※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harupiyone
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子がミルクを拒否。おっぱいは吸うがミルクは飲まず。祖母からは飲む。役割を分けているのか不安。おっぱいの出も心配。同じ経験ありますか?

3ヶ月の男の子を育てています。
生まれてから今までずっと混合で育ててきました。
母乳メインの混合で、夕方〜寝る前にミルクを1、2回足す感じでやってきました。だいたい今まで平均ミルクを1日に160mlほど飲んでいます。
しかし、1週間前くらいからミルクを拒否。ミルクの温度を変えてみたり、いろいろ試しましたが哺乳瓶の乳首を口に入れた瞬間怒ってギャン泣きします😭
でも、お腹は空いているようでおっぱいを探して一生懸命吸うのですが、夕方からはおっぱいの出が悪いので、出ないおっぱいを泣きながら吸って、疲れ果てて寝ていく感じです( ; ; )
ところが昨日祖母の家に泊まり、祖母にミルクをあげてもらったところ、哺乳瓶ですんなり飲みました( ̄▽ ̄)あ、哺乳瓶イヤイヤ期おわったかな?と安心していましたが、やはり今日、私がミルクをあげようとすると怒ってギャン泣き飲んでくれず。。。😢
もしかして、おっぱいをくれる人、ミルクをくれる人と役割を分けているんでしょうか?これからも私からはミルクを飲んでくれないのでしょうか?
おっぱいが十分に出れば一番いいのですが、スケールで測ってもやはり夕方は60〜80mlくらいしか出ていないため心配です( ; ; )
皆さんはこういう時期、ありましたか??

コメント

なあな

わたしは完母なので
わからないのですが
やはりお母さんだと母乳の匂いがあるので
拒否するのではないでしょうか。

母乳が出るようにラズベリーリーフティーやもち米を少々たべるなどしてみてはいかがですか?

  • harupiyone

    harupiyone

    回答ありがとうございますヽ(*^ω^*)ノ
    完母うらやましいです!
    がんばって母乳増やしたいと思います。

    • 6月1日
ちょめ。

「母乳のにおいがするのに、なんでミルクなんだー!!」って怒ってるのかもしれないですよ💡

母乳は水分をこまめにしっかり取ること、吸わせる事で出るようになります☆そこに十分な睡眠が加わればよりいいのですが、3ヶ月だとなかなかまとまった睡眠もとれないですよね(^^;)
3ヶ月、6ヶ月と3の倍数月に赤ちゃんは急激な成長をすると言われていて、その頃になると今まで足りていた母乳が足りてない?!って思うことがありますが、赤ちゃんが成長したことによって飲む量が増え足りなくなってるのも事実です。が、1~2週間ママはちょっと大変ですが昼夜問わず赤ちゃんが欲しがるようなら5分おきでも吸わせてあげてください☆そうすれば母乳も追い付いてきます(^^)
私も一人目は母乳メインの混合で、harupiyoneさんと同様夕方には出が悪く感じていて6ヶ月頃までは寝る前にミルクを足してました。哺乳瓶の消毒やわざわざミルクを作るのが面倒くさくなり吸わせるのが一時間だろうと、5分おきになろうととりあえず吸わせていたら6ヶ月後半辺りから完母になり、母乳も十分出るようになりました(^^)

  • harupiyone

    harupiyone

    回答ありがとうございますヽ(*^ω^*)ノ
    これも成長した証拠なんですね💓
    久しぶりに体重を測ってみてたら増えてたので、嫌がるうちはおっぱいで頑張ってみようと思います!
    赤ちゃんがおっぱいがいい!って思ってくれてるなら、なんだかがんばれそうです😊
    母乳量が増えるように、こまめに吸わせてみます🌟

    • 6月1日
  • ちょめ。

    ちょめ。


    時々寝る前にミルクを足してママの睡眠時間を確保するのもありだと思うので、無理しすぎずに頑張って下さい(*^^*)

    • 6月1日
あおまま

生後2ヶ月の男の子のママです。

私もまさしく同じ状況です😭‼︎
夕方〜寝る前に1回か2回ミルクを足してましたが、1週間程前から哺乳瓶拒否になりミルクを飲んでくれなくなりました。それどころか乳首を入れたら(ミルク飲んでないのに)大量に吐いてしまいます…

乳首の種類やサイズを変えてもダメ、搾乳したものを飲ませようとしてもダメ、スプーンであげようとしてもダメ。おっぱいを出すと飛びついてきます(笑)
大量に吐くので体重が減ってしまって、小児科の先生に見てもらいましたが異常はなく…

乳頭混乱でしょうね…harupiyoneさんも同じかと😳

ミルクを先にあげてみるとか、赤ちゃんがボーっとしてる時や眠そうな時におっぱいと哺乳瓶をさっと入れ替えるとダマされて飲んでくれるみたいです(°_°)

  • harupiyone

    harupiyone

    回答ありがとうございますヽ(*^ω^*)ノ
    哺乳瓶拒否、大変ですよね😫
    昨日の夜、おっぱいを吸わせて眠そうな時に哺乳瓶にすり替えてみたところ、1秒もしないうちに気づかれてギャン泣き!!敏感すぎだろ〜!!と、笑っちゃうくらいでした( ̄▽ ̄)笑
    おっぱいもできる限りあげながら、様子みたいと思います(ノω;`)

    • 6月1日
  • あおまま

    あおまま

    今日も相変わらず拒否‼︎30分かけて10飲めたか飲めないくらいで…ギャン泣きされたのでやめました😱harupiyoneさんは今日どうでしたか>_<?

    敏感ですね(°_°)‼︎舌でコロコロするとかちょっとは考えてくれてもいいのに〜笑

    上手くいく方法を見つけたら教えて下さい(笑)

    • 6月1日