※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
ココロ・悩み

赤ちゃんの泣き声にイライラしない方法はありますか。

最悪です
なにをしても泣き止まず、キンキン泣き叫ぶ息子に、つい怒鳴ってしまいました。

夫はこれから夜勤で、心配されてしまったし、出かけるまでと息子を連れて二階へねかしつけに。。
私から息子を離して、休めと言われました。とても申し訳ないです。最悪な母親です。

どうしたら赤ちゃんの泣き声にイライラしないようになりますか。気をおちつかせられますか。

コメント

大丈夫ですか?(´口`)

とても優しい旦那様ですね!!

ちょうど3ヶ月って疲れが溜まってしまう時期かな~と思います( •́ㅿ•̀。 )

私はもともと短気なのですが
子供の鳴き声には
イライラした事がないんですが
いつもオーバーに対応してます^^;

1回赤ちゃんをベットに寝かせ
離れて大きく深呼吸してみてください♡

ちび

あたしもありますよ😭
最悪ではないです💦四六時中一緒にいたら誰でもそうなります
あたしの場合、ミルクでもオムツでも具合悪いでもない場合は少し離れて音楽を聴いたりして気持ちをおちつかせます。
少し離れるだけで、全然違います😊

あとは睡眠不足だったり疲労がたまってるとイライラしてしまうので、休める時に休むですかね。

休んで。と旦那さんに言われたのであれば今は何も考えずにゆっくりしましょう😊

みったんママ❁︎

育児お疲れ様です!
何しても泣きやまない時、ありますよね!なんで?なんで?って、どんどんイライラしちゃいますよね!

大丈夫です。これからも泣きやまない時、何度も出てきます。何度もあるからこそ、大丈夫です。

赤ちゃんにもきっとイライラするときがあるんだと思ってます。気温が嫌だとか湿気が嫌だとかなんかだるいとか…これからも泣きやまないことがあるうちの1日です。すごく気楽に考えましょう!

ほんの2.3分でも5分でも泣く子を置いて他の部屋で気持ち落ち着かせたり、好きな飲み物のんだり、私は一回だけツムツムしたりして落ち着かせました(笑)

そして戻っていっぱい抱っこしてあげました。泣いてる間ずっと独り言唱えてたりひたすらミスチル歌ったり、付き合ってあげましょう。もう泣くのに付き合ってあげるしかないんだと思います。大丈夫です、回数重ねてるうちに嫌が応にも慣れます(*˙꒳˙*)慣れますって言い方も悪いですかね(笑)

素敵な旦那さまお持ちですね♡

ひんちゃん

同じ三ヶ月の息子を育てています★

つい怒鳴ってしまう気持ち、分かります(>_<)
そして、その後とても自己嫌悪に陥りますよね。。
自分を責めないで下さい!母親も完璧ではないですから(>_<)
旦那様が協力して下さるなら、たまには甘えてリフレッシュしたらいいと思います!
私は少し離れてリフレッシュしたり、息子が何をしても泣き止まずイライラしそうな時は、息子が結婚して親から離れてしまうこととかを想像して、私がいないと何もできない時期は一瞬だ!抱っこ出来るうちにいっぱいしてあげよう!という気持ちを呼び覚まします!(>_<)

頼れるものには頼って、お互い頑張りましょうね( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )

うめりんこ

みんな一緒ですよ(o^^o)他のママさん見てると自分だけがイライラしてダメな母親に感じますが、私も大声で良い加減にして!とか叫んでました。その度に反省して。イライラしますよ、そういう声なんですもん、
無理に良いお母さんしなくて良いと思います(o^^o)

1215

わかります!
怒鳴るだけならいいですよ^ ^
私は手を挙げてしまった者ですから…
今でもイライラしますけど、
そういうときは離れるようにしてます!
umiさんのお家、たぶん一軒家の二階建てでしょうか。
我が家もそうですが、二階建てだとイライラしたとき二階に行ってリフレッシュできますU^ェ^U♡
私もイライラしたら二階に行ってテレビとかケータイいじってます♩
そしたら気持ちがだいぶ楽になりましたよ(o^^o)

Haru♡mama

私もありますよ(´・_・`)

