※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の親の老後のことで、旦那と言い合いになりました。もう今まで何度…

旦那の親の老後のことで、旦那と言い合いになりました。
もう今まで何度けんかしてることかって感じです💧
旦那の親は父1人で、母親は数年前に他界してます。
旦那は次男で長男夫婦がいるのですが、まぁーしっかりしてない💧お嫁さんが強くて、お嫁さんの実家の近くに引っ越してしまいました。関東から四国へ。長男転職までして。
長男夫婦がどう思っているか知りませんが、
もしも、おとうさんに何かがあって長男夫婦が遠いしお金もないから義父の面倒を見れないと言ってきたらどうするか、みたいな話になったら、旦那は誰かやるしかないから俺らでやるしかない、と言いました。長男に比べてすごく親想いの人です。
それを言われてしまうとそうですが、そんなの言ったもん勝ちじゃん、と言い争いになり、私は普通の心をもってない人間だと言ってきました💧
義父はお金もないので、面倒見るとなると金銭的負担もすることになると思います。
まだ起きてもない話で、もしもの話なのに、こんなにモヤモヤしてケンカするのが馬鹿らしいですが、私が義父や旦那の親戚が嫌いなので、旦那が義父の話を出す私も嫌なのが顔に出てしまい、同じ内容のケンカに発展していきます。長々とわかりずらい文章すいません。

コメント

やんちゃん

同じでわかります!!金銭的負担なんてしたくないし!でも旦那は見るつもりでいるし、なんならうちは年金生活になったらきっと義親たちすがってきます…嫌いだと親のことで喧嘩になりますよねー🙄

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!わかっていただけて嬉しいです😭そうなんです。金銭的負担が嫌で💧
    ケンカになると旦那がムキになり、じゃぁ親と縁切ればいいんだな❗️私の実家に婿入りすれば満足だろ❗️って感じの人で💧
    毎回終わりが見えないケンカです💧

• 3月29日
  • やんちゃん

やんちゃん

私はケチなうえに今そんなに貢いで貰ってるわけじゃないしで金銭的負担したくないです😇
    その終わりが見えないケンカも嫌ですね〜😩最近うちはなった時に考えようってなりあんまり喧嘩はなくなってきました🤲🤲

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!!長男夫婦は、長男だからと色々してもらっていたのに私たちは次男だから自分達でのこと。それならそれでいいんですけど、それでも旦那は面倒見る気まんまん😅イヤになります💧
    私も、そうなった時に考えようという気持ちに持っていきたいです😭

• 3月29日

主さんの気持ちはわかりますが😢
子であれば、親の面倒見るのは、当然というか仕方ないかなと思います…💦
でも、近くで面倒見るのなら、ご長男夫婦に金銭的負担はしてほしいですね😵
もしくは、兄弟とも経済的負担のみにするか…

あとは、主さんのご両親を見ないとだから、あんまり助けられないと言ってみるとか😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    そうですよね、気持ちではわかっているつもりなんですけどね‥😭
    長男夫婦が主導で、次男夫婦の私たちがお手伝いなら納得できるのですが💦
    もしものはなしなのにいつもヒートアップしてます😅

• 3月29日

うーん。でも。だれかやるしかない。
介護や認知症とかなれば施設に入れる選択肢もあります。
家に引き取るだけが選択肢ではない。
たしかにお金かかります。終末までのホームだと、年金だけでは足りない可能性もあります。
でも誰かやらないと。

あなたが義父を見捨てるなら
あなたの実父も見捨てる覚悟ありますか

嫌いだからそう思っちゃうんですよね!💦
もし嫌いでもなく普通以上なら、そうなりゃ仕方ないよね、となりますよね、、、
嫌いでもさ、誰か面倒見てあげようよ、なすりつけ合うのは、よくないね、、、、悲しいね、自分らは孫に迷惑かけないように早く死にたいですねぇ、、、

• ママリ

ママリ

旦那も同じようなこと言ってます。。
    お金を持ってる義父なら、施設に入れて、たまに顔出すとかが出来ると思いますが、お金がない家で💧

• 3月29日

退会ユーザー

死ぬまで年金もらえるから、
    とりあえず年金で行けそうなところに入所することは可能だと思いますよ☺️
    いまのじーさん達、結構年金もらっているよ。うちの祖父は年金だけで扶養外だからwww

うちの隣の家のおじいさん、93歳で一人暮らししてて、ボケてもないです。すごいなーと思いました。でも足が悪いので、ごみだしとか手伝ってあげるときもあります。
    こんなふうに、もしかしたら死ぬまでピンピンかもしんないしね🤗!

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

会社員じゃなく細々と自営業やっていた家なので、退職金もなく、年金も国民年金なので少ないみたいです😭
    ピンピンコロリが理想的です😅

• 3月29日

退会ユーザー

それつらい。

• 3月29日
ママリ

ご両親の話をしているのですよね?
旦那さんが老後の面倒をみたいというのは当たり前ではないですか?
ままんさんのご両親の立場だったらどうでしょうか?
そこは兄弟でよく話し合ってもらい、面倒をみる方、金銭的援助をする方など決めた方がいいですね。
今は施設などもありますし、年金だけで入れる場所を探すとか?
うちの場合は自分の親は自分でみると言う話になっています😊
今から旦那さんがお兄さんとちゃんと話をしておてもいいかと思います。

• ママリ

ママリ

そうです!わかりずらくてすいません。
    私も旦那に、お兄さんとおとうさんのことをどう考えてるのか、一度話あってほしいと言っていますが、次男の俺から言う話じゃないし、言う時がないと。もともとあまり兄弟仲が良くなくて、おかあさんの法事でしか会ってません💧長男夫婦の考えがわかれば、私の気持ちも少しは晴れる気がします。

• 3月29日
mama

今の時代はきっと長男、次男関係なく見れる人がみる、もしくは施設へという時代みたいですね!
実際私に兄がいますが両親と同居する気もなく、自分達はマイホームを建て、って事は娘の私がみなきゃなんだよね?という感じで今同居を考えています。
また娘がいると違うと思いますが男兄弟だけって1番もめますね。
嫁さんからしたらやっぱり同居は嫌だろうし…。
でも誰かがみなきゃいけないから困りますよね😢

• ママリ

ママリ

今の時代、そう言われているから、距離的にも次男の私達が見ることになりそうだなーと思います💧
    私も弟がいますが、弟はきっと両親の面倒はみないので、私になると思いますが、施設に入るお金は準備しているみたいなので、たまに顔出す感じだと思います。義父もお金を持っていれば、こんなにモメないんですけどね😭

• 3月29日