※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イマシズ
妊活

結婚2年目で子供が欲しいが、卵管閉塞が判明。手術か体外受精か悩んでいる。体外受精費用も心配。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

結婚して2年目、早く子供が欲しく病院に行きタイミング療法を4回(途中仕事とのタイミングが合わず、8ヶ月間かかりました)しました。
今日卵管造影剤検査をして、両方閉塞してました。医師からは、手術をするのか体外受精をするのか考えてきてと言われました。手術しても癒着が酷かったら結局体外受精にまりますよね…でも、2.3人子供が欲しかったら体外受精だけでは費用がかなりかかると考えると、悩んでしまいます。
同じような体験をされた方、どのような理由で決めて、費用がどれくらいかかったのか教えて頂きたいです!!

コメント

かなる

私も造影剤が全く通っていませんでした。
先生からは、手術となると県外しかできるところがない。費用もかかるし、体外受精にしたほうがいいと進められ体外受精しました。たしかに、体外受精もお金はたくさんかかりますが、手術による体の負担を考えると体外受精を選んで良かったとおもっています。30万円の助成金ももらえましたし。

• イマシズ

イマシズ

出来ない県もあるんですね!私の県はどうなんだろう…
    何回かチャレンジして成功されましたか?30万円助成金をもらって、手出しはどれくらいでしたか?
    質問攻めですみません!

• 5月31日
  • かなる

かなる

私は一回の受精卵移植で授かりました。
    採卵から移植までの費用分がだいたい30万です。妊娠して12週のときに成功報酬として20万。残った貴重な受精卵の凍結保存代に57000円かかりました。

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません(>_<)その金額から、別で30万帰ってきますか?(;_;)

• 6月1日
  • イマシズ

イマシズ

ありがとうございます!かなり参考になりました!成功報酬とかあるんですねー♫

• 6月1日
  • かなる

かなる

もらえる30万は体外受精対象ですね。それ以外では確定申告後にいくらか戻ってくるとはおもいますが…。あと、私は助成金30万もらった県とは別に市にも申請しましたが、30万もらったんだからじゅうぶんだろと判断されたのか市からは7800円だけしかもらえませんでした。10万助成金でると言ってたのに💦

• 6月1日
  • かなる

かなる

成功報酬の請求、病院にもよるのかもしれないですね。

• 6月1日
ママリ

FT手術しましたよ\(^^)/
そのあと半年間はタイミング、そのあと人工受精3回目で妊娠しました!
妊娠した翌月で手術からちょうど1年だったので、そろそろ体外考えないとな~と思っていたところで妊娠することができました。
FTやったあとに再び癒着してしまう方のほとんどは3ヶ月以内に癒着するそうです。なので、癒着の予防と卵管がちゃんと通ってるか見るために、術後3か月間は卵管の経過を見てもらってました!
私はFT手術を考案した慶応大学病院の末岡先生にやってもらいました\(^^)/
手術は保険がきくのであまりお金もかかりませんし、身体の負担も全然かからないので、試してみる価値はあると思い、手術することを決断しました♥
手術費用は20万ちょいですが、高額療養費でいくらか戻ってきますよ!
収入により三段階ありまして、実質かかるのは3万前後か7万前後か15万前後です。

• イマシズ

イマシズ

FT手術して治れば自然妊娠が期待できるのでメリットあるなーっと思いました!恐怖の卵管造影をたくさんしないといけないのは怖いですね!笑
    給付金あることも知らなかったので勉強になりました(^^)

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

卵管を通ってるか確認するのは卵管ぞうえいではないです!カメラを卵管まで入れて、癒着してないかを確認してました!術後1回目は保険がききますが、2回目と3回目は実費でしたねー
    わたしはFT手術を考案した慶応大学病院の末岡先生にやってもらいましたよ(o^O^o)第一人者の方で有名なので、わざわざ遠方から手術しに患者さんいらっしゃるみたいです。
    ご参考までに♥

