※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるん
子育て・グッズ

母乳が出ない悩みを抱える新米ママです。吸引器で母乳を搾っても20mlしか出ず、ニップルを使ってもうまくいかず、ミルクに頼ってしまっています。母乳外来も考えていますが、他に母乳が出る方法はあるでしょうか?

母乳が出ません😢
生後7日目男の子の新米ママです。

私自身、完母で育ったので、私も母乳が出ると信じていました。
周りの先輩ママ達も、産後割とすぐに母乳が出たと言っていたので、出産したら、母乳は出てくると思ってました。
しかし、おっぱいはなかなか張らなくて、ようやく張ったのが産後4日目でした。
そして、退院の日にようやく注射器のような吸引器で50ml搾り出せました。

さらに、扁平乳首のため、入院中はおっぱいを直接吸わせることが出来ずに、ニップルを使って吸わせる練習をしていました。
ですが、ニップルを使っても母乳は出ないまま、退院となりました。もともと、母乳が出たのが退院の日だったので、おっぱいをあげる体制などの練習もあまり出来ませんでした。

赤ちゃんに吸ってもらわないと母乳は出ないと聞いたので、自宅でもニップルを使っての授乳を試し、吸ってくれてるのですが、母乳が出てるかも分からず、結局すぐにミルクに頼ってしまいます。
吸引器で母乳を搾ろうと思っても、20mlくらいしか出ません。
おっぱいもあまり張っていないです。

母からは、諦めないで、根気よく!!
と、言われ、
分かってるけど、出ないし、、、。
と、どんどん気持ちが沈んでしまい、息子の前で泣いてしまいました。

ミルク代や手間を考えたら、母乳で育てたいと思っているのですが、このままでは母乳は出なくなりますよね。

水分補給、おっぱいマッサージ以外に、母乳が出る方法はありますか?
母乳外来にも行ってみようと思っています。

コメント

ままりん

まだ7日目なので出なくて当然です😊
母乳が軌道に乗るのはまだもう少し先だと思います💦
水分補給、マッサージ以外に母乳が出る方法はとにかく吸わせる!!
もうそれしかないです💦

• るるるん

るるるん

泣いているのに、おっぱいを口に持っていくと、泣きやんで口も開けてくれないので、すぐに諦めてました😂
    出なくても、吸ってもらえるように根気よく頑張ります!!

• 3月30日
ヒマラヤン

2人とも母乳推奨の産院で出産しました。
助産師さんからはマッサージなどはおっぱいが張るので勧められず…
とにかく初日から赤ちゃんとお母さんが飲ませやすい体勢を何度も試して乳輪が隠れるぐらい深く乳首を咥えさせて、出なくても1日最低12回以上おっぱいを吸わせます。

1人目は12回以上を3日続けて4日目に母乳出ました!

2人目は最初から混合でいくつもりだったのですが、おっぱい楽なので20回以上吸わせて、足りなそうなら1週間目でミルク40ミリ足しちゃいました!

根気よく吸わせるしかないですね😢

手で絞るのが1番ですが、吸引器で20ミリなら最初は普通かなっておもいますよ😊

産院で体重の増えを見てもらって体重の増えが悪ければ、ミルク足すのも考えた方がいいかもしれないですね。

お母さんがストレスあると母乳も出づらくなりますし😢

• るるるん

るるるん

マッサージしない方がいいんですか😟?!
    なかなかおっぱいを吸ってくれないので、半分以上諦めて、吸引を必死にやってました😂
    ニップルよりも、直接吸わせた方がいいですよね😥

気楽に、頑張ってみます!!

• 3月30日
  • ヒマラヤン

ヒマラヤン

助産師さんそれぞれ違いますけどね。張りすぎちゃうと赤ちゃんが上手く吸えなかったり、おっぱい出過ぎて吐いたりするみたいです。

私は陥没乳頭で1人目の時かなりおっぱい飲ませるの苦労して泣いてましたが笑

ニップルでもうまく乳輪までくわえさせられれば問題ないんですけど、結構難しいですよね。
    助産師会全国にありますから訪問してもらうのもいいですよ!
    気楽に頑張ってくださいね☺️

• 3月30日
  • るるるん

るるるん

張ってると、なかなか吸えないですよね😂
    授乳前に少し搾乳して、おっぱいを柔らかくしてから頑張ってみます!!

すごく気分が楽になりました!!
    ありがとうございました😊

• 3月30日