※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cuchan
産婦人科・小児科

卵巣嚢腫について相談があります。手術のタイミングや経験について教えてください。MRIで詳細を把握し、手術を検討中です。

卵巣嚢腫について。
以前から右卵巣に卵巣嚢腫があります。
8年前に長男を妊娠するときから確認しており経過観察していましたが、今日診察したら5~6cmでした。半年前に診た時は4cmくらいでした。
エコーなので正確な大きさは確定出来ないけど、自然に消えるものでもないし今日の感じだと手術適用の大きさになってきているのでご家族と相談して手術の時期を決めていっても良いかも、との事でした。
MRIを撮ればもう少し正確な大きさ等分かり、手術の判断にもなる為、とりあえずMRIを予約しました。

卵巣嚢腫の手術をされた方にお聞きしたいのですが…
・何センチで手術に踏み切りましたか?
・実際に取り出した嚢腫は何センチでしたか?
・取り出した嚢腫が良性か悪性か等調べましたか?
・入院は何日間でしたか?
・術後は新たに嚢腫が出来たりしていませんか?

分かる範囲でお答えいただけると参考になります。よろしくお願いします!

コメント

ママリン

3年前に皮様性卵巣嚢腫の摘出手術をしました🙋‍♀️
・手術に踏み切った時6cm
・取り出した物7cm
・両悪性かは、こちらの判断ではなく病理に回され調べられました。
・10日
・年1回の検診で経過観察中ですが腫瘍は出来てません。もし次に出来たら卵巣摘出をする予定です。

• cuchan

cuchan

早々の回答ありがとうございます!
    10日間の入院だったのですね😲
    病理の結果は良性でしたか?先生らも卵巣嚢腫はほぼ良性…と聞きますがやはりちょっと心配で(^^;

• 3月30日
  • ママリン

ママリン

私は腫瘍が見つかってからすぐに摘出したので良性だったみたいです🥳あんまり長く放置してると悪性になる可能性は高いって言われました🥶

• 3月30日

2回卵巣嚢腫の手術してます。
・1回目は腹痛で病院に行ったら卵巣嚢腫だとわかりました。すでに10センチ以上あって、手術するしかないと言われました。
2回目は妊娠中で、10センチでした。
・取り出した嚢腫のサイズは1回目は30センチと15センチです。
手術前、両方にできている可能性があるけど嚢腫が大きすぎるのでお腹を開けてみないとわからないと言われ、手術したら両方にできてました。
2回目は15センチでした。
・手術中に病理検査して良性でした。
・入院日数は1回目は11日。
2回目は帝王切開のついでに手術みたいな感じでしたし、8日で退院してます。
・上に書いたように再発しました。2回目は1回目の5年後です。

ママリ

回答になっていないかも知れませんが…

卵巣嚢腫(左)の疑いで10年近く通院しております。
ずっと半年ごとの定期検診(超音波)で約6㎝の良性腫瘍と言われ手術を進められたこともありますが、まだ20代独身だった為踏み切れず、ずっと温存で頑張って来ました🍀

6㎝の腫瘍を持ったまま妊娠も出来支障はなかったです。
しかし、2月の定期検診で原因は不明ですが、約8㎝になっていました😱
私は、8㎝を越えると捻れたり破裂するリスクが高まるので手術をした方が良いと言われました💀
MRIもやりましたよ。
しかし、開けてみないと分からないと言われました💦
卵巣・卵官・傍卵官嚢胞⁉️などどこの腫瘍かハッキリしないようです😥
悪いものではないし、自覚症状もあまりありませんが…私は、2人目も欲しいので、手術を夏にすることに決めました。

・腫瘍8㎝
・腹腔鏡手術(回復が早く癒着 が少ないそうです)
・入院は7日間程度

良かったら、参考にして下さいね🍀

のらのら

3.4年前に卵巣嚢腫摘出しました!

🌟7センチほどと言われて、手術しました。
🌟実際の大きさは忘れたか聞いてないかで、覚えてません😓
🌟良性悪性調べました!
🌟入院はたしか7日間ほどでした。
🌟今のところできてないようです。

ウォーリー

4年前に手術しました。

・8cmでしました。
・実際の嚢腫は聞いていません。
・調べました。調べるのが当たり前のように選択肢にはありませんでした。
・入院は6日間でした。
・両方に嚢腫があり、8cmのは手術し、もう片方は4cmくらいで実際に見て判断するということで、結局取らなかったです。なので、今も半年毎に経過観察しています。

やこ

・7センチ
・忘れました。 旦那が取り出した中身を見たようです。
・調べました。
・3泊4日でした。
・できていません。

卵巣を摘出するか、戻すかどうするか聞かれたので戻す事にしました。

後から、卵巣を摘出した知人から聞いた話ですが、片方の顔の髭が濃くなったと言っていました。