※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuu
産婦人科・小児科

3歳の子供が喘息の可能性ありますか?現在の病院での対応で良いのか悩んでいます。

喘息持ちのお子さんいらっしゃる方など
いたら教えてください😭🙏🏼🙏🏼

上の子(来月で3歳)が風邪をひくと
基本咳がひどくなり少し走るだけで
咳が止まらなくなり嘔吐してしまいます😷
行っている小児科ではゼーゼーしてないし
大丈夫だねと言われ飲み薬とホクナリンテープを
処方されています。

わたし自身が大人になってから喘息が発症
したのでもしかしたら気管支があまり強く
ないのかな?喘息?など思ってしまいます😭

1週間前も咳がひどく嘔吐もしてしまうので
受診し薬ももらいましたが全く良くなって
いません😭
咳がひどくて嘔吐してしまうのって喘息の
可能性ありますか??😭
それともわたしの考えすぎで病院も変えず
このままでいいのか、、、と思っています😢

コメント

ふーこ

長男が喘息持ちです😊
喘息に限らず、咳き込みが強いと嘔吐する子はいますね~
だからといって、絶対に喘息とはいえずなのですが…
喘息であれば、喘鳴が聞こえてきます。
胸に耳をあてて、ゼェゼェヒューヒューしてるならまちがいはないとは思います。
レントゲン撮影や血液検査はされましたか?
もししてないなら、セカンドオピニオンも含めてやってくれる小児科か呼吸器科を受診するといいですよ☺️

• fuu

fuu

コメントありがとうございます😭🙏🏼🙏🏼
    ヒューヒューの音はそんなに聞こえないんですよ😷咳こんだ直後とかが1番聞こえますか?🤔
    レントゲンや血液検査で喘息だとわかるんですね!😳
    わたし自身はなにも検査せずで喘息の診断だったので子供の喘息の診断がどのようなものでされるのかわからずでした🙏🏼
    総合病院なら呼吸器もあるのでそこに行ってみようかなと考えています😭

• 3月30日
  • ふーこ

ふーこ

咳き込んでなくても、胸に耳を当てるとゼェゼェヒューヒュー聞こえてきますよ~😊
    レントゲンや血液検査は、喘息以外を否定するって感じでした!(肺炎やアレルギーの有無。アレルギーでハウスダストやダニなど引っかかると、それが原因での喘息かな?と言われたり)
    基本は聴診器で呼吸音聞いて、喘鳴があるかで判断できるようですが風邪ひいてるとわかりにくい場合もあるようです💦

• 3月30日
  • fuu

fuu

そうなんですね!!😳
    血液検査やレントゲン出来るところ行ってみようと思います😷
    ありがとうございます😭✌🏼

• 3月30日
蘭

上の子が全く同じ症状です!
風邪を引き出すと1ヶ月近く咳が止まらなくなることが多く、夜間朝方の咳もすごくなってしまうので今は喘息に効く薬を1ヶ月分ずつ処方してもらって毎日飲ませています💦
アレルギー科とかが入っている違う病院に変えるのもいいのではないですか?💦

• fuu

fuu

うちも2週間はほぼ確実に出ています😭
    わたしが通っている小児科は弱めの薬しか出してもらえずで😭なかなか治らずです😷
    アレルギー科近くにあります!でも前行った時はそこも弱いのしか出してもらえずで、大きい総合病院か迷っています😭

• 3月30日
🍓🍓🍓

去年咳酷かったです。寝る前に寝室で咳込んで吐くこともありました。今年は体力ついたのか?咳やヒューヒューすることはなくなりました。

2歳代のときは風邪ひいてないのに寒い時期に走っただけで咳き込む、夜寝る前に咳込みながらヒューヒューとかありましたが横にはなれてましたし最終的には寝付けたことから喘息には至ってない、とのことでした。
暖かくなると症状もなくなるので今年症状でたら別の小児科(喘息に詳しい先生)にかかる予定だったんですが幸いごくたまにしかならなくなりました🤗
ちなみにプレ幼稚園のママ友さんが喘息持ちのお子様がいて病院を教えてくれました。

• fuu

fuu

そうなんですね😳😳
    うちも体力的な問題だといいな〜😢

保育園でも結構咳き込んで嘔吐まではいかないけど出そうになるみたいで😢
    わたし自身も保育士なので咳だけだしというように軽くは考えていないし薬も飲んでるのになかなか治ってないと、先生たちにもちょっとひどいね〜って言われてしまって😭
    いい病院探そうかなと思います😭

• 3月30日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

うちは自宅保育だから咳込んだら体休ませたりしてたのでマシですが、保育園とかだと大変ですよね😢
    3歳すぎてからは10,11月あたりの寒くなってきたときに児童館に行ったときに咳き込むことがあって職員さんから少しチクッと言われたこともあるので困ったなぁ…と思っていたらその後なくなったのでうちは良かったんですが、今世間が敏感になっているこの時期的にも辛いですね…。

ちなみに園ママさんは発作(ヒューヒューゼエゼエしてるとき)に診察してもらったみたいです。

• 3月30日
ちゃん

下の子が喘息持ちです🙋‍♀️
咳で嘔吐はありません!
でも 風邪を引くとゼーゼーとかヒューヒュー胸に耳を当てずとも分かります😓
し 呼吸が苦しそうなのですぐ分かります😢
入院も2回しているのでかなり喘息が酷いと言われ毎日薬飲んでますし吸入器も持ってます😂

• fuu

fuu

やっぱりただ気管支が弱いだけかもですね🤔
    ヒューヒューする感じわかるので息子のも聞いてはいるもののあまりそんな感じはしないので🤔
    ちなみにレントゲンや血液検査などはしましたか??😌

• 3月30日
  • ちゃん

ちゃん

1回目の入院が生後2ヶ月のときで その時は喘息かも?って時だったのでレントゲン撮りましたよ!
    軽度の肺炎までいってましたが😢
    その後 毎月風邪を引きその度なるので喘息との診断が出て去年は喘息で入院しました😓
    血液検査などは別の病気でしかしてないはずです🤔

• 3月30日