※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝について悩んでいます。睡眠リズムが乱れ、昼寝が少ないようです。赤ちゃんの睡眠時間や神経質さについて知りたいです。対処法を教えてください。

こんにちは。
ねんねについての本を読んでから
それにとらわれて
ちゃんと昼寝ができないと
その要因を作ってるひとにイライラしちゃいます。
本には朝寝1時間、昼寝2時間、夕寝30分と書いてあって
現在は

よる20時就寝、12時に一度起きて授乳、6時起床。
朝寝9時から30分、昼寝30分 くらいしかできないことが多いです。
特に家族が会いにきたときなどはリズムが崩れてしまい寝ません。背中スイッチも過敏になるようです。

神経質なあかちゃんなのでしょうか?
5ヶ月くらいの赤ちゃんは、普通どんくらい昼寝しますか?
うちの娘はきっと睡眠足りてないですよね💦
なにか工夫点おしえてください

コメント

ハジメテノママリ

うちの子は1歳になるまで日中ぜーんぜん寝ない子でした😱
大抵1日30分、15分くらいしか寝ない日も全然ありました!
それなのに夜も何度も起きてました笑

歩くようになったのと、1歳になって卒乳したらいきなり日中2時間くらい眠ってくれるようになり、夜も朝までぐっすりが増えました!

• ママリ

ママリ

なんか卒乳したらよく寝るっていうのよく聞きますね😚母乳に目覚めぐすりでもはいってるんですかね😣😣笑

• 3月30日
ママリ

息子は寝るのが下手で、朝と夕方に30分ずつとか、日中30分しか寝ないとかでしたが、その分夜はぐっすりでした🙌

目安は本に書いてるぐらいかもしれませんが、ほんとにその子によっていろいろだと思うので、息子の様に足りてるのかもしれませんね💦

昼寝などのリズムをつけるなら、やはり毎日同じ時間に布団に入ったり寝かしつけたりが良いかなと思います☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    私の娘も寝るのが下手なのかもです💦
    目安にとらわれすぎず、
    なるべくリズムをつくるようにします!

• 3月31日