※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

朝霞市の認可保育園に4月入園予定でしたが、新型コロナの影響で育休延長して復帰を遅らせる方はいますか?保育園に問い合わせても回答が不明瞭で、27日に決定したため不安です。皆さんの対応を参考にしたいです。

朝霞市の認可保育園に4月入園予定だったけど、新型コロナの影響で育休延長して復帰を遅らせる方はいらっしゃいますか?
保育園に問い合わせてもあんまり明確な回答がなく😥
27日に決まったから仕方ないのかもしれませんが😭
皆さんはどうされるか参考までに教えてください。

コメント

ちよ

朝霞ではなく新座ですが😣
本当にコロナ…だんだん広がってきてるし、恐怖ですよね😭

私は…恐怖ですけど、いまのところは育休延長まではしてないです😨4月1日から保育園預けて慣らし保育をとりあえずは、はじめて…でも、会社がテレワーク推奨してくれてはいるので、最悪はテレワークかなぁとは思ってます。

正直、こんなことになるなら保育園受かりたくなかったです…

• まめ

まめ

わかります…!
    本当心配ですよね…
    テレワークなら満員電車での感染は避けられそうですね。
    子どもを預けるのは心配ですが…。

保育園に問い合わせたら、この件を問い合わせてくる人はいないみたいだったので、みんな普通にいくんだと思って。
    私がわがままを言っているのか…もう考えがぐちゃぐちゃになってしまいました…。

• 3月30日
  • ちよ

ちよ

だんだんと色々不安になってきて、延長したい気持ちになっています…

会社がこの土日にくっつけて、金・月が自宅待機だったのですが、火曜からも待機延長になったそうで😨

復帰前面談に行った時点では、会社はコロナでも働いて売上アップさせるのが当たり前‼️って流れだったのですが、急に自宅待機になってるし…

今までは、育休延長で仕事復帰遅らせるなんてワガママかなぁって思っていたのですが、もうワガママとかの次元の話ではないのですよね😣

復帰後に戻る部署の部門長とは連絡ついたのですが、会社自体が自宅待機なので、人事の担当者とまだ連絡がつかなくて💧本当に延長できるかは、まだわからないのですが…

延長する方向で動こうと思っています。

• 3月31日
  • まめ

まめ

自宅待機ですか…!
    でも社員のことを考えている良い会社なんですね。
    私の会社は復帰前面談に行った時に、まさに3密の状況で本気で怖いと思いました。

とうとう明日から保育園ですね…。
    人事に延長が認められて、保育園もしばらく自粛出来ると良いですね😣
    ちよさんとお子さんが健康で少しでも安心して過ごせる状況に落ち着きますように!

• 3月31日
ママリ

練馬区ですが、同じく育休延長するか迷ってます😣会社がいまバタバタしてて、元々4/24復職予定ですが4/2から息子を保育園に預けてる間だけテレワークで在宅勤務始める予定だったので、育休延長希望出しにくく。。でも念の為先程保育園に問い合わせたら、園としては5月から慣らし保育始めても問題ないと回答はいただきました。でも、私以外に、慣らし保育遅らせるか検討してて問い合わせた人は居ないそうです😭💦おなじく、みんな普通にいくのかー💦と思い益々悩みます😢まだ会社に相談してないのですが、私のわがままなのかな…って同じく考えがまとまらなくなってきました😥

• まめ

まめ

同じ気持ちの方がいるだけで気持ちが楽になります。
    本当心配ですよね…okomeさんのお子さんは一歳未満なので尚更ですよね😣

5月から慣らし保育がベストですね。
    ダメ元で会社に相談してみていいと思います!
    私も子どものため…と言い聞かせて会社に相談しました。
    担当がおらず、折り返し待ちですが…。

一番納得出来る形に決まるといいですね😌

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

わたしも、同じように考えてらっしゃる方がいると知って楽になりました😣✨
    まめさんにも背中を押して頂き、会社に相談してみました!直属の上司が今日お休みなので別の上司と2人宛にメール送って返信待ちですが…元々通わせる保育園の慣らし保育期間が1週間なので、慣らし保育を4/2〜でなく4/17〜に遅らせて、同時に在宅も4/17〜にお願いできないかと聞いてみました😊併せて、4月中復帰が必須でなくなったこともメールに添えたので、もし職場の状況が改善されてるなら、反応を見て復帰日延期も相談してみようかなと思います。。
    お互い、5月から慣らしなど、いい形に決まるといいですね😣✨

• 3月30日
  • まめ

まめ

会社に少しでも迷惑がかからないように、、、と考えているお人柄が伝わってきます✨
    その気持ちが伝わるといいですね。

私も延長自体は出来そうな感じです!まだ正式決定ではありませんが…。

okomeさんが上手くいくことを、そしてお子さんと健康に過ごせることを祈ってます🍀

• 3月30日