※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことママ
妊活

排卵検査薬で色がつかない場合、無排卵の可能性があります。月経周期や出産後の体質変化も影響します。第二子以降でも無排卵の可能性があります。

排卵検査薬と無排卵について。
本日D12で排卵検査薬(ラッキーテスト)を使用すると判定線は真っ白でした。このくらいの時期だと薄くても色がついている人の投稿しか見たことが無かったので、無排卵の可能性があるのではないかと思い心配になりました。
月経周期は26日〜33日です。第一子は11ヶ月前に出産し、現在も周期はそれほど安定していませんが、出産前は2週間程生理が遅れたりの生理不順で、出産後の方が安定しています。第一子は病院へ行くこともなく、検査薬も使わず自然に妊娠したので自分がどういう体質かも分かっていません。
この月経周期で普通はD12あたりだと色がつきますか?
また、無排卵の場合は色がつかないですか?
また、第二子以降で無排卵の場合などもあるのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

コメント

meomao

こんにちは!
私も今2人目妊活中で、半年程ラッキテストでデータをとっています。
周期は28〜31日で、だいたいD12くらいで色がつき始めますが、つかずにD13でつき始めた周期もあります。
周期も26〜33と、7日間程前後があるようなので、今期は排卵が少し遅れて、長めの周期になるだけかもしれませんし、まだ心配しなくても大丈夫だと思いますよ😊
もう2〜3日ほどは様子を見てみては?

• ことママ

ことママ

回答ありがとうございます。
    そうですね。周期がバラバラなので今回は排卵が遅れてるのかもしれません。とても参考になりました☺️もぅ少し様子をみてみようと思います。ご丁寧にありがとうございます。

• 3月30日
RIR

無排卵でも色はつきますよ!むしろ陽性がしょっちゅう出たり薄くなったり濃くなったりを繰り返すと無排卵かな?と思います💦
まだホルモンが少ないと陰性になる人もいるので使い続けるといいと思います✨
ちなみに私は1人目は自然でしたが2人目は無排卵気味で受診しました😭
産後ホルモンが落ち着いていないからかもしれませんが…。

• ことママ

ことママ

回答ありがとうございます。無排卵でも色がつくんですね!😳本当に無知だったので教えて頂き助かりました。2人目で無排卵気味ということもあるんですね。しばらく様子を見て私も受診してみようと思います。ご丁寧にありがとうございます。

• 3月30日