※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YN♡NAmama
ココロ・悩み

同居がツラい。義弟の問題でストレス。家族だけで暮らしたい。

同居がツラいです‥
ここは私たちが建てた家。
そこに義母と義弟が同居。
義母は仕方ないけれど、元々義弟は車のローンが終わる1年だけと言われ承諾しました。
義弟は28歳。いい歳して自立しようとも、させようともせず早丸3年‥
子供部屋を自分の部屋のように使い何様のつもり???
しょっちゅう主人ともケンカしてるけど主人も義母に言うだけで直接出て行けとは言わない。
主人が一番いけないと思うけどこのまま我慢したくない!!
義母も掃除など全くしないので部屋はミ屋敷のようです‥
マイホームを手放したいとさえ思ってまっているほど全てを捨てて家族だけで暮らしたいです‥
主人に言っても全て思い通りに他の人が動くと思うな!と今朝もケンカになりました‥
すごいストレスだし、本当につらいです(๑•̥̥̥́ω•̀ू๑)
同じような状況の方いらっしゃいますか?

コメント

RIK☆

私の実家の場合。
兄夫婦が、お母さんにいつまでも甘えてます。兄は何度も何度も安定しないままコロコロ仕事をかえてます。嫁は仕事も探そうともせず、そのわりにはお母さんに子供を預けたくないなどわがままいってますよ。早く出ていって欲しいです。自立しな兄夫婦がすごく嫌で実家には泊まらず帰ることも最近は減りました。

28にもなって…ありえないですね。お子さんはいますか?義弟さんと、義母をよび今の気持ちを言うべきでは?
正直いうべきですよ

奇跡の積み重ねを忘れないー!

ご長男さんでしたら義母さんに関してはしょうがないと思いますが、弟さんはローンは終わったのでしょうか?
その後も居るとの事ですが毎月お金を入れてくれてますか?
それもないのであればご主人さんから弟さんに話してもらったほうがいいと思いますよ。
この先もずっとストレス抱えたままはどうなのかなと思います。

YN♡NAmama

私は姉妹で妹がお婿さんをもらい家に入ってくれているので私も実家にも帰れません。
お兄様ご夫婦を見ているとイライラしますよね?
甘えられるならいいや‥みたいな‥

もうすぐ娘が1歳半です。
そして第二子を妊娠中です‥
そんな娘が産まれた時も翌日に義母が来て次産むなら男の子にしてよね、といい放ち帰って行きました。
里帰りから帰って来てもリビングで遊んでいたらうるさいから寝室に連れてってと言われそれ以来、私と娘は部屋に閉じこもっていて娘にも自分の家なのに不自由な生活をしている状況です‥
私は何度も家族会議的なものを開きたいと主人に伝えていますが溝が出来るからダメ。言いたいことがあるなら俺経由で。
カップ麺のゴミを水で流してから捨ててもらえないかと義母に伝えたところ、その場では分かったと言ったのにそれが面倒でゴミを部屋に溜めるようになりました。
その事さえも直接義母に言ったと主人は私を非難してきます。

くろねこママ★

きついですね、一年だけと言われ承諾したのにもぅ三年もじゃ余計に腹が立ちますね(・_・;
嫌なものは嫌ですもんね(;_;)我慢する事ないです、念願のマイホームなのに、、
もう一度じっくり旦那さんに自分の気持ちを言ってみて義弟に伝えてもらうのがいいですね、(;_;)
私も昔義姉がこんな感じでした。
もぅ嫌すぎて私態度に出てましたね、だから旦那も分かってくれて他のマンション借りて住みましたので、気持ちわかります、。

