※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anuenue
子育て・グッズ

離乳食が進まず栄養不足かも。フォローアップミルクを飲ませたいけど、どうすればいい?経験者のアドバイスを教えてください。

完母でフォローアップミルクを飲ませているママさんがいたら教えてください。
うちは離乳食は2回食で、始めたのが遅かったのと途中中断があったこともあり食べる量も少なく、あまり進んでいません。
保健師さんに栄養不足を補うためにフォローアップミルクを飲んだ方が良いと言われたのですが、どのように飲ませたらいいか分かりません。
どのメーカーのものをどのように飲ませているか教えてください。

コメント

うちも食べムラがあって9ヶ月からフォロミ飲ませてます。
完母だとアイクレオが飲みやすいと教えてもらい、ストローマグに入れて飲ませてます。
飲ませ方はミルクの箱や缶に書いてありますが、うちはミルク自体もあまり飲まないので、毎食100ml準備して飲むだけ飲ませてる感じです。
アイクレオのメーカーの人に溶かさずに離乳食に混ぜても良いよと言われて混ぜたりもしてました。

• anuenue

anuenue

回答ありがとうございます!
    とても分かりやすく教えてくださって助かります。
    離乳食の時にフォローアップミルクを飲ませたら、その後母乳も飲んでますか?
    母乳を飲む量は減ったりするのかな?と思いまして(・・?)
    もしよろしければ教えてください。

• 5月31日

退会ユーザー

いえいえ、難しいですよね(^_^;)
    わたしも手探りでやってるので、参考になるか…

フォロミ100ml飲んでも母乳も飲んでました。多少は減ってるのかもしれないですが、量が分からないので何ともです。
    ほんと気分屋さんなので、参考にならないかもしれません(^_^;)

• 5月31日
  • anuenue

anuenue

いえいえ、ほんとに無知なので、経験談はすごく助かります(^_^;)
    おっぱい大好きなので、そこは変わらず飲みたいだけあげて大丈夫そうですね(^^)
    飲むかどうかもわからないので、まずはお試しサイズから始めてみようかなと思います。

• 5月31日

退会ユーザー

母乳は欲しがるだけあげて大丈夫です(^ ^)
    少しでも飲んでくれると良いですね☆

• 5月31日
  • anuenue

anuenue

ありがとうございます!やってみます(^^)

• 5月31日
りおたむ

うちの子も完母でつい最近からフォローアップミルク始めました。
もともと母乳大好きでミルクは全く飲まずなんですが、離乳食も全然進んでなかったので乳児後期検診で貧血が出てしまい、3回食にして少しでも食べる量を増やしフォローアップミルクで栄養をプラスしなければって感じで始めました。
相変わらず母乳大好きで飲ますのに苦労してますが、お風呂上りに作ってあげたり、離乳食の時には必ずミルクも一緒に出したりとこの子のペースであげてます。
無理強いしても飲まなくなったら困るので飲んでくれる時にあげるって感じですね。

最初始めた時はアイクレオのフォローアップミルクをあげてたんですが、飲まずに捨てる事が多いので安いのに変えちゃいました(笑)
今は和光堂のぐんぐんをあげてます。

• anuenue

anuenue

回答ありがとうございます!
    貧血が出てしまったんですね>_<
    それは何ヶ月頃ですか?
    うちも保健師さんに貧血予防にそろそろ飲んだ方がいいと勧められました。。
    母乳大好きだと飲まなかったりするんですね💦
    いつも食事の時は麦茶をあげていたので、それをフォローアップミルクに変えてみてもありですかね(^^)

• 5月31日
  • りおたむ

りおたむ

貧血が出たのは10ヶ月の初め頃でした💡
    混合で育てようと思ってたんですが、生後2週間ほどで完全ミルク拒否になってしまったので(笑)
    なのでフォローアップミルクでも飲ませるのには苦労してます( ´-` )

• 6月1日
  • anuenue

anuenue

教えてくださってありがとうございます!
    10ヶ月ですかー>_<
    うちもうすぐです💦
    哺乳瓶では飲まないので、ストローで飲むか試してみます💦

• 6月1日
  • りおたむ

りおたむ

うちも哺乳瓶使ってくれないのでストロー頑張りました(笑)
    飲んでくれるといいですね( *ˊᵕˋ)ノ
    ストローの練習に嫌気がさしたらお風呂場とかで練習してもいいと思いますよ(´∀`*)
    うちの子はお風呂場で練習して褒めたたえたら飲めるようになったので(笑)

• 6月2日
  • anuenue

anuenue

そういうやり方もあるんですねー(^o^)
    お風呂でおっぱい飲みたがるので効果あるかもです。笑
    気長に練習しながらやってみようと思います♡

• 6月2日
りおたむ

あ💡
量が書かれてませんでしたね。
すいません(笑)

うちは食事の時は100ミリ作って、お風呂上りは150ミリにしてます。
それでも飲んでくれてるトータル量は200~300ぐらいだと思います。

• anuenue

anuenue

量も教えてくださって助かります!
    ありがとうございます(^^)

• 5月31日