• 6月1日
  • イマシズ

イマシズ

そーなんですか!それも痛いですか?卵管造影が痛すぎてトラウマです(ー ー;)
    実費は辛いですがしないといけないですもんね
    地元の大学病院に通院していて、そこで出来たら一番いいんですけどね♫
    ありがとうございます♩♪

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

卵管ぞうえいが最強です 笑
    ご心配なく♥笑
    手術もカメラをいれるときも確か局部麻酔だったと思いますよ!\(^^)/
    私も卵管ぞうえいは二度とやりたくありません💔笑

• 6月1日
pinc

同じではないですが、ご参考までに。
体外受精の場合、採卵時に卵がいくつか採れれば、凍結保存しておくことができるので、第二子からは移植の費用だけになります。
体外受精=1回50〜60万
というイメージがありますが、採卵の工程を飛ばすことができれば、金額はぐっとさがります!

質問の答えになってないですが、ご参考になさってください。、

• イマシズ

イマシズ

わざわざありがとうございます!冷凍保存できるなんて知らなかったです!体外受精を何度もしなくてはいけないのかなって思うとゾッとします(ー ー;)

• 6月1日
ヤット

私は結婚8年目に顕微で上の子を授かりました。
夫の運動率も悪かったし、私自身も卵巣嚢腫、子宮筋腫、卵管茎捻転で右側の卵巣卵管を失い、左側だけで上の子を授かりました。人工受精も5〜6回はチャレンジして、それから顕微受精3回目でした。
1回目は卵をお腹に戻すことさえできませんでした。

費用は総額100万ぐらいは行ったと思いますが、自治体の補助金で40万ぐらいはかえってきました。

下の子は上の子が10ヶ月の時にあっさり自然妊娠して授かりました。
体質が出産してかわったのかもしれません。

本当に授かりものなんだなと思います。、

• イマシズ

イマシズ

総額100万円ですか…一つ体に問題があると他にも問題がありそうで怖いです!
    自然妊娠が一番いいですよね(^^)早く私にも授かって欲しいです!笑

• 6月1日
URUR

結婚2年目、不妊治療1年です。
タイミング法を半年やり妊娠せず今年の3月に卵管造影検査を行い両側卵管閉塞と子宮ポリープの診断を受けて、卵管鏡下手術を4月初頭に行いました。
手術費用は30万円前後、2ヶ月後にに健康保険から高額医療で戻ってきます。
私は入っていた民間保険からも保険がおりました。
そして先再度卵管造影検査を行い再び両側卵管閉塞😭
6月から体外受精での不妊治療に踏み切ります。
私の場合、再癒着してしまいましたが、費用も負担が少ないため試す価値あったかなと思います。

お互いに頑張りましょう〜

• イマシズ

イマシズ

手術は保険でなんとかなりそう!って分かってきましたが、また閉塞したらはじめから体外受精にするべきだったのかなーって思ってしまうと思います。難しい選択ですねー
    お互い頑張りましょう♫

• 6月1日
あめ

わたしの通っていた不妊クリニックは卵管造影検査後に治療方針を決める形でした。
わたしも卵管閉塞が原因の不妊であることが判明して、タイミングや人工授精をすっとばして即体外受精へステップアップしました(´・∀・`)
FT手術は新幹線通院をしなくてはいけない距離の病院への紹介となるとのことで体外受精一択でした。
一回の採卵、二回目の移植で授かることができ、総額50万ほどかかりました。一回目の採卵&移植時の助成金で20万、二回目の移植時の助成金で7万戻ってきました。
あとは残った受精卵の凍結保管料として年に一度3万の支払いがあります。
不妊原因が卵管閉塞のみであれば体外受精でわりとすんなりクリニックを卒業できるかと思います(⌒▽⌒)2人目も凍結してある受精卵を使うことができますしね。

• イマシズ

イマシズ

採血や基礎体温などでは一応排卵していて、旦那さんも問題ないみたいです!子供2人は欲しいと考えていますので、凍結も考えないといけませんねー

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

私も癒着の可能性が少なからずあります(;_;)クラミジア陽性でしたか?

• イマシズ

イマシズ

クラミジアは大丈夫でしたよ(^^)

• 6月6日