※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食を食べず、悩んでいます。食べる量が少なく、興味を示さず、授乳も減っています。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

うちの子離乳食食べない子だったよ!っていうママさんにお聞きしたいです。

今7ヶ月になった息子がいます。5ヶ月半から離乳食を始めていますが、相変わらず食べないです😂
保育園も始まるのでとりあえず二回食にはしてますが全然食べないです。

40〜50日あげてますが、今のところ30g食べれた日は片手で余裕で足ります。
こんなんでいいんですかね?そのうち食べるよ!とかいうけど、そのそのうちは何時頃来ましたか?

食べることに興味がないようで、最初の3〜4口は食べますがそこからはいろんなものを見てしまいます。テレビは消して興味を惹きそうなものは後ろにくるように配置して食べさせてますが後ろを見ようと身体を捻りだしたり、エプロンを食べたりテーブル食べたり…

6ヶ月の目安で1食70gとかみると、うちの子ならその量食べるのに2日で4食かかる…とか思ってしまいます。
食べないにも関わらず、授乳時間も減り気味で完母ですが一回片乳2〜4分ずつで、4時間くらい空いたりして一日5回とかです。

こういう時期なのかな〜とも思いますが、同じだよ〜って方のお話聞きたいです🙇‍♀️

コメント

娘が1歳8ヶ月ですが
離乳食始めた時から今まで
モリモリ食べてくれたことないです🤣
なのでアドバイスとかできないですが
ほとんど食べなくても成長します(笑)
特に病弱とかな訳でもないです。
栄養とかは心配ですが😅
体重もまぁ増えませんし(´つω・`)

いつか食べる様になるよ!と言われ続けて
1歳9ヶ月になろうとしてます(笑)

食に興味が出てくれることを
日々祈るばかりです😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    食べない子は食べないですよね!😅

食べたがりの子も大変だと聞きますが、興味でないのも悲しいですよね😢

• 3月29日
ゆ

うちも5ヶ月くらいから離乳食開始して、全く食べずで、結局1歳5ヶ月までミルク以外のものは一切口にしませんでした💦💦

当時はかなり悩み、色々試しましたが、全く駄目でしたが、ほんとにいきなり食べ始めて(ほとんどいきなりの固形)、今では食べることが大好きで、全く好き嫌いのない子になりました(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね😭

うちは来月から保育園なので、ミルク対応もいつまでしてくれるのか…と不安になってます。
    他の子が食べるのを見たら食べるようになってくれたらいいな…と完全保育園任せな考えになってます💦

いきなり食べだす子もいるとしれて少し嬉しかったです!(*´ `*)

• 3月29日
  • ゆ

保育園任せでいいと思いますよ!
    うちも保育園入園の説明の時に、1歳4ヶ月くらいでミルクしか飲みませんと相談したら、特例でとりあえずミルク用意しますって言ってくださったので、ありがたかったです😭
    うちの場合、保育園入園1ヶ月前に急に食べ出したので、結局ミルクは必要ありませんでしたが、他の子が食べるの見るのはいい刺激になると思いますよ😊

• 3月29日

上の子も食に全く興味がなく
離乳食、ミルクも全然飲まない食べない子でした😭
唯一好きなのが汁物、ジュースのみです😭
食が細いのかな。くらいで思ってます😭
心配になり小児科の先生に相談したところ体重が増えてればOKとのことでした笑

• ママリ

ママリ

体重が増えていればいいんですね!
    今微妙ですがとりあえずは増えてるのでいいとしますかね。

大きくなって欲しいんですけどね…なかなか思うようにはなりませんね💦

• 3月29日

全く食べませんでした💦
最初からほとんど口も開けてくれず、10ヶ月頃に初めて一口食べてくれました。大人と同じ食器で出したり、お箸で食べさせてみたり色々試しましたが、全然ダメで、病みました😭1才前まで、ほとんど母乳とミルクで育ちました💦
1才になるころには普通に食べてくれるようになりましたが、何がきっかけだったかは全然わかりません💦本人の気分だったのかな?

