※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみママ
子育て・グッズ

育児と家事で疲れてしまい、ストレスが溜まっています。ワンオペで大変です。ストレス発散方法やイライラしないコツを教えてください。

旦那の仕事が忙しくて毎日、ワンオペ、、
最近子供も、歩き出したので目が離せなくて。
後追いもひどくて、毎日がくたくた。
トイレもお風呂もゆっくりいけない日が続いてて。

家事をしようとしたらすがりついて👶ぐずぐず。
部屋も散らかって寝静まってから、片付けてます。。

旦那にも当たってしまってどうしようもなく
涙が出ます。

仕事だから仕方ないけど。しんどくて。。
ワンオペの方、どうしてますか😭

育児って本当に、自由がない。
どうやってストレス発散したらいいのか。
どうやったらイライラせずにいれるんでしょうか😭

コメント

みき

ベビーゲートやベビーサークル は使ってないんですか^ ^?
あると子どもがすがりつくこともないし、多少泣いてても家事ができますよ😊

ママリ

毎日1回はイライラしてます😊💦笑
携帯をいじると上の子が貸せ、貸せってなるので寝るまで基本携帯もいじれないです😅
歩き始めって目が離せないですよね😣娘はリュック背負わせてましたが色んな所にぶつかって泣いてました😂笑
危なくない状態だったら料理中など泣いてても、ちょっと待っててね〜ってスルーしてることが多いです🙋‍♀️いちいち構ってたら本当何も出来なくなります🙄笑
私はお酒が好きなので今日無理だわ〜って思ったら昼間っから飲んでる時あります🙏それが私のストレス発散ですかね😅
旦那にも常にあたってますよ🤣言ったところで何もしない旦那なので文句は言い放題です✌️笑
無理せず、お互い頑張りましょうね☺️
毎日お疲れ様です😊✨

毎日お疲れ様です!!

体よりも気持ちに余裕無くなっちゃいますよね。わかります。
それに気づかない旦那に対してもイライラしてしまいます。
そんな自分が嫌になる時もありますよね。

私ももちろん今もそういう気持ちになる時はあるし
旦那に対してイライラはしょっちゅうあります😔

娘に対しても もうっ! って思う時もあるけど
毎日一緒にいれることが幸せだなと感じる時もあって
今はその気持ちの方が大きいです。
人生ほんの少しの時間しか一緒にいれないし
ママママーーー😭って来てくれるのも少しの間だけ。
鬱陶しい時もあるけど、
そんな時間を楽しめたらいいなって思ってます😢💕

この時間が唯一の自分の時間でストレス発散で動画見たり
インスタ見たりしてます🥰

お疲れ様です!歩き出したてってほんとに目が離せないですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

イライラしないでいるなんて無理です(笑)私毎日イライラしてますよ!

発散するのって中々できるようでできないですよね…

私も知りたいです(^^)

みー

トイレもお風呂もゆっくりできないのわかります~
💩したい時、焦ります😂笑
我が家も最近つかまり立ちができるようになり、料理中なんかは足にしがみついてます😂
平日は旦那が帰り遅いし、飲み会もよくあって頼れないので割りきってます。
近くに頼れる人もいないし😅その分土日は旦那に子供見ててもらって普段ゆっくりできないトイレ掃除とかの家事をまとめてやっちゃいます!

私は性格的に子供のことではストレス溜まらない方ですが、食べることが大好きなので子供がお昼寝中に甘いもの食べて少し一人の時間を楽しんでます😋

毎日お疲れ様です!
歩き始めは目が離せないですよね😭
私は後追いして泣こうがすがりつこうが、子供の就寝時間より前に家事を済ませ、寝かしつけをし、自分の自由が出来るようにしています💨

特にちらかしたおもちゃ類は、寝る前に、ないないしてねんねだよー!って言って自作のお片付けの歌を歌いながら片付けてから(子供を抱っこして片付けるのを見せる)、寝室に行きます!
そして寝かしつけてから、甘いミルクティーやアイスなどをちょっとだけ摘んで一服するのが一番好きな時間です。

泣いてるのだけでもイライラするんですけどね💧でも自分の自由時間のためー!って思って、やってます!

お疲れ様です😂!
我が家もワンオペの年子なので三年ぐらいトイレもゆっくりできませんでした、、😅
最近やっと落ち着きました💦我が家はゲートしてたのであまり歩き出しは困らなかった記憶があります、、😅
でももう色々困ったらとりあえず、おんぶして家事してました😂

えりママ

すごくわかります( இ﹏இ )この時期のワンオペ大変ですよね!!

娘泣いてたら、「いや。ママが泣きたい」って声出ちゃいます( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

最近、近くのカラオケでキッズルーム使って、歌ってきましたよ!少しスッキリしました(〃 ❛ᴗ❛ 〃)

あとは、ネットで自分のご褒美買うのが楽しみです٩(๑>∀<๑)۶♥安いものがほとんどですが、届くのにワクワクしますよ٩(ˊᗜˋ*)و

コロナで今や、親子ひろばも行けない、、、遊びにも行けない、、、。で、ストレスマックスですが。

こっそり動いてます(〃艸〃)ムフッ

ソナ

お疲れ様です。
うちは旦那が年中ほとんど家に居ません、なので全部一人でやるしかなです。
だいぶ前からつかまり立ちもできてるし、ご飯作りやお掃除の時は歩行器に入れます。😅そしたら自分であっちこっち行きながら遊んでますね、
ストレス発散ってたら私は寝るの好きなので子供がねる時に一緒に寝たり夜の寝づけが終わったらビール飲みながら韓国ドラマを見てます。😁

ひなめ

旦那半年不在ですが毎年半年いないので何ともです。

イライラはしますよ😂😂
けどいないからやるしかないです笑

あと我が家では旦那半年もいないんだからいる間は率先して子育て家事もしてもらってます。料理以外は基本的には旦那も出来るようになったので娘の病院なども行ってくれますし体調悪ければ有給で休み取って子供達の事やら家の事してくれてるのでいない間は私が頑張るって感じです😚

ストレス発散はドラマ見たりお菓子食べたり…。
旦那いる時にはお菓子作りを10時間した事あります。没頭出来るので😂😂