※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたま
お仕事

横浜市の1歳児が保育園に入園し、育休が延長できるか悩んでいます。コロナの影響で仕事復帰が遅れる場合、育休も延長可能でしょうか?

横浜市の4月から保育園入園の一歳児です。
5月1日から仕事復帰予定ですが、コロナウイルスの影響で仕事復帰が延長できるそうですが、
私の場合4月30日で一年半まで延長した育休がきれます。(11月1にち生まれ)
その場合は育休自体を延長してもらえないと難しいと思うのですがコロナが理由で延長可能なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

参考にならないかもしれませんが

私の場合は会社で育休残ってて
保育園入れるために5/1に復帰予定だったのですが、
会社にコロナが怖くてと相談したら育休の延長認めてくれて
それを役所に伝えてたら7/1復帰になりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    伝えてたらじゃなくて
    伝えたら、です😣💦

    • 3月30日
  • ひっくんママ

    ひっくんママ

    横から失礼します。
    私も同じ状況で、保育園を辞退することになったので、育休手当てはもらえないとハローワークで言われたのですが、保育園辞退してでも、育児休業手当ては延長してもらえたということですか?

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園は辞退ではなく延長なのですが、

    ハローワークに確認したら、現行の手続きではあくまで仕事復帰後に企業がハローワークに通知したら給付金がとまるので、育休の短縮を企業が取り下げさえすれば、もとの育休期間中は給付金が出るそうです。

    でも管轄のハローワークや電話で問い合わせた方によって、違うこと言われてることを耳にします。

    • 3月31日
  • ひっくんママ

    ひっくんママ

    そうなんですね😵😵
    私が確認したときには、不合格通知を会社通してハローワークに提出しないと、育休手当てもらえないから、辞退した場合はもらえないと言われたので、もしももらえたらラッキー♪っておもって6月の支給あるか、ないか待ってみます(^-^)/
    横から失礼しました☆
    返信ありがとうございました♪

    • 3月31日
  • ふたま

    ふたま

    7月までで給付金もいただけるんですね😭😭😭
    先程職場の人事から連絡が来て延長はできても給付金はもらえないといわれました…

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の場合まだ子どもが1歳になってないからかもしれないです💦

    • 4月1日
  • ふたま

    ふたま

    なるほど!!まだ育休残ってる状態ってことですね!
    ありがとうございます!

    • 4月2日
りる

質問の回答になってないですが、、、。
ほぼ同じ状況です!名古屋在住、4月13日仕事復帰予定です。コロナを理由に延長はできないんですね。ただ職場が休業したり出勤を自粛するよう言ってきたりしたら、また違うのかな、と思ったりも。あと保育園もこれからどうなるかわからないですよね。
早く収まるのを願うばかりです。

  • ふたま

    ふたま

    13日だとすぐですね…
    市区町村にもよるようですね😭
    職場の管轄のハローワークでは延長はできても給付金はありませんでした😭
    入園前に不安だらけでつらいですね…

    • 4月1日
たそ

厚労省のHPでは
1歳半の延長のタイミングで、コロナを理由での延長は認められないと記載ありました。
詳細は管轄労働局で聞けます!

悠❨はる❩くんママ

うちの子と1日違いです😳
保育園入園が決まってたら、育休の延長は、無理ではないでしょうか⁉️
保育園が決まらなければ、再延長が出来るようですが、決まっていたら、厳しいと思います💦私は、保育園の一次募集が駄目で、再延長の手続きをした後に二次募集で第二希望の所に決まったので、再延長は、取り消しました😅

  • ふたま

    ふたま

    ハローワークに聞いたところ延長はできても給付金はもらえないとのことでした😭
    職場からも同じことの連絡がきました…

    • 4月1日
りー

保育園が決まっている場合は復職を送らせることは可能でも育休自体を伸ばすことは無理みたいです。

  • ふたま

    ふたま

    通常はそのようですね…
    管轄のハローワークでは延長は可能でも給付金はなしという対応のようでした😭

    • 4月1日
ひっくんママ

私も全く同じ状況で、会社が不景気で育休延長してほしいと1週間ほど前に急に相談され、4月からの保育園を辞退して、会社の育休を延長しました。
私自身現在妊娠中で、4月に復帰しても、7月から産前休暇に入ることもあり、保育園辞退を選びました。
育休手当てについては、ハローワークに電話で確認しましたが、保育園受かっている以上延長はできないとのことで、手当ての支給は4月でおわります。
無給の生活になるので正直きついですが、コロナもこわいので節約するしかないです😭😭😭

  • ふたま

    ふたま

    職場から延長してくれと言われたんですね…
    妊娠中でしたら無給でもその判断に私もします😭
    保育園に受かるのも大変なのに辞退するは辛いですね😭😭😭
    管轄のハローワークでも延長は可能でも給付金は出ないと言われました。

    • 4月1日
ふたま

ありがとうございます!
HPみてみました!

ハローワークでは延長は可能でも給付金はなしと言われました😭