※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぴ
家族・旦那

現在妊娠6ヶ月です。主人の会社での集まりが多く月に一回はみんなでBBQ…

現在妊娠6ヶ月です。

主人の会社での集まりが多く月に一回はみんなでBBQしたり、スポーツしたりします。

前回BBQしたあと、上司の家で二次会することになりました。先に上司達が家で飲んでいてタバコの煙がモクモクしていてすぐ帰ろうと即決!ですが、すぐ換気してくれ外でタバコ吸おうとベランダで吸ってくれていました。

その後に到着した夫婦。周りにタバコ吸っている人がおらずでも目の前には灰皿があり吸殻が入っていました。すると奥さんは私の目の前で何の躊躇なくタバコを吸い始めました。すぐに旦那さんが小声で何かを言うとすぐ火をけしあ、ダメなんだと一言。

何か同じ女性なのにと言う気持ちと周り吸っていないのに家主に何も聞かずにタバコを吸う神経どうかと思いました。私は妊婦様になっているのでしょうか?こういう気持ちになるのはおかしいのでしょうか。

今後、集まりに参加するのを迷っています。
前回はボーリング🎳普通に目の前でタバコ吸ってきます。そんな空間に子供が産まれても連れて行きたくないです。夜ごはんもよく誘われますが、絶対タバコ吸うし、そこにも連れて行きたくないし行きたくない。

まだ屋外ならタバコ吸われても離れれば大丈夫かなと。
ですが主人の会社はみんな仲良く家族も参加するのが多い中私と子供が毎回不参加だとなんだか主人に申し訳なくて、、私がわがままなのでしょうか?我慢するべきですか?

前回のBBQは転勤前の支店+今の支店での集まりで転勤前の支店の奥さんが私が妊娠中と言うこともあり絶対タバコ吸わないでと言ってくれていたみたいです、、その気遣いがどれだけ嬉しかったか、、

私の口からタバコ吸わないでとは中々言えません。
皆さんならどうしますか??

コメント

みーち

そもそも、りぴさんがいなかったら他の方も家の中でタバコ吸ってたんですよね
その神経がすごいと思います(^◇^;)
後から来た女性はいつもはそうしてたのかな?と思いました。

妊娠6ヶ月というと、ふわっとした服着てたりで、見た目ではまだ分かりにくいかもですね。。

• りぴ

りぴ

他の方は普段からそのひとの家で飲むときはタバコ吸うみたいです。もちろん家主も吸っています。後から来た女性は初めて家に上がった人です。

妊娠していることも知っていてるんです😂

• 3月30日
kahomin

後から来られた夫婦の方達はそのお宅に何回も訪問されてるんですかね?💦タバコを吸うにしても何か一言言わないとって思います😅

旦那さんが周りにしっかり言ってくれたら1番いいと思いますけどね😂
私の旦那は旦那自身タバコを吸うので周りも気にせずバンバン吸ってます😭

• りぴ

りぴ

初めて家に来た夫婦なんです😂なので衝撃でした!!!

そうですよね、、旦那にそう伝えていいのか正直迷っていました。私が我慢するか割り切って参加しないっていうのがいいのかなぁと、、、

kahominさんは子供産まれたら旦那さんがタバコ吸った直後に抱っこしたりするのは抵抗ないですか??

• 3月30日
  • kahomin

kahomin

えー!それで何も聞かず吸うのはちょっとビックリです😂

旦那さんに言ってもらうのがベストだと思います!😊
    我慢とか絶対しなくていいです!参加しないって難しいところですよね💦

私自身、父親が喫煙者だったので抵抗はないですけど子どもが小さい間は近くで吸うのは禁止にしますし、吸った直後は抱っこ禁止にしますかね🤣

• 3月30日
  • りぴ

りぴ

ですよね😂
    しかもその人自身子供ほしいとか言ってたから余計にショックで😂妊娠中でもタバコ吸うひとは吸うから考える方が違って当たり前なのですが、、、笑

旦那はみんなわかるやろという感じの軽いノリで目の前でタバコ吸われてもなんとも思ってないんです😂なのでこの機会にちゃんと思いを伝えようと思ってます!

流石に子供産まれたら気になりますよね、、赤ちゃんへの影響が必ずしもないとは言い切れないからお互い赤ちゃん守りましょう☺️❤️

話聞いて頂きありがとうございます😊

• 3月30日
  • kahomin

kahomin

ショックですよね😂
    そうですよね~普通にいてますからね🤣

男の人ってそーゆーとこありますよね💦
    伝えてみてください!

さすがに気にしますね😂
    守りましょう~!
    いえいえ😊

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

私の旦那の友人夫婦がタバコ吸う人で私はきっぱり旦那に嫌だと伝え
旦那も伝えてくださり
外で吸ってくれました
わがまま、我慢では無いですよ‼️
私なら言います。
それでも吸う、旦那さんが言えないなら集まりには自分だけ行って。ってなります🤔

• りぴ

りぴ

そうなんですね、、
    確かにそれでも吸うのであれば集まりにはいきたくないし我慢したくないですよね😂

はーさんはタバコ吸った直後に子供抱っこされても抵抗ないですか??私は正直嫌ですがそこまで断れないよなと思ってます😂

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集まりにそもそも妻が参加しなければいけないのが分かりません🤔
    行くなら旦那だけ行けば?ってなります💦
    もし今後小さい子供を連れて参加になるなら無理なので断ります😂

私の場合アイコスとかなので気にしていないのと
    旦那自体吸う人で
    吸った後、30分待つとかはこちらがもたないのでもう気にしてません
    最初気にしてましたが、産後うつとかもあり精神的に辛くなり辞めました💦
    吸う場所にはいかせず吸った後も少し離してはいます‼️

• 3月31日
  • りぴ

りぴ

家族ぐるみで仲がよく付き合った頃から参加することには抵抗はなかったのですが、妊娠してからほぼ喫煙者の集まりにいくのが苦痛になりました😂

旦那とルールを決め密閉空間には連れて行かないと決めました!

そうですよね、、流石に吸った直後は離しますよね、、

ありがとうございました🌟

• 4月1日
ママリ

予め、旦那様にお話してもらったほうがいいかと思います!
妊婦様で、良いのです。
お腹の中で、自分よりも大切な命育ててるんですもん!
わがままではありません!
我慢は心身に良くありません😢😢
わたしの夫も喫煙者ですが、
絶対に非喫煙者の前では吸いません。

• りぴ

りぴ

旦那に思いを伝えて話し合うことができました!

ありがとうございます😭😭
    今はまだ赤ちゃん産まれていないですが産まれたら余計に神経質になりそうです、、

密閉空間には参加しないし子供も連れて行かないということにしました!

屋外のBBQくらいならいいかなと、、

よく出来た旦那さんですね😭
    旦那の職場はほぼ喫煙者なので禁煙者の気持ちはわからないのだと思います!笑徐々に理解してもらおうと思います😊

• 4月1日
初めてのママリ🔰

その女性のあ、ダメなんだがちょっとムカつきますね・・・。笑
知らなかったのならしょうがないと思いますが💡
初めて来た家で堂々と吸うってなかなか考えられないです💦
喫煙者の家と知ってても初めて来るところなら必ず聞いてからがマナーですよね💦

• りぴ

りぴ

家で普通に吸っているんですかね??

しかもその旦那は中途採用なのですが入社してまだ2ヶ月で余計にびっくりです‼️笑

そうですよね、、
    こんな人もいるんだぁって感じです笑

• 4月1日