※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mogu
妊娠・出産

初産婦が羊水が濁っている可能性に不安を感じています。医師は大丈夫と伝えていますが、赤ちゃんの健康を心配しています。大学病院で出産予定で、対応可能と信じています。他の経験者の話を聞きたいです。

羊水混濁、羊水が濁っていると言われた方いらっしゃいますか??


いつもお世話になっています!
私は39w2dの初産婦です。

今日の検診で、エコーの先生から「羊水が少し濁ってるかもしれない」と初めて言われました。
NSTもしましたが、赤ちゃんの心拍にも異常はなく、エコーでもとても元気と言われました。

担当医からも、「予定日近くなったり、過ぎたりすると羊水濁るのはよくある事だから大丈夫。もし、急に胎動を全く感じなくなったりしたらすぐ連絡して!」と言われたのですが、どうしても不安になって調べてしまいました…。


調べたら、赤ちゃんが上手く呼吸できないストレスで、子宮内でウンチをしてしまっている可能性があると書いてありました。
また、その濁った羊水を赤ちゃんが飲んでしまうと、肺などに支障をきたす場合があると…。

先生に大丈夫だと言われたから、大丈夫だと思いたい!信じたい!と思うのですが、どうしても心配になってしまいます。
弱い母親で、子供にも申し訳ないです…


私が出産予定の病院は大きな大学病院で、NICU、GCU、MFICU?など施設は整っているので、もし何かあってもすぐ対応できるところだとは思います。
ですが、今お腹の赤ちゃんが苦しがっているかもと思うと、心配でたまりません。


同じように言われた方で出産された方いらっしゃったらお話伺いたいです!
また出産した時に、羊水が濁っていた方のお話も伺いたいです!
よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

コロコロこみっく

濁ってると言われると確かに不安ですよね😣わたしもそう言われるとすごく不安に思うと思います。

でも、わたしも出産した時、羊水が濁ってたと先生に言われましたが、元気に泣いて生まれてきました(*^^*)38周と2日で生まれてきました♪今もすごく元気です(*^^*)
先生が言われるように、出産が近いのかもしれませんね!😊

  • mogu

    mogu

    共感してもらって、すごく救われました( ; ; )
    赤ちゃんが苦しがってるかもと思うと、ポロポロ泣けてきてしまいます…

    こーちゃんままさんも濁ってたんですね!
    でも赤ちゃんが何事もなく無事に生まれてくれて良かった(*^_^*)

    もうすぐ会えると自分に言い聞かせて、赤ちゃん待ちます!
    本当にありがとうございます!!!

    • 5月31日
  • コロコロこみっく

    コロコロこみっく

    本当に苦しがってるのかな?って思うと辛いですよね💦でも、お母さんが不安でいると、お腹の赤ちゃんまで不安がります´д` ;
    心配もありますが、もうすぐ会えるね!元気に産まれてきてね!と赤ちゃんに声かけしてあげてくださいね😊
    無事に元気な赤ちゃんが産まれてきてくれることを願ってます😆✨

    • 5月31日
  • mogu

    mogu


    そうですよね。
    私が不安がっていたら、赤ちゃんに伝わっちゃいますよねf^_^;

    さっきから私の心配をよそに、元気に動き回ってくれてます(*^^*)
    あかちゃんの生命力を信じて、前向きに声かけ頑張ってみます!!!

    励ましていただき、本当に感謝です(^人^)

    • 5月31日
ことじゅ

濁っていると言われたら心配しちゃいますよね(>_<)

うちの子は産まれる5日前の検診では特に何も言われまなかったのですが、実際に出産したときに羊水の中でウンチをしそれを少し飲んで産まれてきました。
陣痛が長かったので、そのストレスで赤ちゃんはウンチをして飲んでしまったんではないかと、出産後先生に言われました。
飲んだ量は大した量ではなかったようで、気にしないで大丈夫とは先生に言われました。
産まれたとき、元気に泣いて産まれてきましたが、赤ちゃんの口から羊水を吸引しました。

今のところ、娘は元気です!
体重も標準より重いくらい!

もうすぐ出産ですね(^_^)
頑張ってください!

  • mogu

    mogu

    優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )

    やっぱり陣痛は赤ちゃんにとってもストレスになるんですね!
    赤ちゃんも頑張って出て来ようとしてくれてるんだなぁ…T^T
    ことじゅさんの赤ちゃんも無事に生まれて来てくれて良かった(*^_^*)

    私の赤ちゃんも元気に泣いてくれますように♫
    少しでも酸素を送ってあげられるように、呼吸頑張ります!

    本当にありがとうございますm(._.)m

    • 5月31日
あさゆう(^^)

初産の時の出産で羊水濁ってて、羊水飲んで3時間くらい保育器で様子見でしたが、その後なんともなく母子同室でした!
エコーで元気だったようですし、先生を信じていいと思います!大きな病院ならさらに安心だと思いますし、きっと大丈夫ですよ!

  • mogu

    mogu

    実際の話聞くと安心します(^ ^)
    あさゆうさんのお子さんも何事もなく良かった!

    そうですね!一年ずっと見てくれている先生が大丈夫と言っているから信じなきゃですね(^O^)/
    産まれるまで、胎動だけはちゃんとチェックしてあげようと思います!

    ありがとうございましたm(._.)m

    • 5月31日