YN♡NAmama

ローンは終わったと主人から聞きました。
だから出て行ってもらえると思っていましたし、そう約束したのにと主人ともケンカが増えるようになりました‥
義弟は毎月3万入れているようですがこちらには入って来ずに全て義母のお小遣いになっているようです‥
義弟は一食に一人で2合の白米を食べます。
お米の事も毎月一袋くらい買ってもらえないか、または義母のお小遣いになっている3万から貰えないかと義母と義弟に主人から言ってもらったときも義弟はその3千円も出したくない、義母は肩身が狭くなると泣いたんです‥
結局主人がじゃあ俺が時間外勤務を増やすよと二人をなだめてしまったようで何ともバカな発言だと思ってしまいました。
勝手に家族三人仲良くくらしてたら良いのに‥とさえも思ってしまいます。。
ちなみに義弟が使うシャンプーなど全てこの3万で賄い一切何も自分では買い物に行かないので1歳半の娘を連れて毎回大変です‥

YN♡NAmama

分かって頂けて本当に嬉しいです。
実母からも反対されて1年の約束だからと説得をして一緒になったのでこの理由で実家には戻れないし‥
信じた私がバカでした‥
私も生活の保証をしてもらえるなら家を出たいです。
娘にも私の気持ちが伝わっているのか義弟の顔を見るだけで泣きます‥
社宅でも団地でもどんなところでもいいので私も娘も動き回れてストレスのない生活がしたいです!

え…💦
いくらなんでも、
義弟さん甘えすぎです…
旦那さんも義母さんに
言っても、可愛い息子
だから、出て行けとは、
言わない気がします…💦

やはり、直接言わないと💦
絶対我慢したくないですよね!
でも、約束は約束だし…
ストレス溜まりますし…

同じ状況ではないですが…

YN♡NAmama

同じような状況で無くてもおかしいと思っていただけるだけで嬉しいです♡
そうなんです‥
義母は義弟の事を私の中ではまだ赤ちゃんだから~とかキモい発言連発です!
主人も自分の会社に転職してこいと誘っても一からが嫌と義弟は拒否。
本当に一度直接話をしたくても俺が言うの一点張り。
でも言わないからもぉあれから丸3年‥
もぉ主人の事さえ当てにしていません。。
あー。この結婚は失敗だったとしか思えません(^^;

おかしいですよ!💦
家だって、同居するために、
貯めたんじゃないですし💦

義母さん…
ごめんなさい…笑
正直引きました(・・;)💦
それは、出て行けとは
言わないですね💦💦

一からが嫌!?
何てワガママな、
義弟さん…💦
弟が可愛いんですかね…。。

あてにしてもダメそうですね…
直接しかないか…。。

しれっと、義弟さんに
一人暮らししないのー?
とか、
彼女いないのー?
的な感じで促してみては!
上手くいくか微妙ですが💦

考えたら、同居してたら、
お金要らないですもんね…💦

難しいですね(・・;)

YN♡NAmama

下手すると今まで一度も彼女出来たことないのでは?って主人も言うくらい‥そんな感じです(´`:)
ホント義母ヤバイですよ!
この子にはコップ1つ洗わせたくないとか言いますしね‥
いっそのこと二人で出ていけばいいのに!って思ってます‥が義母は経済力が無いから兄ちゃんに付いてきたと私に言っちゃうくらいなので‥
まぁ無いんでしょうね。。
でもまだいいっかーとかそんな事を言っていたらいつまで経っても自立出来ないしと思っています。
男ならどんどん親元を離れなきゃ!って言いたいです。
ご飯食べていくために今の会社では生活が成り立たないならどんどん転職しないと30歳になったらしにくくなるよ!とか‥
ホント難しいです。
これが私の家じゃなかったらどんどん出るんですけどね‥

ご主人にはじめの約束のことも俺らの生活とかこれからの事もあるし、いついつまでに部屋借りてくれないかなとお願いしてもらったらどうでしょう?
せめて今年いっぱいこちらが我慢することじゃないけど我慢して、そのぐらいの猶予あげて今年いっぱいにはって。。

YN♡NAmama

やはり旦那が本気で話し合いをするしかないですよね!
義母と主人は義弟のタイミングと思っているようですがそんなん言ってたらいつになるか分からないし、二人目も産まれるのでお金も掛かりますし‥
私も猶予が必要な事は重々承知です!3年我慢してきたので今年いっぱいとなるならゴールは見えますし頑張れます!
ありがとうございます。
主人とまたケンカしてみます(笑)

