※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikitty🔰29
妊娠・出産

出産後3日目の母乳について相談です。母乳が出ているか、赤ちゃんが吸えているか不安。おっぱいが張りすぎて痛い。母乳を出さないと痛みが収まらないでしょうか?

母乳について…

帝王切開で出産後、3日目です。

昨日から同室になり、
母乳あげてからミルクを
あげるようになってるんですが
正直母乳がでてるのか
赤ちゃんがちゃんと吸えてるのか
わからないです…😞
(乳首が吸いにくそうなので
ニップルを使っています)

昨日はおっぱい吸わせても
夕方まで張ることがなかったんですが
夜中にカチカチに張ってきて
今もすごく痛いです😭

痛すぎてマッサージしてたら
自分で見てわかるくらいの
液体が少しでてきたので
頑張れば母乳は出そうだけど
おっぱいが張りすぎて
マッサージするのも
心が折れそうです…

カチカチに張ってしまったら
母乳を出さない限り痛みって
なくならないんでしょうか?😭

コメント

a

私も出産後3日目ぐらいがおっぱいカチカチに張ってすごく痛かったのを覚えてます😥
授乳が授乳室でだったので、助産師さんにおっぱいマッサージとか、助産師さんにおっぱいほぐしてもらいながら搾乳器を使ったりしてました!
夜中はアイスノン?的なもので冷したりするとマシになったので、おっぱい冷やす→張りが限界になってきたら搾乳する。みたいな感じで乗りきってました。
そしたら4~5日目には、ミルク足さないでいいくらい母乳が出て、退院後も1ヶ月立たないうちに差し乳になってた気がします😊

  • mikitty🔰29

    mikitty🔰29


    コメントありがとうございます😊

    おっぱいマッサージ、
    わたしも助産師さんに
    してもらおうかな…

    冷やすの効果あり←なのは
    試してみたいと思います✨

    出来れば母乳で育てたいので
    わたしも頑張ります~😭👍

    • 3月30日
ゆか

お疲れ様です☺️

ママも赤ちゃんも初めてなので上手くいかない事だらけだと思います!
産院でマッサージしてもらえるならそれが良いと思います。私はそれでも無理だったので、桶谷式のマッサージをされてる助産師さんにお世話になりました。
産婦人科よりおっぱいの事はプロです。
二人目でもより良い母乳をあげたいのでお世話になる予定です‼️
私は炎症部は冷やしてましたが、母乳を出すためにマッサージするときは温めてました。お風呂とかですると血行が良くなり出やすくなりました。ただおっぱいの状態によると思うので見てもらったほうが良いと思います!

  • mikitty🔰29

    mikitty🔰29


    コメントありがとうございます😌

    マッサージしてもらおうと
    思います👌

    明日からシャワーOKなので
    その時も温めながら
    自分でもしてみます~🙆🎶

    わたしもたくさん
    母乳でるようにがんばります👏

    • 3月30日
🐼はじめてのママリ🐼

そのくらいが一番胸が痛かったです😭
落ち着いてくるとは思いますが、胸用のアイスノンを定期的に貰ってひたすら冷やしてましたよ😖💦
助産師さんに、何度かマッサージしてもらいましたが、これがまた痛くて😭でも、びっくりするくらい良くなりました!

もう少しです!頑張ってください😂

  • mikitty🔰29

    mikitty🔰29


    コメントありがとうございます😊

    やはり冷やすと楽になるんですね😲🎶

    痛いって聞くと怖いけど←
    助産師さんにしてもらったほうが
    自分でするよりよさそうですね🙌
    次の授乳のときにでも
    聞いてみようと思います😌

    カチカチから脱出
    頑張ります~😭👍

    • 3月30日