※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
妊活

卵の育ちが悪く無排卵の可能性あり。遅めの排卵も。卵の質が悪い可能性。同じ状況で妊娠した方の経験を聞きたい。

こんにちは☆病院でタイミング法を初めて3周期目の卵胞チェックに行ってきたのですが、卵の育ちが悪く今回はもしかしたら無排卵の可能性があると言われました。来週もう一度卵の大きさをみてから診断しましょうとのことだったんですが、今回はもうあきらめた方がいいのでしょうか?
周期は乱れがちなので、遅めの排卵になる可能性もありますか?
このように卵胞が育ちにくいということは卵の質が悪いということなのでしょうか?
同じような方でちゃんと妊娠したよ!という方教えていただければまた前向きに頑張れそうなのでお願いします!

コメント

ことり

私の場合なんですが、1人目のときにタイミングみてもらっていました。
というのは多嚢胞性卵巣と診断され、卵胞が育ちにくいといった病気なのでなかなか自力では卵胞が育たず=排卵しない=生理こないみたいな感じで(._.)

それで排卵誘発剤を飲んで卵胞育て排卵させていました。誘発剤を飲むと周期は安定して排卵もきちんとされるようになりました。

結局は1年くらいそんな感じで基礎体温計りつつタイミング見てもらっていましたが、なかなか妊娠せずで、とりあえず誘発剤は子宮内膜薄くする副作用があるため一旦中断して誘発剤も飲まずに3ヶ月様子みようとなったときに妊娠しました!
そのときは1週間くらい遅れて排卵した卵ちゃんのようです。
よく排卵に時間かかると質の悪い卵とか言いますよね💦
でも、今お腹にいる子は三週近く遅れた(生理から5週間後くらいに排卵した卵)卵ちゃんなので、私のような場合でも妊娠、出産できているので、諦めないでください!!

Rママ

すごく勇気づけられました!ほんとありがとうございます!!

タイミングさえ合えば出来るだろうと思っていたゆえになかなか出来ず不安になり落ち込んでいました。
一人目はすぐに出来たので、二人目妊活を始め一年以上になります。その間2度の流産も経験し、赤ちゃんが授かるのはほんとに奇跡だなと感じています!

卵の育ちが悪い=妊娠しにくいと考えてしまいましたがそうではなく妊娠も可能だということがわかり安心しました。来週の検診で卵か育っていることを願いたいと思います!
ほんとにありがとうございました!頑張ります!

ことり

二度の流産も経験されているんですね💦辛いですよね。
赤ちゃんできて産まれるのってほんと奇跡ですよね!
私も1人目のときがなかなかできなくて周りと比べて焦るし落ち込むしモヤモヤするしで、そんな自分が嫌でした…。

卵ちゃん、育ってるといいですね(⑅˃◡˂⑅)
赤ちゃん早くきてくれますように!

Rママ

その気持ちすごくよく分かります☆周りの妊娠報告にも複雑な気持ちになったり、自分は努力してるのに何で出来ないのって悲しくなったり、、、
でも、いつか赤ちゃんのタイミングできてくれると信じてこれからも焦らず頑張っていきたいと思います!

勇気と希望をありがとうございました!

りえぴっと

私も薬などないと、いつ排卵か全く予想出来ない感じでしたが、
今回ゴナールFという注射を2回打ちに行ったら、D14で排卵しました!

Rママ

そうなんですねー(*^^*)
あたしも周期がバラバラなので、タイミングをみてもらうのも何度も受診しなくてはいけなくて、費用も時間もかかってしまいます(;´д`)
今まで2回のタイミングをみてもらいその2回とも生理がきたのですが、それでも無排卵になるんですかね?
生理があるのに無排卵?と疑ってしまいます。
今回ダメならクロミッドという薬を飲みましょうってことなんですが、飲むと妊娠率アップになりますかね?
色んな方法で前向きに頑張りたいと思います!ありがとうございました!

りえぴっと

なんども失礼します!
生理があっても、無排卵にはなるようです。
前、私も調べてもらったら無排卵の周期がかなりありました。
クロミッドは、妊娠率ではなくたまごを育てて排卵を誘発する薬と理解しています。
私も飲んだことがありますが、妊娠に大切な頸管粘液が減るという、副作用があるので連続しての使用は控えると医師に言われていました。

Rママ

なるほどですねー☆
次回検診で副作用や効能についてしっかり確認してこようと思います!
これほどに妊娠するって難しいのかと痛感してますっ(;´д`)
妊娠するってほんと神秘ですね☆