えているのか不安なのでタオルは知らなかったって事で毎日持たせて変えてくるように子供に行ってみようかなとも考えちゃいました(><)

• 3月30日
まー

うちの幼稚園のうがいコップは月から金まで一緒です😅

• 逞mama

逞mama

月曜日〜金曜日ですか!!
    うちの幼稚園だけでは無いんですね^_^

• 3月30日
ハーリー

元幼稚園教諭です。
私の園は金曜日に持ち帰りだったのですが、使い終わったら子どもに水ではありますが洗ってもらい、またその後殺菌庫に入れてもらい(青い光で殺菌します)次の日も使っていました。各クラスに置いてありました☺️
なかには洗いが足りず茶渋が残ってる子は洗剤でこっちで洗ってました😂
園にもし殺菌庫があればいいですがなさそうですかね💦
それであれば心配ですね💦

• 逞mama

逞mama

手洗い場とか教室とか見る限りでは殺菌庫みたいなのは見当たらなかったです😔

• 3月30日