※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチルダ
妊活

不妊治療4年、子供1人、周りは多子化。会話に違和感あり。考える日々。

不妊治療始めてもうすぐ4年がたちます。
世間では、1〜3歳差が一般的な気がして、、
私自身も、あいても3つ差かなっと思ってました。
しかし、きずけばそんな時期もすぎ、、
自分だけ取り残された感も感じつつ、
でもまぁ、息子も少しずつ手がかからなくなってきたし、
歳の差兄弟でもいいかな😊
とか思ったり、その気持ちには波があります。
でもやっぱり、周りはポンポン産んでくので、気持ちはナーバスです😔
むしろ、私のまわりに一人っ子はほとんどいません。。😢
子供ができなかった時、子持ちの友達の会話に入っていけなかったのが辛かったです。
でも子供が一人いる今は、子供数人の友達の会話には入っていけません☹️
色々考えちゃいます😅

コメント

ママリ

わかります😊🤣❗️
私も2人目欲しくなったのが本当最近です🧐✨

甥っ子たちがほぼ年子と2歳差で3人いますが、その子たちをみていると、息子を3年間ゆっくり子育てできてよかったと思ってます🥰✨

でも、そろそろ欲しいです🤣✨

• マチルダ

マチルダ

わたしはほしいと思って何年も経ってますが、、w
    そうですよね、一人の子に集中して子育てできてることはいいことですね😊

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

私の周りも2.3歳差が当たり前で、しかも姉妹兄弟の年賀状や写メが辛かったですね。しかも、2人目は?と聞かれるのが当たり前で😣
私も2人目がなかなか授からず、5学年差になりました。
でも、やっと来てくれたことに感謝して、大きくなった娘もお姉ちゃん業に張り切っているので良かったなと思います😊
ある意味、2.3歳差の様子を聞いていたら何だか大変そう…と思います。

• マチルダ

マチルダ

おめでとうございます👶
    あっというまに5学差になっちゃいますもんね💦
    うちは、今年できなかったら6個差😳
    それこそ、授かれたら嬉しいことですが、こればっかりはわからないですよね😅

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    変に仕事を再開してしまったのもありますね💦
    余談ですが職場では、お子さんがお一人の方が多くて逆に2人目妊娠したとき変に気を遣ってしまいました😅
    こどもは授かりものってよく聞きますしね…😣いいときに授かると思いますよ😊
    お子さん来月で4歳ですか?

• 3月29日
  • マチルダ

マチルダ

はい、来月で4歳です!
    幼稚園に入るし、まだ授かりそうにもないので、入園と同時にわたしも仕事復帰する事にしました😄
    妊娠することに対して、とても歓迎な会社なので、安心して仕事も不妊治療も引き続き取り組めそうですw

• 3月30日
もし

私も2人目問題で最近悩んでいます💦長年の不妊治療に加え、妊娠糖尿病等他の方よりリスクが高いのも要因です😱 不妊治療はもうしないと決めたので、出来るかなんて分かりませんが欲しいけどその気になれません…。
そのまま糖尿病になってしまったら⁉️や上の子みながら下の子も⁉️と考えると二の足を踏んでしまいます💦
でも2人目欲しい〜と思ったり😓
もやもやと過ごしています笑