※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
子育て・グッズ

おっぱいで寝かしつけた子の卒乳後の睡眠について相談です。授乳で寝る状態が続くと卒乳が難しくなるか心配です。卒乳後に寝てくれるか不安です。

おっぱいでの寝かしつけた子は、卒乳大変ですか?😭
三ヶ月の子を、昼は抱っこゆらゆら、夜は授乳と抱っこひもで寝かしつけています。
前は夜も授乳のあと、抱っこしないと寝てくれなかったのですが、最近、寝室で授乳していると、そのまま寝落ちていくことが増えました。
添い乳ではなく授乳クッションの上に寝かせてるので、そのままクッションに座らせて縦抱きで背中をトントンしていると寝てしまい、そのままそっと布団に置いて成功しています。
そのせいか、最近、昼間も眠くなったら必ず指か拳をチュパチュパするようになってしまいました😭
根気よく抱っこしてると寝るので、昼はおっぱいで寝落ちさせることはほとんどないのですが…

よくネントレ本だと、授乳と睡眠は分けるように書いてるのに、授乳で落ちると楽だからと、分けられていません💦
このままだと卒乳のとき不味いですかね!?💦
おっぱいで寝かしつけてた方、卒乳後は寝てくれましたか??

コメント

ずっと添い乳で寝かしつけなんてしたことないなぁってぐらい楽だからやってましたが、1歳前にあっさり卒乳しましたよ🤣
完母なのに、断乳じゃなく卒乳でした🤣

• リコ

リコ

え!素敵ですね✨
    卒乳後はどうやって寝かせていますか?
    卒乳のコツとかやり方あったら参考に教えて欲しいです❗️

• 3月30日

退会ユーザー

もともと昼はかってに寝る子だったので、夜は卒乳してからは、寝室にいたらかってに寝てました🤣
    主人と息子だけで寝てました🤣
    我が家は8時前には必ず寝かせないといけないとかがなくズボラ育児だから、のんびり見守る感じでした😅
    2歳すぎてからは、早く寝てよって思う日は添い寝するぐらいです😅
    卒乳は、離乳食しっかり食べて3回食になってから日中授乳がなくなったので、夜は授乳なしなら寝るのかなぁみたいな感じで授乳しなかったら、寝てました🤣

• 3月30日
  • リコ

リコ

もともと寝てくれる子だったんですね!😊✨
    卒乳、それくらいゆるくで私もやりたいなと思います😆
    ありがとうございます❗️

• 3月30日
nata👽

添い乳で寝かしつけしてましたが10ヶ月の時に断乳した時は3日かかりました😂
完母でしたが夜は寝れないし苦労しました、、笑笑

• リコ

リコ

3日😭
    寝れないということは夜泣きがひどかったんでしょうか😞💔
    貴重な意見、ありがとうございます😭
    やっぱり乳で寝かせるって怖いですね…‼️

• 3月30日
未来花

上の子は授乳で寝落ちしてましたが、1歳に近くなるにつれ寝落ちせず、ユラユラさせて寝かしつけしてました。
昼間の授乳もなく、寝落ちもしないならとやめてみたら、あっさり卒乳でした。1歳過ぎた時です。
やめたその日はトントンで寝れました。ユラユラせずとも寝るんかい!と(--;)

下の子は楽して添乳なのでちょっと心配です(^_^;

• リコ

リコ

大きくなるにつれて、勝手に寝落ちしなくなってきたんですね✨
    昼間の授乳なくというのは、特に欲しがらないからあげなくなったって感じなんてしょうか😊
    そんな風に自然にできたらいいなぁ💕

• 3月30日
  • 未来花

未来花

離乳食をよく食べていたし、自らおっぱい欲しがることもなくて、無ければ無いで過ごせてました。
    7時頃寝かせるようにしていたら、今でも早めに寝てくれるので助かってます(^^)

• 3月30日