※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つみ
妊娠・出産

妊娠中の食事制限に関するアプリやホームページを教えてください。食材の塩分量やレシピ情報が欲しいです。

妊娠中の食事制限(塩分等)で便利なアプリとかがあれば、教えていただきたいです。

妊婦健診の10,12週目で尿蛋白が+でした。
お医者さんからは、塩分を控えるようにと言われたのですが、いざ控えようと思っても何から始めれば...??という状態です😭

味付けを薄く、とかはわかるのですが、例えば「そもそもこの食材は塩分高めだから使わない方がいいよ」とか、「塩分控えめだけど夫も満足できるレシピはこれだよ」とか、
何か情報がずらーっと見れるアプリやホームページをご存知の方、ぜひ教えていただきたいです🙏

皆さんどうやって食事制限してますか...?

コメント

旦那が糖尿病で糖質と塩分を計算して毎日作ってます🙋

1日の塩分量は6gが厚生労働省的に推奨されてるので、1食2g目安で作ってます🙆

アプリは色んなものを試しましたが、どれもこれも使いづらくて全てアンインストールしました😥

サイトもどれも微妙でしたね💦

結局私が落ち着いたのは、
自分で計算するという方法です😅

もしくは、1食(定食みたいなもの)塩分2gで作れるレシピ本とかも出てるので、そういう本の方が楽で美味しかったですよ🤗

他にも糖尿病や高血圧の方向けのレシピ本、NHKの料理番組の本はたいていどれも塩分が記載されてるので、好きなメニューを組み合わせて2gに抑えるという方法もあります👌

なので、アプリやネットのサイトよりは、本がおすすめです🤗✨

• つみ

つみ

回答ありがとうございます🙆‍♀️

そういえば、本は印刷するにあたって諸々チェックされてるから、ネットより信憑性がある、みたいな話を聞いたことがあります
    本、調べてみます!!📖

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

病院で管理栄養士やってます。
まずは調味料を減塩のものに変えるだけでも、使う量が同じなら1/2-1/3は塩分量減らせると思います。
あとは生姜や大葉、柑橘類など塩分のないもので味付けするのも勧めています。
汁物は塩分が高くなるので1日一杯まで、汁気を少なくして具沢山で野菜をしっかり食べるのもいいと思います😃
カリウムのたくさん入った食品を摂れば塩分を外に排泄する働きなどもあります😄

• つみ

つみ

回答ありがとうございます🙆‍♀️

塩分のないもので味付け、目からウロコです...確かにそれならだいぶ控えられそうです💪
    野菜、カリウムの入ったものをたくさん食べるよう心掛けてみます!!

• 3月30日