• ママリ

ママリ

そうなんですね!最悪それでもいいかなとも思ってたんですが、最近母乳&ミルクの飲みも悪くて悩んでいます💦

でも急に食べるようになったという方もいるのを知れてよかったです!ありがとうございます!

• 3月29日

退会ユーザー

うちの娘もあまり飲まなくて、すごく心配でした😭気持ちわかります💦悩みますよね💦生きてるし、毎日元気だし、大丈夫!って思うようにしてました👍

• 3月30日
メメ

全然食べなかったです。
後期なんてまともな離乳食用意しませんでしたね、どうせ棄てるだけだから🤣
白米とか、味付け前のものを取り分けしてみたりって感じでしたが本当に食べなかったです。

で、そのうち食べるよと言われてそれが訪れたのはうちは1歳過ぎです。
離乳食やめて、幼児食として色々解禁したら食べ始めました笑。

• ママリ

ママリ

もう今もほぼ自分が食べてるって感じです🤣

1歳前後で急に食べるようになった子が多そうなのでとりあえずそこまでは見守るしかないのかなーと思いました✨
    参考になりました!

• 3月29日
たなぽん

同じです~(,,^_^,,)

料理が苦手で、離乳食も始めたのは生後6ヶ月終わりくらいから。
何gなんて計ったこと一度もありませんが、今の所なんの問題もなく元気に成長してます‥(笑)

ちなみにですが、うちは10倍粥は全く食べませんでした。

うちも完母ですが、1歳まではおっぱいで大丈夫ですし仮に1歳過ぎても
栄養が無くなるというのは、ないみたいなので

私は保育園とか入ったら、周りに引っ張られて食べるようになるかな
とか、いつか部活とかやり始めたらたくさん食べてくれるかなと
だいぶ先に期待してます!!(笑)

• ママリ

ママリ

うちの子は特別好きな食材もなければ嫌いな食材もなくとりあえずは食べるんです。
    せめて好きな食材とかあったらなあと思います😅

母乳ももっとあげられればいいのですが、もう保育園なのでなかなかそうもいかず💦
    母乳と比べるとミルクは若干飲みが悪いので心配です💦
    ただ離乳食が友達につられてすすむといいなと思っているところです。

それくらい長い目でみるのもいいですね!
    ありがとうございます😊

• 3月30日
はじめてのママリ

うちも、5ヶ月から始めましたが全然でした😅
たまーに食べて、3口くらい(笑)
お粥、にんじん、つぶして用意して
全然食べなくて、嫌な表情するし(笑)
イライラして悩みました。
口にするの、バナナくらいで🍌あとは母乳。お乳大好き。
お茶もほぼ飲まず。

保健師さんに相談したりして、
食べないなりに リズム作るのに
7ヶ月過ぎたくらいから2回食にしてみて
8ヶ月過ぎたくらいで 急に自分から
口を開けるようになりました😅
お粥から軟飯、ご飯と変わり、
日によって食べたり食べなかったり。

一歳になった今も
そんなに食べる子じゃないです(^^;
基準の量より かなり少ないと思います🍚 けど、元気です🙆

• ママリ

ママリ

8ヶ月くらいで一つターニングポイントだったんですね!

元気なら心配しなくてもいいのかな…!

• 3月30日

7ヵ月半の子がいます😊
6ヵ月から離乳食始めましたが
全く食べず毎回ポイしてます💦
よく甘い系だと食べるとか言うので
試しても食いつき変わらず..
うちの子も同じで最初数口食べて
そこからもう集中力ないです😅
親が食べてるのはジーっと
興味津々で見てきますが
自分が食べるには
興味ないって感じですね😂

• ママリ

ママリ

うちも同じです!王道のバナナやさつまいもなども他の食材と同じで、大していい反応もなにもありません💦

親が食べるのはじーっとみてるんですが、まだ結びつかないんですかね?

仲間がいてうれしくなりました!一緒に頑張りましょう(*´ `*)

• 3月30日