※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぁー
家族・旦那

モヤモヤ。姑から旦那に電話がきました。内容は、何日も前に転倒し、背…

こんな時間にすいません。
モヤモヤ。
姑から旦那に電話がきました。
内容は、何日も前に転倒し、背骨が痛いからと旦那の兄に病院に連れて行ってもらったそうです。特に異常ないそうです。
旦那も私も「???そんな事後報告されても、どうしろと?」という感じです。
まぁ、おそらくですが、旦那兄の嫁の入れ知恵で、「どうしてうちばかり😡‼︎弟(←私の旦那)にもお願いするようにしてって言って!」となり、旦那兄が姑に、「うちばかりでなく、弟にも頼め」と言ったのかなとはおもいますが。

我が家と義実家は車で1時間ほど。おそらく旦那兄宅の方が近いとは思いますが、お互い子供もいますし、私はもちろん、旦那兄の嫁も毎日ではないものの仕事してるっぽいです。
なので、お世話?には行けませんし、よっぽどでない限り一人でどうにかしてもらうしかありません。

そもそも旦那兄は親に内緒で(今はカミングアウトしましたが。)一戸建てを建てました。
姑はUターンしいずれは同居してくれるとでも思っていたようです。なので、今回のように怪我したとかが起こったらどうするかとか、親や兄弟間で話し合いもせずに建ててしまったので、今後さらに揉めるのではないかなと、先が思いやられます。

ちなみに、数年前から兄弟仲が悪くなり、2年ほど前にはさらに亀裂が入る出来事があり、嫁同士も最悪です。顔も見たくないです。

義実家や自分の親が独居で遠方という方は、こういう時はどうなさっていますか??仕事休んだりしてお世話とか買い物など行っているんでしょうか??

コメント

りす

兄弟仲は良くないとのことですが、姑さんとの関係も悪いのでしょうか?
仲悪いわけじゃないけど、面倒見たくないって感じですか😃❓
私の母は病気で通院してますが、普段の生活には支障がないので実家に父と2人暮らしです。父はまだ仕事をしてます。
体調が良くないと入院することがあるので、その時は、父&姉(実家の近くで1人暮らし)→兄(実家の近くで家族3人暮らし)→私(実家から車で2時間の距離に旦那&子どもの3人暮らし、育休中)の順位で、私以外の3人は仕事を休んだり早退したりして、病院の付き添い行ったりします。
このことは旦那にも相談し、了承を得ています。

私としては自分の実母なので、出来る限り協力したいと思っています。
ただ、ちゃぁーさんと同じように義母だったら…と考えると、出来ないですね(笑)

仮に旦那が、自らの意思で義母さんの面倒を見てあげたい!って思ったなら、行ってあげなよ!ってなると思いますが、私に面倒見てくれない?ってなったら、えっ?ってなります😅

こればっかりは普段の関係性だと思います💦
普段からマメに会っていて、お世話になってたりすれば行った方がいいのかな〜って気持ちも出ると思いますが、私も義母とは年に数回会う程度です。(義実家までは車で2時間の距離です)
用が無ければ連絡も取りませんが、決して嫌いとかではないです❗️

質問の内容見る限りですと、ちゃぁーさんも感じているように、更に揉めそうですね😭

• ちゃぁー

ちゃぁー

私自身、姑との仲もあまり良くありません😅
    何かと自分の考えは世の中の常識と思っているのか、全て自分のやり方で仕切ったりなので、正直引いてます笑。

りすさんと同じように自分の親だと、仕事都合つけて行ったりしますが、姑なので、時間とガソリン代をかけてまでしたくないです😂

また、まだ兄嫁とLINEのやりとりをしていた頃に、「いつもうちは姑に呼び出される」と愚痴っていたので、今回もそういうふうに思っているんだろうなとは思っています。
    ただ、一昨年は家を建てたのをカミングアウトしても特に怒られたりもなかったのがきっかけなのか、兄嫁は姑に媚び売ってました!
    「年末何かお手伝いするので、言ってください」とか、田舎なので田植えがあるんですが、去年は仕事で来れない兄に代わり、兄嫁が義実家に弁当を買って来たり、何かと良好な?嫁姑関係を築いていました笑。

ですが、自分から申し出る分には良いけど、姑から今回のように病院を頼まれたりは嫌なようです。

今後揉める感たっぷりですよね💦

• 3月30日
  • りす

りす

姑さんともあまり仲は良くないんですね😅
    旦那さんとは今後、義実家とどのように付き合っていきたいかなどの話はされてますか?
    兄弟仲が悪くても血縁は簡単には切れないので、将来相続や財産分与等で揉めると大変ですよね💦💦
    もしかしたら兄嫁さんはそこまで考えているのかも🤔笑
    ただ、恩は売っておきたいけど甘えられるのは嫌だって感じかもしれないですね😅

• 3月30日
  • ちゃぁー

ちゃぁー

今までと変わらず、家族で行くのは、お盆、お正月、お彼岸の時、後はたまに旦那が用事を頼まれたら行くスタイルは変わらないかと思っていますが、夫婦間で話しておかないとですよね💦

まだここまで関係が悪化する前に、旦那いわく、兄からは姑のことは考えてると言われたそうです。
    姑や実家の事を考えて家を建てたんだろうから、兄が責任持つんだろう。的な浅はかな考えです💦
    こればっかりは、兄弟で話し合ってもらうしかないのかなと。
    もし、話し合いの場に兄嫁も登場ならば、私も参加するつもりですが😂

兄嫁は相続の事考えて行動してると旦那とも話してました笑。
    建てたばかりの頃は、いっそ姑の方から絶縁を言ってくれた方がいいとか言っていたのに、いざカミングアウトしたら柔らかい反応だったからって掌返した行動するとか、怖い女です笑。

• 3月30日