※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

4月から保育園、こども園入園で仕事復帰の方へ。コロナで園が休みになる可能性に対し、育休延長や入園・復職延期される方いますか?相談先はありますか?

4月から保育園、こども園入園で、仕事復帰される方に質問です。

コロナの影響で入園式なども中止になっているかと思いますが、今後、コロナの影響で園がお休みになる可能性があるかもしれません。

その対策として、育児休暇を延長されたりしている方、いらっしゃいますか?

通常ですと、入園から2ヶ月ぐらいで復職の書類を市役所へ提出するかと思います。
せっかく決まった園を延期にする事はしたくないので、少しでも入園を延ばしたり、4月から入園はするけど、職場復帰を延ばしたり、されている方はいらっしゃいますか?

その場合、どこかに相談しましたか?

コメント

はじめてじゃないママリ

市によってはいつまで延期OKってなってるところもあると思うので、市に相談するのがいいと思います😊
あとは職場に延長していいかも相談した方がいいと思います🙆‍♀️

• ゆー

ゆー

市に確認したところ、4月いっぱいまででした💦
    とりあえずそこまで延ばしてみます、ありがとうございます😊

• 3月31日
ゆき(o^^o)

東京都です。
区に相談して、1ヶ月延ばしました。

• ゆー

ゆー

その場合、育児手当も支給の対象になりましたか?

• 3月31日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

なります。
    うちは、6月2日までで12月に登録しているので大丈夫みたいなんです。

• 3月31日
  • ゆー

ゆー

うちも3月に半年延長してるので、対象になるかなーとは思ってるんですが、保育園退園にならないか心配で💦

• 3月31日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

いや、市区町村次第です。
    何日までに復帰しないと取り消しますで、休園は認めませんで有れば、復帰日前日までなはずです。
    半年延長か否かは入れたら、関係ないです、、

• 3月31日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

期間変更届出さないといけないので、、

• 3月31日
  • ゆー

ゆー

うちは会社都合でも5/7まででした(´A`*)・゚。
    それまでは育児手当も出るようです、ありがとうございました!

• 4月1日
りん

ちょうど今日、市役所のこども課に電話で相談したらこういう状況なので会社が良いといえば職場復帰を延ばしてもいいと言われました。これから職場に相談するところです。
ただ、4月からの保育料は払わないといけないようですが…
市によって違うと思うので、市役所?区役所?に相談してみるといいと思います!

• ゆー

ゆー

いつまで延ばせましたか?
    保育料が発生するんですね!

• 3月31日
ゆー

氏に確認したところ4月いっぱいでした💦
とりあえずそこまで延ばしてみます、ありがとうございます😊

ゆき(o^^o)

4月いっぱいまで延ばすとはいえ、慣らしは明後日からですよね、、

• ゆー

ゆー

明日入園式で、明後日から慣らしが始まります💦

• 3月31日