※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおえいママ
子育て・グッズ

娘が4ヶ月でまだ座れず、発達に遅れを感じています。皆さんのお子さんは何ヵ月で座れましたか?通院中で次回が心配です。

今4ヶ月過ぎの娘がいます。
首のすわりが遅い気がするのですが、皆さんのお子さん何ヵ月にすわりましたか?
バンボにもまだ座れそうもありません。
重度新生児仮死で産まれてるので毎月発達の遅れを見てもらいに通院していて来月半ばにあります。
次もひっかかったらどうしよう。。

コメント

h.y.a

一番上の子は何もかも早く、一番下の子は何もかも遅く、比べてしまうのもありますが成長がとても気になることもありました。
首座りは4ヵ月になっても座ってはいるのだろうけどまだ不安定…だよなぁ…って感じで寝返りなんて8ヵ月過ぎてやっとでした。
ですが、早いから良い、遅いからダメではなくその子その子の気分もあるのかなぁと思います。
重度新生児仮死で産まれて来ているとの事なのでどうしても気になってしまうと思いますが、尚更他の子たちよりも数ヶ月大目に見てあげることも大切だと思います。
ゆっくりでも少しずつでも成長を感じられれば良いのかなぁと思いますよ(๑•̀ω•́)

むしろ、他の子よりもマメに成長過程を見てもらえてラッキー!くらいに思っておいたら気持ちが楽になりますよ♡

• あおえいママ

あおえいママ

コメントありがとうございます。私も娘も助かったのが奇跡らしいので、成長をゆっくり見つめこれからも、大事に育てていきます。ありがとうございます(^^)

• 5月31日
ちょこみんと

こちらからの質問ですみません。
娘が新生児仮死アプガースコア4/8で産まれました。予後がとても心配です。その後のお子さんの発達について教えていただけるとありがたいです。