※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅぃ
ココロ・悩み

産後うつの症状があり、夫に支援を求めても逆に怒られ、イライラしてしまい子供に当たってしまうことがある。毎日夜になると辛くて泣いてしまうが、子供のために死にたくない。どうしたら良いでしょうか。

今、産後うつのようです。
上に2歳半、下が3ヶ月なんですが、夫に改善して欲しいと伝えても逆に怒られ、イライラしては上の子にちょっと当たってしまったりします。
1人目の時も産後うつになったのですが、毎日夜になると辛くて泣いてしまいます。
死にたくなるのですが、子どもを残していけないので、それはしません。どうしたら良いでしょうか。

コメント

空色のーと

ご実家を頼った方がいいと思います💦お子さん見てもらって、心休まる時間は必要ですよ!!

  • ゅぃ

    ゅぃ

    明日から期限なしで帰ろうかな。ありがとうございます。

    • 3月29日
わっちゃん

辛いですね。私も産後、自分では自覚がなかったのですが、うつになり毎日死にたいと思っていました。

夫にも辛さを言っていましたが、段々喧嘩が増え、余計に落ち込むようになり、親や兄弟にもなかなか気持ちを言えませんでした。地域の児童館の保育士さんや母乳マッサージの助産師さん、区の助産師さんなどに不安や気持ちを聞いてもらって、大泣きしていました。

不安が解決するというよりは誰かの前で泣いて、単純に辛いねと慰めてるもらうことが救いになりました。

子どもの前だと感情を抑えなくちゃと思いがちですが、時には大声で泣くことで発散できるのではないかと思います!

  • ゅぃ

    ゅぃ

    親や兄弟には心配かけたくなくて、言えないんですよね。
    誰かにただ聞いてもらって、
    大丈夫って言って欲しいんですよね!

    • 3月29日
  • わっちゃん

    わっちゃん

    そうなんですよね。
    解決する方法がないことはたぶん自分でも分かっているけれど、辛い中頑張っているね!そのままで大丈夫よ。とただ言ってもらいたいというか…
    私は母に対してもガルガル期というか…イライラしてしまったので、里帰りから早々に帰ってきてしまいましたが、ご実家に帰れるならしばらくゆっくりされたら良いと思います!

    • 3月29日
てぃえ

わかります。
私もそんな状態です!
上の子には申し訳ないなと思う日々‥
何か、母として情けなくなってきます。
こんなママでごめんねって‥。

ママの笑顔が1番!っていうけど、
なかなか笑顔になれなかったり、
なれない自分が情けなく
母親失格だと思って
辛くなったり
急に涙が出たり‥

子どもは可愛いし、大好きなのに
無気力。。

辛いですよね、、
本当に子育てって過酷ですよね

  • ゅぃ

    ゅぃ

    可愛いのに、本当に可愛いのにダメなんです。
    だめだめな母親です。
    誰かに分かってほしいのに、分かってもらえないのが辛いですね…

    • 3月29日
  • てぃえ

    てぃえ


    認めてもらいたいですよね!!
    子育てって正解がわかるものじゃないし
    そんな中、24時間戦ってるんですから、、、

    頑張ったね
    辛かったね
    って‥。。


    私は子どもの前で
    大声出して泣き、奇声を発してしまいました。
    途中、急に息ができなくなり‥
    運転中だったので
    車を停車させ、落ち着くのを待ちました。

    あー、、、
    私 こんなになっちゃうんだ
    と自分が自分でなくなる感じがして
    怖かったです。

    休みましょう。
    私も休みようにしています。
    部屋が散らかっていても
    ご飯がまともにできなくても
    気にしない!
    話を聞いてくれそうな人には
    片っ端から電話しました(笑)

    私は実家が頼れないので、
    ゆいさんが羨ましいです(〃ω〃)

    • 3月29日
鮎

コメント欄間違いましたすみません💦