こっちは悪くないんだから
頑張ってくださいね(๑و•̀Δ•́)و

YN♡NAmama

ありがとうございます♡
主人が娘より弟をとったらそれまでですよね‥
このままストレスを抱えて過ごすのも良くないですし、良い方向に行くといいです。

♡くまチャン♡

最悪ですね>_<
私は今は家族だけで賃貸ですが、長男なのでいずれ同居の運命です。

親の家に自分たちが入ったならまだしも、自分の家に姑だけじゃなく義弟までも…
実体験ではないですが、私の母が昔、自分たちの家に姑+義妹が入って住んでいて、その時本当に辛かったと私が結婚してから聞かされた事があります。

義弟はせめてお金は毎月入れてくれてるんですか?
と言うより、子ども部屋返せ!ですね。
私なら旦那が妻ではなく母と弟の見方するだけでウザいです(ーー;)w

無事に解決する事を祈ってます✳︎

YN♡NAmama

本当に最悪です‥
信じて結婚した私がいけなかったと自分を責めます‥

お母様も私と同じ運命‥
義妹さんの事をどうされたのでしょうか?ひたすら結婚するのを待たれたのか出て行くよう促したのか‥

義弟は3万入れているようですがこちらには入って来ずに全て義母のお小遣いになっているようです‥
せめて一度こちらに渡してから義母にお小遣いとしていくらか渡すべきでは無いかとそれも揉めました‥

うちは結婚しても主人は義家族の味方です。守られているとは少しも思えません。
家族の生活を守りたいのか、私と娘との生活を取るのか、私もそろそろ限界なのでちゃんと話をしなければと思っています。

♡くまチャン♡

ウチの母はひたすら耐えたようです。
母は県外から嫁いで来ていたのでスグに帰ることも出来ず、今のように離婚もあまりない時代だったので…
ちなみに義妹は未だに未婚なので、出てったタイミングは引越しをした時だそうです。
ただ、その時も父は義妹に一緒に住むよう勧めたけど、義妹が気を利かせたのか何か理由があったのか私にはわかりませんがそのタイミングで出て行ってくれたそうです。
3万、義母の小遣い、意味不明ですね。
ご主人、あまり深くとらえてないのでしょうかね?
本当に辛いと必死に訴えるしかないですよね。
どうかわかってくれますように…

YN♡NAmama

ひたすら耐える‥
義妹さんの気遣いは当たり前であってほしい‥
うちの義弟にはそんな気がないのかと思いますね‥
私の生活に義弟が入ってきたのに何だか私が入ったような感じで月々の金額も義母のお小遣いになることも私に相談なく決まり‥絶対おかしいと思ってます。。
それなのにお米もご飯の支度も買い物も全て私。
家政婦じゃないし!って何度言ったことか‥
でももぉ家を出たいと言わない限りそこまで思ってたの?とはならない気がします‥

RIK☆

そのごどうなりましたか?旦那さんには伝えました?
義弟さんや、義母さんにもちゃんと言いましたか?

YN♡NAmama

ありがとうございます(*^^*)
主人に一度ちゃんと話がしたいと伝え全員が休みだったので話をしました。
義母は泣き、弟は話をしてから出て行ったっきり戻っていません。
どこかで考えていますよね‥?それならいいですがうざいからとりあえず出掛けただけなら意味ないですよね‥
そして主人はいつも義家族の味方なのでそれも伝えました。そんなに娘よりも義家族の生活を優先させたいなら私は娘を連れて出ていこうかと提案しました。それで話し合う事になったのですが結果泣いたのと逃げられたので今日は解決せずです‥
弟も直接言われたのは初めてだったと思うので驚いたでしょうが私は後悔ありません。
弟は精神的に弱いので明日は仕事を休む気がします。
それもイライラさせられます(-.-)