※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の完ミの赤ちゃんのミルク量や回数、体重について相談です。1日6〜7回、1回100〜120で、体重は約4キロ。頻回な日に悩んでいます。

生後1ヶ月で完ミのお子さん、ミルクの1回量と1日の回数、だいたいの体重を教えてください🍼

うちの子100〜120で1日6〜7回、1日量680とかの日もあれば120×7回で840近くなる時もあり、後者はあげ過ぎだろうなと思って😭(まだ生後1ヶ月なったばかりで体重は多分4キロほどです)

でも頻回な日はあやしてもあやしても欲しがって悩みます😂

コメント

りんご

一回に100〜120を6.7回あげていたようです(^^)

うちも泣いてばかりで、、生後1ヶ月になる前は母乳もあげていたので頻回授乳してました。完ミにしてからはおしゃぶりに頼ってました( ; ; )

• ひろ

ひろ

遅くなりましたが、コメントありがとうございます😊
    量、参考にさせていただきます🍼
    私も、上の子の時は使わなかったのですが、ついにおしゃぶりを購入してしまいました🤣
    上の子の時使わなかったのは、きちんとやめられるかが不安だったからなんですが、まだ継続しておしゃぶり使われてますか?

昨日、どうしても上の子の夕食準備をしないといけなくてぐずってたのでおしゃぶり使ってみたら、本当に落ち着いたので驚きました😂

• 4月2日
  • りんご

りんご

寝かしつけの際夜だけはおしゃぶりにたよっています、、
    日中は全然泣かなくなったので使ってないです(^^)

おしゃぶり使わなくていいなら使わなかったですがもうその当時は泣いてばかりの娘を泣き止ませることに必死で限界だったのでおしゃぶりを使ってよかったとは思っています!

• 4月2日
  • ひろ

ひろ

寝かしつけではやっぱり使われてるんですね😊
    でも日中卒業できたとのことなので、うちも早めに日中卒業できれば良いなと思います☘️

子育ては先が長いので、親もある程度余裕を持てるように工夫するのは大事ですよね🙆‍♀️
    私もそのために完ミにしたりもしましたし…😂
    おしゃぶりも適度に上手に使っていこうと思います👍
    ありがとうございます😊

• 4月2日
な。

完ミです!
うちの子もよく飲む子で保健師さんに相談しました💧
1日の体重が極端に増えてなければ
その子の飲む量が多めなだけだから
大丈夫だよと言われました!
ただ1日のトータルが1000は超えないでと言われました!

(1ヶ月の時から2ヶ月になるまで)
110〜140 1日7回 です!
1ヶ月検診のときは4キロでした!
1ヶ月半ぐらいの時に4.6キロでした!
最近2ヶ月になりましたが
150で6回なので本当によく飲みます💧
後はおしゃぶりとか白湯とかに頼ってます😣

• ひろ

ひろ

遅くなりましたが、コメントありがとうございました😊
    体重と量、ありがとうございます!
    うちの子は出生時3,100弱、1ヶ月検診で4,100強で1日32gの増加で許容範囲とのことだったので、この調子なら大丈夫そうですよね。

白湯あげる時はどのくらいあげてますか⁉️
    私も一度だけあげてみました。
    おしゃぶりも、上の子の時は使いませんでしたが昨日ついに購入しました😂
    飲ませ過ぎには気をつけつつ、でもあまり気にし過ぎないようにしていきたいと思います👍

• 4月2日
  • な。

な。

32gの増加なら大丈夫そうですね!
    白湯は20〜30ぐらいですかね?🤔
    これ以上飲んだらトータル1000超えちゃうよとかの時にちょっとたすて感じであげてました!
    おしゃぶり購入したんですね✨
    うちも上の子はおしゃぶり嫌いだったので下の子が初です😂
    うちの子も2ヶ月入ってから飲む量安定してきたのである程度月齢が進めば飲む量も安定してくるかなと思います!
    それまで頑張りましょう😊

• 4月2日
  • ひろ

ひろ

やっぱりそれくらいの少量ですよね!
    飲み過ぎてどうしようもない日はあげてみます😊
    確かに、もう少ししたら量や時間も安定してきますよね💡
    まだまだ飲むのも下手で、たくさん空気飲んで苦しそうにもがきながら飲んでたりもするので笑、安定して上手に飲んでくれる日を楽しみに待ちます💕(やっと安定したと思ったらすぐにまた離乳食始まりそうで気が重いですが😂)
    ありがとうございます‼️
    お互い2人育児頑張りましょう🎶

• 4月2日
あぷふぇる

完ミです!
1日で7~8回
前後のミルクの飲みっぷりと、時間間隔を見て、100もしくは120で作ってます。
トータルで630~730です。
生後3週入るまで80を飲みきることが少なく🙍
今朝も60しか飲みませんでした(-_-;)

出生時が2700台、検診時に3800台でした!

• ひろ

ひろ

うちの子も1ヶ月検診で約1,000増えていたので、同じくらいですね💡

うちの子も60くらいで一旦口を離しちゃうんですが、そのままにすると全然時間もたないので、少し粘ってあげるとまた飲み始める感じです。
    無理やり飲ませてしまってるんじゃないかと時々不安になりますが…😂

ある程度飲みムラはあるものですよね!
    回数と量、参考にさせていただきます✨✨

• 4月2日
りか

完ミです。
うちの子もよく飲む方です、140mlを1日7〜8回くらい飲みます。
1ヶ月検診を前にして、1日1000mlを超えることは多々あり、相談したら、おしっこもうんちもしっかり出てるし、体重も順調に増えてるので大丈夫だといわれました💡

1カ月検診で出生時のプラス1100gでした。

飲み過ぎを心配したときに、助産師さんに相談したら、おしゃぶりで騙したり、乳首を新しいものに変えると飲みにくいようで、前ほど飲まなくなりました😊💡

• ひろ

ひろ

うんちしっかり出てるの羨ましいです…うちはおしっこはすごく多いですが、便秘気味で毎回綿棒して出してます😭

でも出生時から検診までの体重増加はほぼ同じくらいです👍
    たくさん飲ませてても、体重や排泄次第では大丈夫ときいて安心しました☘️

おしゃぶりも上の子では使わなかったですが、ついに昨日購入しました🤣
    色々試しつつ、飲ませ過ぎには気をつけてみます‼️

• 4月2日