自分勝手な旦那に中々寝ない娘。
怒鳴ったら更にギャン泣き
おっぱいあげても飲まない
何をしてもギャン泣きで、、、
我慢我慢我慢我慢して
ごめんねごめんねと言っていたら
自然と泣き止み後に後悔ばかり。
やっぱりお母さんの気持ちが分かるんですね。

たまひよ

ありますあります💦

娘はいま7ヶ月ですが、
3ヶ月くらいが一番しんどかったです。

きっとumiさんは真面目なんですよ✨
ちゃんと育児したい。
息子さんとちゃんと向き合ってるからこそ、
うまくいかない自分を責めているのでは?と思います🤗

優しい旦那さまですね✨

イライラはどうしても止めることは難しいけれど、

でも、
少し深呼吸して、
お腹空いてるかな?
暑いかな?寒いかな?
抱っこして欲しいのかな?
などいろいろ試してみましょ💝

親がイライラしてると、
赤ちゃんは敏感なものですぐ伝わり機嫌が更に悪くなりますしね😅

わたしは離乳食スランプでイライラ中です。
怒鳴りそうになったら、
全力で納豆かき混ぜたり(後でわたしが食べるぶん 笑)してます(笑)

泣いてるのには一応理由があるんですよね〜
😅まずは深呼吸してから、いろいろ試しましょ💝

e♡m

怒鳴ったことはないですが、イライラすることはよくありました!!
泣き止んで欲しいのに泣き止まないと、更に焦るし、私は泣き止ませることもできないのかって自己嫌悪になりますよね💦
何してもまだまだ泣く時は泣かせていいと思います( ^ω^ )赤ちゃんにもそんな気分の日があると思うので( ^ω^ )
抱っこしたり寝かせたりして側にいてあげれば、泣いていてもきっと赤ちゃん安心しますよ♡
泣き止ませようっていう焦りとか、赤ちゃん感じ取ってしまうみたいなので💡

旦那さん優しいですね( ^ω^ )
キツイ時、イライラする時など、旦那さんに頼っていいと思います( ^ω^ )旦那さんも赤ちゃんのパパですから✨✨

アボカドサラダ

私もよくありますよ(๑•́ ₃ •̀๑)
最近はいやいや期の癇癪でイライラして怒鳴っちゃいます(´-_-。`)

最悪なことはないですよ!お母さんだってまだお母さんなって3ヶ月!それに人間やしそうなっちゃいますよ!(๑•́ ₃ •̀๑)
大切なのはその後のフォローですね!いっぱいぎゅーしてあげたりとか🎵

いい旦那さんですね❤️お言葉に甘えてゆっくりしてください!

とにかく思い切り泣いてるときにイライラしたら、周りの安全だけ確認して、泣いててもそのまま寝かせて隣の部屋に行って深呼吸するとか!🎵すこし離れたら落ち着きますし、それからもう一度接してあげては( ̄▽ ̄)ノ
でも、いま思えばその頃の泣き声ってすごく小さく感じますww今の娘の泣き声は本当にでかいです!(◎_◎;)

umi

まとめてのお返事ですみません💦
とにかく落ち着くことが1番大事だとアドバイスを頂いたので、その日は旦那が寝かしつけてくれたあと、息子と一緒にわたしも寝ました。

最近寝不足だったからイライラしたのかもしれません…明け方起きると、息子は泣かないでニコニコと笑って起きてくれて、お母さんの気持ちに赤ちゃんは敏感というのは本当なんだなと痛感しました。。

イライラしないようにするのではなく、イライラしたら、すこし離れてゲームしたり、音楽を聞いたり、旦那に少しだけ抱っこしててもらったり…気をまず落ちつかせてから接していこうと思いました。

たくさんのアドバイス、ほんとうにありがとうございます!どれも優しいお言葉で、とても身に染みました…(*ノ-;*)

おはようございます^^*

優しい旦那様で何よりです♡
そして一緒に寝れて良かったです☆
寝不足が続くと体も心もしんどくなっちゃいますしね…
ママと赤ちゃんは産まれてきても
心は通じ合ってます♡
よくイライラしながらあやすと
泣き止まないって言われますし
落ち着けば泣き止むって言われますが
そのとおりやな。と思います^^*

優しい旦那様も居られますし
もっともっと頼っていいんじゃないかな?と思いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

育児大変ですが
ご無理なさらないよう
頑張って下さい☆

毎日お疲れ様です♡